大会エントリーは締め切りました | Free TCG terminal

大会エントリーは締め切りました

【大会に関するお知らせ】
・リーグ戦のエントリーは締め切りました。
・規定試合数は、サーバ可:4、CO:3です。
・今月26日までに試合を消化して下さい。
・決勝は27日の22:00頃からになると思います。


【デッキ調整の話】
 皆さんどうやってデッキ調整してます?人によって違うとは
思いますけど、私は以下のような感じで調整かましてます。
大会用にまぁ、参考程度に。「こんな方法があるぜ!」って方は、
コメントに書くなり、ひとりでほくそえむなりして下さい。

【いざ、調整】
1)好きなデッキを用意する。
 一番初めからぎゃんぎゃん動くデッキなんてありません。
 好きなように組んで下さい

2)ABCDを2つ起動
 CPUは大丈夫ですかー?一応、私のノート(Celeron850Mhz)
では2つ動作します。遅いけど。
 んで、IPが「127.0.0.1」の状態で、ひとつはサーバモード、ひとつは
クライアントモードを押します。「127.0.0.1」=ローカルサーバなので、
即座に繋がるはずです。この際、サーバ側の「登録する」のチェックを
はずのを忘れずに。チェックしっぱなしだと、マッチングCGIにデータを
飛ばしてしまいます。

3)メタ用デッキを用意する
 調整するんですから、相手が必要です。参考までに私の場合は、5色
それぞれの単色デッキと、ありえそうな多色を1~3個。勿論、調整の
最終段階では減らします。

4)一人二役で対戦
 自分はプレイミスをしません(少なくとも自分が気づくミスはね)。
ので、デッキの相性が分かるはずです。何に弱くて何に強いか?
事故はどれ位起こるか?どのバトルスペルはいつ使うべきか?
それを元にレッツ調整。時々、手札が分かるゆえのナイスプレイが
思いつきますが、そういう時は客観的なデータ(墓地とか自分の手札
とかMPとか)を元に、そのプレイがあり得るか判断してください。
 あり得るのであれば、次から対人戦で使えます。あり得ないのであれ
ば、どうしたらアリになるか考えましょう。自分が2役ですから、スト
ップボタンを押して、ログを読んでもかまいません。
 もちろん、どうやったってナシのプレイはあります。
 慎重派プレイヤーと、積極派プレイヤーを使い分けられれば最高です
が、まぁ、そこまで考えなくてもいいかも知れません。
 デッキがそれなりに動くまで、4)を繰り返します。

5)パートナーを見つけてスパーリング
 2本先取のセットでえんえんプレイして下さい。4)を繰り返すと大体
どのデッキが強いか分かってきますので、相手にどのデッキが良いか、
リクエストを出しましょう。自分が考えたナイスプレイが実はナシだ
ったというのもここで発見できます。

6)パートナーからアドバイスをもらって、3)に戻る
 あなたには愛着のあるデッキでも純粋に他者のパートナーには
関係ありません。ので、率直で客観的な意見が聞けるハズです。
 きちんと受け止めて、デッキとプレイングのまずいところを見直し
ましょう。私も第一回大会の時に、Sukisukiさんにパートナーを依頼
して、その結果、メインメタの水と闇に対してお荷物だったゴーレム
をはずして、首無し鶏と、追加の瞬闇を入れるというアイディアを思
い浮かびました。

【最後に】
以上ですかね。あ、あとパートナーには自分のプレイテストの結果を
全部話しましょう。知った情報を独占したほうが得に思えますが、
結局は2人で全部を公開した上で考えたほうが、より良い調整になり
ますんで。もちろん、パートナーを3人選んだりするのは自殺行為です。

次の大会は結構先(もしかしたら私主催は今回が最後)かも知れませんが、
あったら調整の際に参考にして下さい。

Lazy