レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-03-24 11:17:08

意見を聞くけど、意見を聞かない

テーマ:ABCD(全般)

昨日チャットでtricktrap さんと例の csv の話をしたんだけど、
まぁ、とても大変そうでしたw 

その上で、僕が感じたこととか。

意見を聞くのはとても大切なのだけれど、
それとおなじくらい、意見を聞かないのも大切なんじゃないかということ。

「今回はこれで決まりです。100%同意できない方もいると思うんですが、
 ちょっといったんこれで仮決定させてください。反論もいろいろ出ると
 思うんですが、それはそれで別途csv作りましょう」

みたいな。そういう種類の強引さはあっても良いと思う。

チャットで「メカファルコン維持でいいじゃん」って言ってみたんだけど、
それは、反論募集しますみたいなスタンスだった から。

のちに確認したら「とはいえjxta さんに任せてみる」みたいだったから、
そういう時は強引に「反論が多いのは知ってるけど、とりあえずこれはこれ」
みたいなのでいいと思うんですよね。

反論はたくさんでるんだけど、しれーっと進めるみたいな。

100%の妥協案は作れないので、期限を決めたら
「申し訳ないけど残りは別の機会ね」みたいな進め方。

どちらにせよ csv ができないことには話が前に進まないので、
今回大変な役割を買って出たtricktrap さんお疲れ様です。

そして、もうひと踏ん張りがんばってください。

現在の最良はとりあえずアウトプットを早く出してしまうことであるように感じるので、
反論しめきりー。みたいな見切り発車もありかなーとか。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-23 21:42:48

パンダデス射出版

テーマ:ABCD(全般)
これって既出ー?

というわけで最近つくってみたコンボデッキ。

対伍長ではほぼ100%決まる。
対人戦だと半々くらいですかね。

相性も計算すると勝率4割くらいじゃないかと思います。

Crystal - 13
5 風のクリスタル
4 光風の原石
3 光風鉱
1 闇風鉱

Summon - 5
4 白猫
1 鐘を鳴らす天使

Sorcery - 13
4 漢方薬
1 死者の呪い
4 小熊猫ショック
3 図書館の掟
1 呪術排除

LandSpell - 9
1 加速技術
4 竜巻射出機
4 繁殖地


往年のパンダデスと違って、水に対して0fクリーチャーで戦えないのが
くるしいところ。相手に水が混ざってるとたいてい負けます。

白猫や漢方薬でお茶を濁しつつ、ランドスペルをセット。
大体小熊猫ショックで3枚くらいひける感じになったらゴー。
天使で適当に場をリセットしながら引き続けます。

一周後くらいには1発で6枚引けるようになってるはずなので、
そしたらぐるぐるライブラリを回します。

最後は死者の呪いを詠唱しっぱにしといて
ライブラリを引ききってどーん。

コツとしては後列にちゃんとランドを置いておいて、小熊を
ブロッカーとして使うこと。
どうせぐるぐる回るころにはそういうものは関係なくなりますんで。

たぶん言葉より実際に見てもらった方が良いので、続きは livetube で!

パンダデス射出版のプレイイング 動画。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-23 01:45:10

RATさんのところのアンケート

テーマ:ABCD(全般)
昨日そんなことがあったのか!
楽しそうだなぁ。参加したかったぜ。。

3/21 公式ロビーにて

--------------------------------------------------------------------------------
tricktrap :とりあえずそろそろ人数のピークっぽいので、案一つ一つに対する意見をここでざっと聞いてみたいと思います
--------------------------------------------------------------------------------
RAT :じゃあログまとめするよ 1:30
--------------------------------------------------------------------------------

こんな感じ。tricktrapさんの提案、素敵だなーと思ったのでログまとめしました。

というわけでわたくしの意見をー。

Lazyの基本スタンスは以下の通りです。

①バランスはアーキタイプをベースに議論することが理想と思う
  だから、風に3MP 5/5 とかがいても、ほかの属性に強い除去が
  あるなら問題ないと考えます。

I'm alive のゲームデザイン論 にとても感化されました。
 だから、一方的無限コンボみたいのはやっぱダメかなと思ってます。
 (一時期のパンダデスみたいなやつ。)
 向こうのコンボ完結が先か、こっちが殴り終わるのが先か!みたいなのはOK。
 (再構築みたいな感じ)

③独裁者でもいいから、誰かえいやでCSV作っちゃって欲しい。
 そうしないと話が前に進まないから。
 だから、SSSさん、tricktrapさん両方とも応援してます。 


設問1
・蛇型、メカファルコンの450f化については、賛成?反対?
A:反対。そもそも弱体化する理由がよくわからないです。


設問2
音速猫、格闘僧、ヴァルキリー、ジャージーデビルの弱化については?
A:反対。同上。

設問3
・呪術排除の2(光)50f&リサイクルを外す案について
A:どっちでもー。このカード誰か使ってます?

設問4
・耐熱定規について。どの案が妥当?
A:C。水に行ってしっかり働いてほしい。

設問5
・霊魂逆流Ⅲは弱化すべき?
A:んー。よくわかりません。これって問題になってるんでしたっけ?

設問6
・魔の三角海域は光にすべき?
A:どちらでもー。これ使えますかね?

設問7
・呪文加速は風に、もしくは別の属性にすべき?
A:風。ぶっちゃけいうとこれ入りで再構築作りたいです。
 もしかしたら炎とか混ぜられるようになるかもしれない。

設問8
・呪文遮断は弱化すべき?
A:するべきかどうかよくわからないです。
  しなくてもいいかなみたいな。

設問9
・全生完壊は弱化すべき?
A:ノー。
  LSBがアクアに勝てないのは証明済み。
  3点クロックを維持し続けられるホードも不得意。
  大振りで脇も甘いカードだし、属性も限られるし、付け入る隙の無いカードではない。

設問10
・trick案に対する意見があればどうぞ
A:全体的に、レビューか理由をつけてほしいです。

設問11
・あなたはどのような変更を一番望んでいますか?
A:議論の時間が減って、アウトプットがどんどん出る変更。
  えいやでつくちゃっていいと思う。

ひとこと:

 RATさん書記おつかれさまでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-20 16:32:41

3.20再構築

テーマ:ABCD(デッキ紹介)
新カードが追加れてるじゃねーか、ひゃっほう!

ってことでデッキ作ってみました。

【侵略再構築(MPあまり)】

Crystal - 13
9 風のクリスタル
4 Dummy08

Sorcery - 27
4 再構築
4 結晶の知識
4 再構築Lite
2 図書館の掟
4 スタン改
2 高速取得
4 招風
3 スタン


素敵なテストカードDummy08を使ったデッキです。

どんどこどんどこMPを出して、どんどこどんどこ引いて終わり。

注意点はただのひとつ。

Dummy08は対戦相手の場にだすこと。

これぞ配置無制限カードの美学。
これで、今まででなかった量のMPを手にすることができます。

そのMPを何に使うかって言われるとまた微妙なんですけど。

21MPの図




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-08 22:19:44

FTT11st終了ー

テーマ:ABCD(全般)
2敗目を喫しましたー。

次回がんばります。がんばりますとも・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。