Free TCG terminal -80ページ目

共同執筆者募集中

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別に締め切りとか何を書かなきゃいけないとかではないので、
気軽に力を抜いて書いていただけると幸いです。

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Lazy

不死骨格のバグを追え!

【いんとろ】
巷で無差別バグテロを続ける悪徳クリーチャー不死骨格。
実際に私も遭遇したことがありますのでちょっと整理して、
プレイヤーはどう対処すれば良いかをまとめて見ました。

【ケースと発見法】相手の不死骨格がこちらには見えない?
結構あります。
起こるのは相手の詠唱開始が処理されずにそのままの場合と、
相手の不死骨格の復活が処理されなかった場合の2つ。

相手のマナが充分、もしくは前ターンに復活をつけたのに不死骨格
がそのまま死んでしまった場合は、相手にチャットで聞きましょう。
「不死骨格死にました?」って。

召喚が処理されなかった場合も、次のクリーチャーが不自然に
場を空けて召喚されますのでなんとなく分かります。
その時も一応チャットで確認しましょう。

【対応策】
・不死骨格のコントローラー
 「見えない」不死骨格で攻撃するとフリーズバグが発生します。
 (「不正なイベント要求」ってヤツだと思います。)
 ブロックはできますので、あきらめてブロッカーとして使い続け
 て下さい。
 また、「見えない」不死骨格でブロックすると、コントローラー
 の画面では正常に処理されますが、相手の画面ではあなたのライ
 フが減ってしまいます。
 ですから戦闘のたびにライフを報告してあげると親切です。

・対戦相手
 「見えない」ですが不死骨格はいます。戦闘時にブロッカーとして
 は表示されるので分かるはずです。また、相手のライフ表示が狂い
 ますので注意。「おめぇ、なんでライフマイナスで負けねーの?
 チートかッ」とか言わないように。相手の画面でライフが0になれば
 ちゃんと勝ちになります。

【まとめ】
不死骨格がらみは色々なバグが報告されてますが、「見えてない」が
起点のような気がします。
これのおかげで即フリーズしたり、他のスペルが発動されずにカウント
0ftのまま永久表示されたりが起こるのでしょう。
そもそも何故に不死骨格の召喚だけ処理されないかが謎なんですが、
クリーンナップにクリーチャー数を申告しあって同期を取ると
いいような・・・。

最後に抜本的解決法を。
不死骨格は使わない・・・本末転倒?w

Lazy

お詫びと訂正

!!重要!!

<追記>12月20日、19:02

今まで、間違ったアドレスを掲載しておりました。
正しくは、mr_lazy@hotmail.co.jpです!!

記事の投稿は上記アドレスまでお願いします!!

風単ホードデッキの紹介

クリスタル*12
 風のクリスタル*8
 無色のクリスタル*4

クリーチャー*16
 飛行子猫*4
 音速猫*4
 ヴァルキリー*4
 戦乙女*4

ソーサリー*8
 招風*4
 高速取得*4

バトルスペル*4
 緊急進化*4

<使い方>
風の殴り倒しデッキです。洒落で作ったつもりが意外と強いです。
まず特徴的なのは色つきクリスタルの少なさでしょう。なんと8枚!
気でもふれたのかというバランスですが、それを支えるのが招風です。
このデッキ、殆どのカードが3、4マナ域なので、一回撃てれば
デッキは回りだします。

序盤の攻防を凌いでクリスタルを並べることができればライブラリは
クリーチャーだらけ。ここからの展開力ではまず負けません。
ドローしたらクリーチャー+1。加速度的に埋まっていく場を見てお
楽しみ下さい。

お気づきだと思いますがこのデッキは初手が非常に重要です。
招風、風クリスタルが入っていればたとえどんなに手札が悪くても
ゴーするべきです。

<キーカード解説>
・ヴァルキリー 5(風風)/300ft
 意味不明の超強力クリーチャー。こんなカード増やすくらいなら
 何故炎や闇をもっと強化してくれないのか・・・。
 現状強すぎるカード(黒騎士を見よ!)なのでパワーを2にするか、
 500ftにすべきだと思うのは私だけ?

・戦乙女 5(風風風)/300ft
 意味不明クリーチャーその2。5マナ域8枚なんて美しくない!って
 かたは蛇型機械と差し替えてください。マナカーブ的にはそっちの
 方がはまります。また、ライブラリアウトを気にする方は、
 コイツを1枚減らして弐周目を投入しても良いかもしれません。

 同系、猫が相手の時のこのクリーチャーの成長っぷりは半端では
 ありません。また、炎が相手のときも頼もしい存在です。

・緊急進化 3(風風)/0ft
 除去の無い風において、非常に重要なクリーチャー除去源。
 間違っても相手に3点多く当てるために使ってはいけません
 (だから飛行亀に毎回やられるんですよ!)。
 闇が相手の時は、わざわざ相打ちになるようなブロックをし
 といて、緊急進化ごと突然死なんて事がありますので、防御時
 だけに使用を限っても良いかも。

<苦手>
 敵は初手です。って嘘です。半分本気ですが。
 一番困るのは水デッキの壁軍団でしょう。深海のゴーレムを含め
 突破はかなり困難です。こっちに緊急進化を使ってしまうと
 飛行が落とせなくなってしまいますし、かといって壁以上に
 クリーチャーを並べると津波が待ってます。
 マジで悩ましいわけですが、時にはわざとクリーチャーを殺し、
 戦乙女を育てることも必要です。

Lazy

闇単ウィニー

<レシピ>
クリスタル*16
 闇のクリスタル*12
 無色のクリスタル*4

クリーチャー*15
 子鬼*4
 腐肉象*3
 暗黒のゴーレム*4
 黒騎士*4

ソーサリー*3
 幽霊兵招集*3

ランドスペル*2
 邪神の儀式*2

バトルスペル*4
 突然死*4

<使い方>
遂に闇に待望の攻撃的スペル@低コストが導入されました。
それを記念して作成した闇単のウィニーデッキです。
使い方はいたって簡単。序盤からクリーチャーを
呼び出す呼び出す、殴る殴る。ダメージレースに先行している
時に幽霊兵を招集できればしめたもの。
アンブロッカブルのアタッカーが速やかにゲームを決めてくれる
でしょう。

ウィニーデッキは序盤が命ですので事故が最大の敵。
それを加味してのクリスタル16枚体制です。
無色のクリスタルが気に食わない人は闇のクリスタルと差し替えて
ください。ただし、その際はゴーレムを抜くことも忘れずに。

<キーカード解説>
・幽霊兵招集 3(闇闇闇闇)/400ft
 黒ウィニー使いの誰もが待ち望んだ高属性、低コストスペル。
 2枚引いてきても困ってしまうので、3枚になってます。
 わずか3mpですので、他のスペルを使いながら簡単に使えます。
 効果もクリーチャー2体召喚となかなかに強烈。
 出てくる兵士もパワー3、アンブロッカブル、戦闘中無敵と正に鬼。

 いいところだらけですが、これ単体で引いてきてしまっても殆ど
 役立たずなところに注意。あくまで他のクリーチャーがいるからこそ
 強烈なのです。

・暗黒のゴーレム 5(-)/500ft
 このデッキ影のキーカード。無色のクリスタルとのセットが基本です。
 コイツのおかげで幽霊兵を撃つのが驚くほど楽に。出てれば基本的に
 幽霊兵を撃てます。

 また、アタッカーとしてもなかなか活躍します。3/1後手がホントに
 役に立つの?というあなた。たちますよ、きっちりと。
 それがにらみ合いの時です。例えば序盤、相手が2/2を1体あなたが
 ゴーレムという状況。コチラから殴りにはいけませんが、相手も殴りに
 これません。なぜなら殴ってしまうとダメージレースで不利になるから
 です。こんな感じで、「ゴーレムは一番最後に殴ってくるクリーチャー」
 として相手を威圧し続けるのです。

・突然死 3(闇闇)/0ft
 唯一の除去です。お好みで即死と差し替えてください。
 終盤をあまり気にしない方は邪神の儀式を抜いて、衰弱にしてもいいかも。

・邪心の儀式 8(闇闇闇)/800ft
 解説の前に一言。
「ウィニー用カードのコストがこれでどうする!!!!」
 +1/+1でも良かったから、なぜもっとコストかせめて詠唱時間が短くないのか。
 このゲーム最大の謎です。使ってる私はもっと謎ですが。

 このデッキ、ドローがかみ合わないとたまーに儀式が欲しくなります。
 もっとも撃たないでゲームが決まることも多いわけですが、幽霊兵が
 いる状態で設置した日には赤飯でも炊きたくなります。

 差し引き8点得する吸魂術も捨てがたいですが、
 どっちがいいかは好みしだいでしょう。

<苦手>
 なにはなくとも赤が苦手です。
 こちらのクリーチャーが殆どタフネス1なので、
 点火ですら有効牌になってしまいます。コチラの切り札のはずの
 幽霊兵ですら除去は楽々。除去されないまでも、
 周りのクリーチャーを除去(こっちの方がはるかに痛い)された挙句、
 本体に火力を撃たれたら目も当てられません。

Lazy