レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

2007-05-05 15:47:29

プレイヤーズインタビュー:itachiさん編 後半

テーマ:プレイヤーズインタビュー
というわけで、itachiさんインタビュー後半です。

この記事は自動更新なので、間違いがあっても即座反映できません。
なので見つけたらこっそりコメント欄にお願いします。

後半は現在運営中の大会について聞いてみました。

■言っ ちゃ っ た ん で す よ

<Lazy>:では次の質問を
<itachi>:はい。なんでしたっけ。
<Lazy>:現在運営されている大会を教えてください!
<itachi>:そか。えーと
<itachi>:現在進行形の大会は無いんですが、
<itachi>:一応「ドラフト昇段戦」・・かなぁ

<Lazy>:あれネタデッキ対戦会って・・・
<itachi>:ネタデッキ対戦界もそうですね~
<itachi>:ドラフトリーグと、ドラフトトーナメントは継続していきたいとおもってマス
<itachi>:構築戦のネタがつきそうなタイミングでw
<Lazy>:敏腕プロデューサーだなぁw
<itachi>:よくこけますがw

ドラフトの素晴らしいところは、同じカードプールなのに、構築戦とは
全く別のゲームになるということ。
その意味で、「ネタが尽きたころに・・・」とは敏腕ですな。

<Lazy>:それぞれはじめたのって理由は何ですか??
<itachi>:ドラフトは・・・・最初やるつもり無かったんですが
<itachi>:たしか、始めた当初、ドラフト実装直後でドラフトたのしー!って時期だったと
<itachi>:思うんですよ

<Lazy>:ふむふむ
<itachi>:で、大会みたいな話しも出ていたんだけど・・・・
<itachi>:天邪鬼精神と言うかなんというか
<itachi>:「段位制にして、運用したらおもしろいんじゃないか」って・・・・・・
<itachi>:言っ ちゃ っ た ん で す よ

<Lazy>:チャットで?
<itachi>:です。
<itachi>:妙に盛り上がったんで
<Lazy>:じゃぁ、もちろんやるよね見たいなw
<itachi>:調子に乗ってwikiつくったりしてw
<itachi>:あれよあれよとw
<Lazy>:対戦はじまってw

言いだしっぺがやれ。
「だったらお前がやればいいじゃん」というのは、
実は2chの美徳だと僕は思ってます。

■得点計算とか間違おうものなら・・・・・ひぃいいい!!!!

<itachi>:最初は
<itachi>:Wikiだからみんなで管理すればイーよね!
<itachi>:って言ってたんだけどいつの間にか・・・・・・・orz
<Lazy>:主催者に権限が集まり始めた?
<itachi>:そのとおりです
<Lazy>:それすげーわかりますw

<itachi>:「itachiに聞いてみよう」「itachi決めてくれ」みたいな感じw
<itachi>:いや、嫌いじゃないんですけどねw
<Lazy>:「いや、主催者が決めるでしょ」みたいなw
<itachi>:そーそれそれ!!
<Lazy>:チャットに入るのにプレッシャーがかかるというw
<itachi>:ww末期ですねw
<Lazy>:僕も負担ではなかったんですけどねw

いや、決して負担ではないのですが、何故か権限が集まるという
のが大会主催者の不思議なところ。
当事者同士で納得いくのであれば勝手に決めてもらっていいですよと
思ってたことがあったりなかったり。

<itachi>:やっぱり大会運営中は神経つかいますよねー
<itachi>:得点計算とか間違おうものなら・・・・・ひぃいいい!!!!
<Lazy>:それも分かるw
<itachi>:主催じゃないとわかない苦労がありますよねーw
<Lazy>:「頼むから間違っていないでくれ」っていうw
<itachi>:すごくわかるww

<Lazy>:大会の運営中って結構時間とられました?
<itachi>:うーん
<itachi>:あんまり時間とってるつもり無いんですけど
<itachi>:「ごめん!コレ終わったら子どもお風呂入れるから!」
<itachi>:見たいな場面はいっぱいありましたねw

<Lazy>:あー、それは神経すりへりますねw
<itachi>:「ゲームやってねぇで子どもの面倒見ろよ」って家内に言われたw
<Lazy>:ゲームじゃねえよ!真剣な大会だ!w
<itachi>:よくぞいった!w
<Lazy>:いや、これは俺じゃなくて
<Lazy>:イリオモテヤマネコがw
<itachi>:ちょwww

大会主催の苦労話。
いろいろありますよねー。


■まだABCDは楽しめる!楽しめるぞ!!みたいなww

<Lazy>:でも、大会主催してよかったことってやっぱりありますか??
<itachi>:いちばんよかったと思ったのが
<itachi>:ABCDやめなられなくなったことかな?
<itachi>:・・・・・・・・・・・・はたしてよかったのだろうか・・・・・・・

<Lazy>:おおー。それはどういう意味で??
<itachi>:UAのカードができってからしばらく怠慢期だったと思うデスヨ
<Lazy>:ああ、たしかにたしかに
<itachi>:んで、ABCDというものをどう楽しもうか?
<itachi>:って考えたら大会主催が一番良い感じでかかわれた気がしますね
<itachi>:まだABCDは楽しめる!楽しめるぞ!!みたいなww
<Lazy>:いい!それw

<itachi>:DDが出てからはふっとびましたがww
<itachi>:構築戦でおなかいっぱいですww
<Lazy>:jxtaさんって、情報の見せ方うまいですよね
<itachi>:おーそれはありますね!

<Lazy>:開発スクリーンショットにさりげなく
<Lazy>:次のエキスパンションいれたり。
<itachi>:まちがいなく踊らされてるwww
<Lazy>:次ってほんとに多色のみの環境なのか?!?!とかw
<itachi>:あの質問は「ええええええええええ」って感じでしたよね
<Lazy>:いや、あるかも?!って思えるところがABCDっぽいというかw
<itachi>:たしかにww 多色すくなかったですしね

<Lazy>:そえいば
<Lazy>:itachiさんって大会にプレイヤーとして参加したのって
<Lazy>:割かし遅かったような記憶があるんですけども。
<itachi>:おそかったですよー
<itachi>:何度かチャンスはあったんですけどね

と、ここで何故か強制切断。
ちょうどitachiさんが「恥かしがり屋だったんで」と発言した時でした。
ウソはダメよ、ウソは。

■未来の参加者諸君!ABCDロビーチャットで僕と握手!!!

<Lazy>:じゃ、切りがいいので、将来的なこと聞いてもいいすか??
<itachi>:はいはい~
<itachi>:将来的・・・・・・・・

<Lazy>:まずは大会ですかね。今後どんな感じで?
<itachi>:とりあえず、ネタデッキ対戦会はライフワークと化しているので
<Lazy>:ライフワークw
<itachi>:3~5ヶ月に1回くらいはやっていきたいと思ってます

<Lazy>:未来の参加者にむけて
<Lazy>:何かひとことおねがいします。
<itachi>:え・・・・と
<itachi>:未来の参加者諸君!ABCDロビーチャットで僕と握手!!!
<itachi>:こんな感じですか>< わかりません!
<Lazy>:ヒーローだw

<itachi>:あとは、タイミングをみてドラフト大会ですねーやめませんよー
<Lazy>:なるほどー。
<Lazy>:頻度はどれくらいで??
<itachi>:半年に1回くらいかなぁ・・・ほんとに隙を見てって感じでw
<itachi>:今はDDによってドラフトルールもあいまいですしね

ドラフト大会は半年に1回! 実は続けてくれることを狙って聞きましたw
皆さん、メモしといて下さいねー。
と、ここでもう一回切断。

<itachi>:すいません~なんどもなんども
<Lazy>:いえ、こちらかもしれません。。
<itachi>:いや、われわれの中をねたむ者の陰謀ですよ
<Lazy>:陰謀かぁwもっとポジティブなことにエネルギー
<Lazy>:使ったほうがいいよw>陰謀者
<itachi>:ですよねーw

■清く正しい心を護る為、ABCD活動を続けていきます!(きらきら

<Lazy>:すみません、ながくなってしまったんで
<Lazy>:最後にドラフト大会の頻度の予定と、
<Lazy>:ひとこと頂いていいすか??
<itachi>:はい。えーと、
<itachi>:ドラフトは、最低半年に1回ぐらいのペースではやろうと思います。
<itachi>:といってもDDがある程度固まってからになるかな・・・・・
<Lazy>:これは期待ですね

<Lazy>:最後のひとことは
<Lazy>:多分太字になるのでかっこいいやつオネガイシマスw
<itachi>:うぉおおw緊張するw
<itachi>:(と、無性にボケたくなるオレ!我慢しろオレ!!)

<itachi>:清く正しい心を護る為、ABCD活動を続けていきます!(きらきら
<itachi>:良いこのみんな!応援してね!!(はぁと
<Lazy>:いただきましたー!w
<itachi>:うん。やり直しはききますか!!!!><
<Lazy>:ききませんよw
<itachi>:うあああしまったー

<Lazy>:ではこれでインタビュー終了ですー。こっからはオフレコです。
<itachi>:了解です!ありがとうございましたー

と、言うわけでitachiさんのインタビューでした!
大会やったり、ツールを作ったり。ABCD盛り上げの功労者のクセに気取らない。
itachiさんのいいところがストレートに出たインタビューだったと自負しております。

当ブログでは定期的にインタビューをして行こうと思っています。
「我こそは!」という方は是非ご連絡を!

また、事後報告ですが、インタビュー用に発言の一部を削ったり順番を入れ替えたりしています。
その為、必ずしも発言そのままではないことをご了承下さい。

Keep on Playin'
Lazy



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-04 13:44:33

プレイヤーズインタビュー:itachiさん編 前半

テーマ:プレイヤーズインタビュー
GWウィーク真っ只中こんにちわ、Lazyです。
昨日久しぶりに上京してきた祖母に会いました。
齢70超えなんですが、余裕で歩き回ってて今日、明日と友達めぐりをすると
しゃあしゃあと申しておりました。

で、全く関係ないのですがプレイヤーズインタビューです。
2人分を予定していて、今回はitachiさん編。
itachiさんと言えばABCDリプレイツールを開発して、快哉を浴びた人な訳で。

偶然公式チャットにいたitachi氏をキャッチ、
深夜1時ごろから1時間超に渡って行われたロングインタビューでした。

それでは、いってみよー。

<Lazy>:ではでは初めさせていただいてよろしいでしょうかー?
<itachi>:どうぞーお願いします><

■当時は夕方でも人がいなかった時代でしたし

<Lazy>:そもそも
<Lazy>:ABCDはじめたきっかけってなんですか??
<itachi>:・・・・・なんだろう(滝汗
<itachi>:記憶がだいぶおぼろげなんですが
<itachi>:結構昔から、オンラインゲームを片っ端からやってたんですよ

<Lazy>:ほほー
<itachi>:RPG系メインだったんですが
<itachi>:面白そうなのを一通り遊んでしまって
<itachi>:何か無いかなーと探しているうちに、スレ発見!だったはずです

えー。すらすら言っていただいたんですが、大嘘の様子 ですw
ま、覚えてないですよね、こういうの。

<Lazy>:バージョンでいうとどれくらいのときでした??
<itachi>:どのくらいだろー
<itachi>:UA以前のはずですw

<Lazy>:いい感じですよw
<itachi>:良い感じですかwww

<Lazy>:で、すぐにオンラインを?
<itachi>:いや、最初はオフラインばっかりでしたね
<itachi>:朝方だったんですよ
<Lazy>:あ、なるほど
<itachi>:5時ごろおきて1時間だけゲームやって出勤という感じです

<Lazy>:全然人がいなかったり???
<itachi>:全然いませんでしたねー
<itachi>:当時は夕方でも人がいなかった時代でしたし
<itachi>:さびしくぬこと・・・・・・・
<Lazy>:早朝5時だとそうでしょうねぇ。。
<Lazy>:お察ししますw>さびしい

<Lazy>:じゃ、オンラインは生活スタイルが変わって
<Lazy>:はじめたって感じですか?
<itachi>:そですね。
<itachi>:一番大きいのは家内が働き始めたことかな・・・・
<itachi>:家内が働きに出ると子どもを預ける形になって

<itachi>:結構楽しんでましたけどねwwCPU戦w

フリーソフトのゲーム系サイトで見かける評価、「人がいねー!」。
幸か不幸か深夜のプレイスタイルが一般的だからなんでしょうかね・・・。
今は、ブログもWikiも本スレも掲示板もあるし。
対戦したい人は書き込んでみよー。

■CPU反撃してほしいなーと切に願ってましたねww

<Lazy>:そんときはどういういじめ方をしてたんですか?w
<itachi>:結構負けてましたよーCPU戦w
<Lazy>:負けてたんだw
<itachi>:ネタ主体でしたからね
<itachi>:現状復帰とかで泣く感じですorz

<Lazy>:ひとつ教えてもらっていいですか、ネタ?
<itachi>:ネタデッキですか?
<Lazy>:はい

ABCDジャンキーには鉄板ネタ、「最初のデッキって何よ?」。
さてさて、ネタデッキ大会主催者は何やってたんですかー?

<itachi>:あの時一番はまってたのがマリスデッキだったはずです
<Lazy>:おお、それは楽しそう。
<itachi>:派手に誤爆4枚つんで
<itachi>:生きるか死ぬかですよw

<Lazy>:素晴らしいw
<Lazy>:予想外にアクティブインとかに殴られたりw
<itachi>:CPU反撃してほしいなーと切に願ってましたねww
<Lazy>:それゲーム変わってるからw

<itachi>:はっ脱線してしまってるw
<Lazy>:で、なれそめに戻すとw

<itachi>:はいはい。えーと。子どもを預ける生活になったんですよ
<itachi>:そーすると5時おきじゃ、ゲームする余裕無いんです
<itachi>:なんで、夜型の生活になってきたんですよ
<itachi>:で、相手もいるので・・・・って感じです

<Lazy>:で、リプレイツール作られましたよね?
<itachi>:作りましたねー
<Lazy>:それってオンライン初めてすぐな感じですか??
<itachi>:そうですねー
<Lazy>:神様だと思ったね、僕w
<itachi>:wwありがとうございますw

いや、ほんとに。皆もそうでしょう?

■jxta様の助けをしたいと思ったんですよねー

<Lazy>:ブログにもかかれてましたけど、きっかけをもう一度
<Lazy>:教えていただいてもよいですか??
<itachi>:はいー
<itachi>:えーとですね

<itachi>:本スレが結構活気付いている時期だったと思うんですよ
<itachi>:SEのカードが全部出て、
<itachi>:「カード修正?」それとも「本体の機能追加?」
<itachi>:見たいな話題がでてきて
<itachi>:機能追加となると必ず
<itachi>:「リプレイ」「観戦」「ドラフト」の意見が出たんですよねww

<Lazy>:出てた出てたw
<Lazy>:そこら辺は過去のインタビュー参照でw

ここらへん とかですね。
ちなみに、当時からの要望のベスト3は、全て実装されています。
「ドラフト」は作者であるjxtaさんの手によって、観戦とリプレイは
インタビュイーであるitachiさんの手によって。

<itachi>:その声が特に大きくなってた時期でもあった気がします
<itachi>:ただ、jxta様自身が余り乗り気じゃないっていうか
<itachi>:乗っけるの難しいみたいな話をしてたはず
<itachi>:本体に実装されるまでのつなぎ程度でそれっぽいツールを作ろう
<itachi>:って思った次第です

<itachi>:jxta様の助けをしたいと思ったんですよねー

知られざる(?)リプレイツール制作秘話。
神のソフトができたのは「手助けしたいから」が理由だった。
機能追加の要望はこういう形で実装されたりするので、
あれば言ってみるもんですね。

<Lazy>:なるほどー
<Lazy>:えー、インタビュー読む皆さんは感謝して読み進むようにw
<itachi>:むしろ、使っていただいて感謝していますw

<Lazy>:因みにあれって製作にどれくらいの期間かかったんですか??
<itachi>:初期のバージョン0.01は一週間くらいですかね
<itachi>:仕事が全くはかどりませんでしたよw
<Lazy>:素晴らしいw

<itachi>:ろくにテストしないんでそんなものです><
<Lazy>:いや、いきなり動いてた記憶ありますよ!
<itachi>:いやー問題山積みでしたよー

<Lazy>:ブログ作ったのは0.01が完成してからですか?
<itachi>:そうです
<itachi>:リプレイソフトの為のブログでしたから><

■あれよあれよと本スレに書かれ、Wikiに記載され・・・・

<Lazy>:最初アップしたときどんな心境でした??

<itachi>:うーん
<itachi>:見つけてくれるかドキドキ・・・・・
<itachi>:という感じですかね。宣伝しませんでしたから

<Lazy>:おおー。リアルですね。。
<Lazy>:宣伝してなかったんでしたっけ??
<itachi>:そです
<itachi>:登録型リンクにコソーリ登録しただけなんです

<Lazy>:でも、ABCDジャンキーは
<Lazy>:新たなブログを見に行くから・・・
<itachi>:ええwびっくりしました
<itachi>:あれよあれよと本スレに書かれ、Wikiに記載され・・・・
<itachi>:他のブログでもご紹介いただきました。多謝。

<Lazy>:一気に神になったわけですねw
<Lazy>:ありがとうございます。
<itachi>:ちょww
<itachi>:所詮jxta様には遠く及びませんよww

<Lazy>:この話、もっと聞きたいんですけれども
<Lazy>:まだ、他の質問があるのでw

っと、言うわけで前半はここでおしまい。
次回は大会運営を絡めた後半をお届けします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-04 21:37:39

【3問3答】七誌氏編

テーマ:プレイヤーズインタビュー

第6回リーグ参加プレイヤーへの3問3答!


今回は「七誌@ABCD」管理人(毎日更新!)にして、

ゲームへの意欲的な提言で知られる七誌氏。


ナチュラルボーン・アイディアマンの見た現在のABCDとは??


Q Ver1.38の改良はやっぱり好き??

A 実はターン開始時攻撃不可は自分が書いたアイディアだったりしますよ

  好き嫌い以前に採用されてとても満足。うれしいです。

  攻撃より多くのコストを払う動作が攻撃より弱いのはどうかと思いましたので


 とてもそれっぽいアイディアに私一人で納得してしまいました。

 リアルタイムゲーであるABCDにおいて、「フェアネス」は常に議論の的になるのですが、

 他のTCGに比べて2倍多く殴れるクリーチャーの強さは際立つものがあります。


 ひとまず、今回またこうやってひとつの公平さが生まれたわけです。


Q 今のABCDに欲しいモノはアリマスカ??

A ささやかなところだと、戦績記録ですね 

  カードごとに通算何回使ってるかとか、対戦相手ごとの勝敗記録とか

  そういう「自分の分析機能」みたいなもの欲しいです

  ABCDのアプリケーション自体にロビー機能を持たせて欲しいかなと
  チャットロビーを用意して、メンバーリストから対戦の申し込みができたり


  その場で簡易リーグとか簡易トーナメントを組んでくれたりとか
  まあ、もっと人が増えたらの話ですが

  あとは・・・そうだな

  観戦機能、かなり簡易版を思いついたんですが

  サーバ側のPCが、毎ターン終了時に詳細ログをアップするんですよ
  もちろん、両者の手札情報だけは伏せて

  で、ABCDのロビーで対戦中の組をクリックすると
  現時点でのログファイルがテキストで読める、と


 毎ターンCGIとのやりとりをかますのは結構心臓に悪そうですが、

 オプションとして実装されるのならば、良いのかも!

 「自分分析」は僕も欲しいですね。

 「どのデッキで何勝、勝ちはどのカードが多い」、みたいな。


Q 今のメタって偏ってる?だとしたら改善策を!

A 偏りまくりじゃないですか

  ほぼ物量イコール優位性の図式が成り立ってるんで
  それを横からひっくり返せないとダメだと思いますね

  具体的には軽い全体除去orダメージとか
  素早いリソースの獲得
  反復利用可能なエンジン
  あと実用的で強力な地雷デッキの普及

  こんなとこだと思います   


  全体除去と地雷デッキ賛成ー。

  前者は炎の複数除去、後者はリアニメイトが現状でもありますが、

  どちらも今一歩なのはやはり誰もが認めるところ。

  現在は「初手からいかにアドバンテージを積み上げるか?」

  のゲームになっているフシがありますので、なかなかはずさない意見ですな。


ちゅーわけで、七誌氏の3問3答でした。

決勝でもよろしくどぞー。


Lazy



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-03 01:04:35

【3問3答】Tom氏編

テーマ:プレイヤーズインタビュー

3問3答!

順番が前後してしまいましたが、今回はTom氏。


運営者以上に大会の運営に詳しいことで有名(?)

なプレイヤーです。

Q Ver1.38の変更はぶっちゃけ好き??
A そりゃもちろん。
  初心者へ敷居が上がることを恐れていた人もいますけど、
  初心者的には何も変わってないんじゃないんじゃないかと思います
 

 というのは「何故」の返事じゃないですね。
 聞かれる前にタイプ始めてた文章

 ええと、何故好きか・・・・・・やっぱ、いつ考慮時間が切れるのか
 一瞬じゃ判断のつかない、考慮の連続としてのリアルタイムゲームに
 磨きがかかったとおもいます
 まとまりの無い変な文章ですが。


 リアルタイムゲーゆえの欠点を今回の変更で見事に克服

したのは事実ですねー。よきルールはよきプレイ環境を与えてくれます。


Q ABCDに追加で欲しい機能とかありますか??
A 追加機能・・・・・・やっぱ観戦、とかじゃなくて?

 追加機能は・・・・・・じゃなくて心配なら
 3rdEditionが出て、4thが出て、でカードが多くなると付いていけなくなる
 心配してます
 初心者への敷居が高くなるんじゃないか、って心配ですよ。

 あ、じゃあ限定戦機能。
 BT限定で戦いを受け付けたり、ハイランダー(でしたっけ?1枚の)限定とか
 特定カードを使用禁止・・・・・・はやりすぎかなぁ


禁止カードはまぁ、ローカルルールの範囲かなとLazy的には。

Tomさん、バランスの崩れたカードの通報はよろしく頼みます。

Lazyはそこらへん本スレで戦う体力がないですw


Q こんなカードをサードエディションに!をどうぞー

A おお、それなら。。何だろう、考えちゃうなw
 

 1炎炎炎炎炎とか、2水2500fとか、そういう今までに無い
 MP・属性・キャストタイムバランスのを希望。

 結局現状、3つが比例ですからね~。
 結晶崩壊には期待したけど、仕組んだダメカードらしいしw

確かにそういわれるとここら辺はキレイに比例してますね。
まぁ、MP1炎5はやりすぎですってw

もちろん、極例としてのご提案だと思いますけど。


Tomさんどうもでした!

またの機会に対戦よろしくどぞー。


Lazy

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-01 00:01:38

【3問3答】Clock氏編

テーマ:プレイヤーズインタビュー

3問3答!


今回は気鋭のclock氏です。

リーグでも権利持ち3人を含む怒涛の4連勝!


スタイリッシュなデッキ&プレイにはファン急増中。

やはり勝つのはこの男なのか・・・。


そんなこんなでclock氏の語るABCD今昔です。


Q Ver1.38の変更は好き?

A 使えるカードが増えましたので
  いい変更だったと思いますよ

  変更は大歓迎です


今回の変更って、一番大きいのは「すっきりした」ってことだと

思います。確かにカードの選択肢も増えましたし、

いい変更ですよねー。


Q それではABCDに他に欲しい機能なんぞは??
A 観戦機能ですねー

 駄目ですかw

 では,うーむ
 今ので満足してます
 ってのは駄目ですかねw

 あ、サイドボード欲しいかも


実は無理矢理サイドボード欲しくないですか?と話題を振りましたw

欲しいに決まってます、clock氏が言うんだからそうなんです!


Q 今のメタって偏ってる?だとしたら改善点を!

A 風の選択肢が多いですからね。

 全体除去とか、攻撃の制限とかかなぁ。

 落とし格子的な。


確かに、現状の1-2ターンはありし日のABCDとは全く違った意味を

持っています。ここで優位を獲得すると、後のボードを取れますし、

引いてはこれが中盤のブラフ、終盤のフィニッシャーへのスムーズな

展開を可能にしているわけです。

序盤命!の展開をひっくり返すカードは面白いですねー。


ともかく、clockさん、対戦どうもでした!

誰かClock氏の連勝を止めろーw


Lazy


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。