シーズンファイナル/エキスパンションローテーション | Free TCG terminal

シーズンファイナル/エキスパンションローテーション

*今回の記事は募集がいっぱいあります。

①シーズンファイナル出場者アンケート

②シーズンファイナル予選ラウンドレギュレーション

③大会お手伝いしてくれる方募集!

④ブロックローテーション


Lazyです。

1.80なデッキを組みたいって思って、フォン・ド・ボーを猫デッキに

入れた訳ですけども、最終的に抜けてるってコレいかに。


巫女の法則ですね。

ちゅーかドローサポート無いデッキではきついのですよ。


全く関係ありませんが、今後の大会についてお知らせです。


【シーズンファイナル】


>>出場者

出場者は以下の感じです。

線より上が確定。下が未確定の方です。

・マッチ数で確定

・もう、皆出場でよくね?

の2点で迷ってます。ご意見お願いします。


七誌(前回優勝)

dam(7th) Lazy(7th) ひで(7th)

clock(8th) NAK(8th) liszt(8th) melton(8th)

アモ(9th)SSS(9th)

――――――――――――――――――――――――――――

るぱ(9th)フォーゼ(9th)南瓜二等兵(9th)


>>レギュレーション

レギュレーションは予選ラウンド3形式+決勝上位4名という感じにしようと思います。


予選ラウンドは・・・

 リーグ戦形式(ただし細かく分ける)

 変わったレギュレーション

 観戦アリ シーズンファイナルはお祭りなのです。ってか私VCN使えないんで無理なんですがw

と、ざっくりこんな感じにしようと思います。


>>対戦形式

 こちらは大々的に募集します!

現状は以下の感じで考えています。

・FTTドラフト 12パック

・魔力抽出アリ戦

・ハイランダー

・UA限定戦

 等々

ようは、強いのもそうなんですが、ちょっぴり変わった形式でお祭り感を演出します。


>>募集事項

 当サイトでは以下の方を募集します。


・ライター

 大会の様子をレポして下さるライターの方を募集します。

 VCNで観戦して様子をレポプリーズ!

 このブログのアカウントを発行します。


 もちろん、ご自分のブログをお持ちの方は、このブログと両方に

 あげていただくことも可能です。


・キャスター

 同時に、動画キャプチャをとってくださる方も募集します。

 バカ重くなると思いますが、対戦者同士が取るのは不可能なので、募集です。


・対戦表作成

 Wikiに対戦表を作成、管理してくださる方を募集します。

 

以上お願いします!


【エキスパンションローテーションについて】

大会の形式なのですが、ローテーションをかけます。

つまり、DDが出た時点でBTのカードを使用不可のレギュレーションを基本とします。


これには以下の狙いがあります。

①カードプールを一定に保つことで参加しやすさを促進

 現在のカードプールでも、多分「やりきる」ことは不可能だと思いますし、

 始めたばかりの方にとってはプールが広すぎるはず。

 そこでローテーションです。


②カードパワーインフレによるデッキ固定化を回避

 もちろん、アーキタイプによるのですが基本的には強いカードしか大会では

 使われません。その為、使えるエキスパンションがどんどんふえていくと

 定番カードが増えすぎて新たなデッキが出づらくなってしまいます。


 「エキスパンションは増えたけど、感覚はBT時代だね。」

 というのを避ける為にこれを採用します。


③全部いりレギュレーションはファイナルでやるかも

 お祭りですから、ええ。お祭り。



以上。