レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

2005-03-09 19:29:11

D4ABCD β3

テーマ:d4abcd
D4ABCDのβ3をアップしました。
DLはこちらです。
多人数接続を見直したので、安定したと思います。

!注意!
 β版の為、HSP/O2システム付属の、l_server.exe内でしか動作しません!
 DL先は、d4abcd内に明記してあります。

【主な変更点】
・パック開封場面のバグを修正
 →β2では最後のパックを開けた瞬間にドラフトが始まりましたが、
  β3では最後のパックのウィンドウの「close」を押したときに
  ドラフトが開始されます。

・こまごまとしたバグ取り2

・エキスパンション追加への対応を仕込んだ
  →将来のエキスパンション追加に対応するための仕組みを仕込みました。
   詳しくは「d4abcd」フォルダ内の、「エキスパンション追加.txt」を
   見てください。将来、カードリストの拡張子がiniファイルから他のもの
   に変わっても対応できます(もちろん、データ構造が同じならば)。

【今後の予定】
 ・ソーティングファイルの実装
   →とりあえず、外部から読み込む形にして、仮のソーティングファイルを
    作っちゃおうと思ってます。その後にソーティングファイルエディタを
    公開して、皆さんに納得いくものを作ってもらおうと。よさげな奴を、
    正式のソーティングファイルとして採用したらどうかなと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-07 22:32:17

d4abcd β2

テーマ:d4abcd
【アップデート】
D4ABCDのβ2をアップしました。
まだ不安定なところがありますが、ちょっとマシに。

DLはこちらでよろしくどうぞ

以前のバージョンからの変更点は以下の通りです。
・パック開封画面を仮完成
・ロビーの仕様をちょっぴり変更
・多人数接続時の安定性をちょっと向上
・こまごまとしたバグ取り
・CRC通知もチャットで

とりあえず、必要な機能は全部揃いました。ネットワークアプリ
ですんで、そこらへんに付加をかけるバグを取り除いたら、
承認手続きをします。

【今後の予定】
・ソーティングファイルの実装

・ロビーでのこまごまとした拡張。


おまけ。
時の減速は伍長戦専用ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-06 21:54:46

d4abcd β1

テーマ:d4abcd
O2システム管理者の許可が取れましたので、
ローカルサーバでのみ動作するバージョンを
フライング公開します。

が、注意点がいくつか。
1)β版なので、HSP/O2システム付属の、
  l_server.exeが必要になります。
  オニオンソフトのホームページから、DLして下さい。
  URLはd4abcd.txtに記載してあります。

2)多人数接続の処理は不安定です。
  なので、まぁGUIの評価版だと思って下さい。
  コンパイルしてから発見してしまったバグもありますん
  で、そこら辺に対処したバージョンも出来次第アップ
  します。

DLはこちらから。


【次期大会について】
日時:
 次期大会のスタートは来週中、決勝は27日

形式:
 リーグ
 対戦形式は自由、デッキも自由

期間:
 2~3週間くらい

取り急ぎ、こんな感じでどうでしょうか?

Lazy
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02 15:09:21

大会速報とd4abcd

テーマ:d4abcd
【大会情報】
 勝敗報告の締め切りですが、折角なんで伸ばそうと思います。
そもそも勝敗報告の締め切りは参加者が10人とかになると「どう
してもあの人と対戦できない!」なんて事態が起こるなと思ったか
ら設けたものなんで。
 残り試合はお互い知っているひと同士なんで対戦も容易でしょう。
「俺らが対戦した冥王星ではまだ2月だ!」って強固に主張して下さい。

 また、今後の大会運営に役立てる為のアンケートも実施中です。
質問ひとつだけ答えるとかでもいいんで、無記名でもいいんでお願い
します。あなたの答えが引いてはABCDの発展に繋がると信じます。




【d4abcd a3】
 シールドアプリのα3をアップしました。
DLはこちら

主な変更点は以下の通りです。
・カードプールを色別にウィンドウに分けて表示する機能を追加
・英語表記に対応(jxtaさん、英訳お疲れさまです)
・Win98文字化け対策を仕込んだ(直ってないかも)
・ABCDデッキエディタVer0.67のカードリストに対応
・アーティスト名を表示するようにした。

既知のバグ(α3)
・パック作成時に表示されるカード名が変
・Win98で文字化けする
 一応の対策は打ちました
・カード効果の文字が時々はみだす。
 はみ出したい時だってあります。致命的ではないので放ってあります。
・ドラッガブルウィンドウの上に他のウィンドウが表示される。
 最前面化ルーチンのバグです。致命的ではないので放ってあります。
 タイトルバーの部分をダブルクリックすると直ります。

!!重要!!
以下プログラミングの話です。興味のない方は読み飛ばして下さい。
・CRCには未対応です。一応ルーチンの移植はしたんですが、
 デッキ枚数1、炎のクリスタルのみでもABCDとの値が違うんで、
 どうなるか分からないです。ってか炎のクリスタルのIDは1なんで、
 16ビットシフトしてから、4129とのxorとってもcrc1が0x76b4
 にはならない気が・・・。

 「そうじゃないだろ!」って方は是非是非是非
 ご一報下さい。C言語リファレンスみながら移植用コード書いたんで、
 間違ってるのかも知れませんので。サンプルソースをHSP用DLLにして
 くれちゃうナイスな方も募集中です。デッキ配列(サンプルでいうpdw)
 を渡すだけで、文字列化した16進数を返してくれたりすると最高です。
 因みにHSPではunsigned intが使えません。
 使えるのはsigned long intのみです。

 一応、日本語でロジックを説明すると、
1)デッキをエキスパンションID、カードID降順にソート。
2)配列をデッキの枚数分用意し、そこにデッキのカード1枚1枚の
  エキスパンション*1000+IDを格納。
3)calcCRCに配列の内容とデッキの枚数を渡してCRC1を計算
  CRC計算方は・・・

  渡された数(num)分繰り返し
  n^=(pdw(cnt)<<8)
      8回繰り返し
      if n&(0x8000){
          n=(n<<1)^4129
      }else{
          n=(n<<1)
      }
で、下位2バイトを返す、と。

4)CRC1からCRC2を計算
5)CRC1とCRC2結合したのがCRCRes
になりますよね??

デッキが炎のクリスタル1枚の場合、
nの値の変化は・・・
n=0x200(一番最初のビットシフト)から、
n=0x400(1回目のシフト)
n=0x800
n=0x1000
n=0x2000
n=0x4000
n=0x8000
n=0x11021
よってCRC1は1021
って感じになると思うんですが・・・。

CRC組み込みが実現しませんと、デッキ内容を丸々相手に送りつける
ことになってしまいますんで(しかも対戦後に表示して、/showdeckも
やらないと公正でない)、誰か助けて下さい。

Lazy
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-25 13:57:06

d4abcd超不親切マニュアル&質問へのご回答

テーマ:d4abcd
拙作d4abcdですが、マニュアルがついておりません。
ので、操作が分かりづらいかも知れないんで、
フォローアップ記事です。
また、ご意見、ご感想などは、こちらのコメント欄に
書いて頂くと本スレに迷惑がかからないのでよさげ
です。

【GUIの基本】
①黒抜き、灰色、水色
・黒抜きの枠はクリッカブルです。クリックすると何か
 おきます。
 また、基本的には押しっぱなしも検知します。
 ですからスクロールボタンを「ぽちぽちぽち」って
 やらなくても「ぽちー」でスクロールするわけです。

・水色の枠はドラッガブルです。ドラッグできます。
 だから何?って感じですけど、将来的な拡張の結果、
 ウィンドウが増えると収集つきませんので。

・灰色の枠はやる気がありません。クリックしても
 ドラッグしてもダブルクリックしても何も起きません。

【デッキエディタの基本】
・ABCD付属エディタとの違い
本家のエディタは
 クリックでカード表示
 ダブルクリックでカード選択
ですが、本ソフトのエディタは
 マウスポインタが乗った時点でカード表示
 クリックでカード選択
になってます。単に私の好みなんですが、反対意見が
多ければ本家式でいきます。

・右クリック
 デッキリストやカードプールのカードを右クリック
すると、そのカードを全部リストや、プールに移し
ます。意味が分からなくてもとにかくやってみて下さい。
やれば分かるさ!

【その他のご意見などへの回答】
・リストの端とスクロールボタンの間の数ドット隙間
をクリックしちゃうとカードをクリックしちゃったこと
になるのが嫌。

 これはすぐに対処できます。スクロールの表示位置を
ずらすだけなので。デザイン的にスクロールバーってカッコ
悪いなと思ったんであの形式ですが、必要ならつけます。

・文字化け
 編集画面全体か、それともカードの効果が文字化けしている
か教えていただけると幸いです。
編集画面全体の場合はOS等の固有の問題なので、調査の後
対処します。
 カードの効果だけの場合は改行処理ルーチンのバグです。
一応解決済みのバグのはずなんですが、残ってる場合は
鋭意対処いたします。

・画像表示
 ちょっと権利関係に暗いんでどうなるか分からないんで
すが、OKになってもこのソフトと画像を一緒に配布はし
ません。基本的にはABCDと共生するソフトなので、
ABCDが出力した画像か、Card Define内の画像を
利用すると思います。

【与太話】
 そもそもなんでウィンドウズが提供するボタンなどを
使わないかとお思いの方もいらっしゃると思います。

 プログラミング関係の話なんで興味のない方は読み飛ば
して下さい。HSPでは基本ライブラリにボタンやリスト
ボックス等を配置、リソース参照する命令が用意されて
います。が、本当に基本的なことができるだけで、例えば
リストの一行だけ色を変えたいとか、ボタンを画像にとか
やりだすと途端に身動きが取れなくなってしまいます。
 HSPでもWindowsAPIを叩けるので、できることはできる
んですが、APIの勉強をしながらトリッキーなことを苦労
してやるくらいなら、自分で作ったほうが早いな、と判断し
た次第です(怠けモノなんで楽な方向に)。
 んで、この入出力関連の機能全般はライブラリ化してあり
ますので、ドラフト中の操作性なんぞもデッキエディタと
殆ど同じです。将来他のABCD関連アプリを作る場合にも
このライブラリを使うはずなんで、そのアプリの操作性も
同じになるでしょう。

ながなが失礼しました。

Lazy
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。