レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-26 01:07:40

素晴らしすぎる結果を残してくれたTWC2

テーマ:大会レポート
あー、あーああー。聞こえますかー?

here is THE ART of meta game!!!!!!!!!!!!!!!

ということで素晴らしすぎる結果をTWC2は残してくれました。
論より証拠、上位陣を見てみましょう。

―――――――――――――――――――――――――

1位 ひでさん 使用デッキ アクアプレス

2位 RATさん 使用デッキ ホード

3位 itachiさん 使用デッキ ホード
    RAID5さん 使用デッキ メガロハナアルキ

―――――――――――――――――――――――――

特筆すべきは今回環境にあふれたアクアプレスの山を
ぶった切って上位につけたホード2名。

RATさんに至っては水が流行ればホードが儲かるという
図式を見越しての風炎破搭載(して、きっちり唯一のホードに負ける)。

全生LSBが全生100f維持で強化されることによりホードが
死んだところでリアニやLSBにめっぽう強いアクアプレスが
勝つ環境なのでホードが勝つからLSBが脚光を浴びた所に
キーカードを通させないアクアプレスが台頭したところに
ホードが環境を支配しにやってくる。

なんという風&桶屋メソッド。
そして、これこそがメタゲーム。

字にしちゃうと簡単なんだけど、今回勇気をもって風選んだのは
うまいところだと思うし、素直に賞賛したいです。

メガロと実験的アクアの2択で後者を選んだのですが、
俺は完全にリアニ、LSB、アクアしか見てなかったから。

で、結局これをうけて生はどうするのが適正なんでしたっけ?

そうだな。。

ホードが強くなったからこれを弱くするためには生を100fのまま
維持してそうするとアクアプレスが勝てるから勢力を伸ばしたところに
ホードが環境を支配する。

ん?まずいな。

そしたら逆に生を200fにするからホードが強くなって、それをうけて
炎の除去が豊富なLSB生が勢力をのばしてきてそれに対抗するべく
アクアプレスが環境に増えてきたところにホードがやってくる。

えーと・・・

生を100fのままにしてホードが・・・(フェードアウト


ぶっちゃけ言えば生はどっちでもいいです。
新バージョン期待してます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-24 01:54:12

TWC2 没デッキ

テーマ:大会レポート
例によって没デッキをさらすのコーナー。

Crystal - 14
1 炎のクリスタル
1 水のクリスタル
3 炎水鉱
3 水風鉱
3 風炎鉱
1 赤青損害水晶
1 青緑損害水晶
1 緑赤損害水晶

Summon - 18
4 ヨウガンハナアルキ
3 トビハナアルキ
3 フタオハナアルキ
4 トビツキハナアルキ
4 メガロハナアルキ

Sorcery - 8
4 対抗呪文
2 呪文加速
2 漏電

メタは同型、アクア、LSBあたり。
LSBにはヨウガンで対抗して、あとは適宜カウンターとか。
同型は恐怖の漏電ゲー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-21 01:27:06

アンケート答えたよ

テーマ:ABCD(全般)
集計を申し出た Zeroheaven さんに敬意を表して。

1.そもそもあなたはこの修正(戦闘不可時間150f化)に賛成ですか反対ですか?


賛成。

2ーA詠唱時間修正した方がよいカードをあげてください。(詠唱時間限定 クリーチャーのスキル ファストキャストなどのぞく)
  修正してほしいけど具体的な時間までは思いつかん、と言う方は時間無しでおk、思いつくかたは出してください。
また、その修正はネガティブなものですか?ポジティブなものですか?
  (集計時間短縮のためできるだけ光→炎→水→闇→風の順でお願いします。)

2-B詠唱時間修正した方がよいカードをあげてください。(クリーチャー LandSpell のスキル ファストキャスト等限定)
   また、その修正はネガティブなものですか?ポジティブなものですか?
  (集計時間短縮のためできるだけ光→炎→水→闇→風の順でお願いします。)

30f → 50f
50f → 100f
150f → 200f
400fのクリーチャー → 300f

3この修正で一番影響でそうなカード 全生破壊 クローニング 猫期 コックローチ 呪文回収 対抗呪文について
 時間修正希望派?否定派? 修正希望派のかたは具体的な時間を また、何か意見がありましたらここでお願いします。

呪文回収 → 200f
全生完壊 →0f~6,000fの間ならどこでも。迅速に決がとれるfにしてください。
      個人的には100fのままでおk。

4この修正によって影響が出そうなデッキタイプがあれば またそれに対する救済or修正措置など考えがありましたらどうぞ

プロトタイプバージョンで割りかしマメに対戦してたほうだと
思いますが、水中心メタになるのは間違いないと思います。

飛び道具が勝てない環境なので(再構築、リアニ、バーン)、
そこが許せるかどうかですね。

許せない人は全生100fは反対した方がいいと思います。
もしくは、遮断の下方修正提案ですね。

っと、いうかプロトタイプ試してない人はとりあえず試してみても
いいんでわーとか。
「試してないけど反対」とか堂々と言うことじゃないと思う。

5 150f化した場合出てきて欲しい詠唱時間は以下のどれですか? 複数回答可
 10f 20f 30f 40f 50f 60 70f 80f 90f 100f 110f 120f 130f 140f 150f それ以外

50f、100f


6 一番強化して欲しい色は?

特にないです。
すべての属性が等しい強さである必要はないと思うので。

7追加カードは何枚くらい欲しいですか?

何枚でも。

8私的に、こいつは修正したほうがいいぜというカード 
また、その理由(時間修正とは関係無しで お一人様一枚でお願いします)


追加MPが付いてるカード全般。
もうちょい追加コストを軽くするか(それこそ、2MP/2MPにするとか)
能力を上方修正がいいかなーと。

9本スレ443より このゲームのゲームバランスは正常だと思いますか?異常たと思いますか? また、その理由があれば

正常だと思います。
異常なバランスとは、圧倒的1強ができてしまってる状態かな。

10このゲームは初心者にとって理解しづらいと思いますか?また、その理由や対策などがあれば

難しいでしょうね。

11あなたは大体何時ぐらいにABCDをしますか?(online対戦)

23時以降ですね。

12公式チャットは入りづらいですか?

はい。
公式チャットでABCDの話をするのにとても気を使います。
(今、ブードラ募集してもいいのかな。今、対戦募集してもいいのかな。みたいな。)

13こんなカードが欲しい というものがあればどうぞ 
  (具体的な妄想カードでも、なんとなくこんなのが欲しいなぁ~どちらでもおk お一人様一枚でお願いします)

187クリーチャー

14あなたはリアルTCG経験者ですか? また、やったことがあるカードゲームがあればここに書いてください

はい

15新システムの追加を希望しますか? (ファストキャスト リサイクルみたいな) また、新システム案があればどうぞ

187

16このアンケートを集計後削除して欲しいですか?

ブログだから無理ですよね?

17最後に一言ありましたらどうぞ

jxta さん、いつも面白いゲームをありがとうございます。
バランスも、システムも、思うとおりにされれば良いと思います。
僕はプレイし続けると思うので。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-19 23:52:10

ABCD BBS について

テーマ:ABCD(全般)
2点。

・名無しかブロガーかなんてどうでもいい
 しっかりした名無しもいるし、よくわかんないこと書いてるブロガーもいる。
 バランスに関して言えば、名前が無いより根拠がない方がよっぽど問題。

 俺も、ドラフトはまともなこと書いてる自信あるけど、
 抽出杯で正確なこと書いてる自信はないしね。

 今回はプロトバージョンでプレイしてる人結構いるから、
 彼らの意見が参考になるんじゃないかな。


・本当荒らしに腹が立つのならば、情報開示を求めては?
 前にも書いたけど、個人攻撃しないという約束の下、
 うちのブログのログを出したっていいと思ってます。俺は。
 ABCD BBSの管理人さんがどういうスタンスはよくわからないけど。

 名無しで荒らしをやってる人はそういうリスクを承知すべきだし、
 怒ってる人たちはやってみてもいいんじゃないって思います。


全体的にいうと荒らしやらかしそうな人って大体特定されるし、
傍から見てると怒る人も荒らす人もけっこう迷惑なので、
バージョンアップ早くされないかなと思ってます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-18 04:27:40

ブードラ

テーマ:ブードラ
今日も今日とてドラフトです。

卓はこんな感じ。

NAME(No):Lazy(0)
KEY:78910
募集人数:4
取得限度枚数:2
使用PACK:BT*1 SE*1 UA*1 DD*1 AO*1
参加者:Lazy,dam,加減乗除,勇龍

damさんのインタビュー読んだんですけど、僕ら相思相愛な
上下だと思います。いや、マジで。

まずは初手ブレークダウンー

────────────────────────────────


 BT_000_024:対空魔神
 BT_000_028:水の壁
 BT_000_103:呪文掌握
 SE_001_090:空間転移
 UA_002_107:精神抹消
 BT_000_060:粘液射出
 UA_002_041:魔力変換


 UA_002_118:イースター島の巨像
 UA_002_078:キャトル・ミューティレーション
 UA_002_042:生命変換

正直超微妙なパックで、消去法で水か光かというところ。
水も光もユーティリティーが充実で別にクリーチャーが強い
というわけでも無し。

ちなみにほかの色はこちら。


 BT_000_008:音速猫
 SE_001_124:カブトムシ
 SE_001_124:カブトムシ
 SE_001_125:コーカサスオオカブト
 UA_002_126:胡散臭いビッグフット
 DD_003_031:筋力増強剤


 SE_001_027:毛皮を鞣す者
 SE_001_117:腐肉鶏
 SE_001_065:盗掘
 UA_002_007:放射能汚染

無色、多色、炎
 BT_000_062:蛇型機械
 BT_000_096:暗黒のゴーレム
 UA_002_011:青色土偶

 UA_002_099:巨大戦車 大和

 UA_002_060:テッポウハナアルキ
 UA_002_062:キンニクハナアルキ

炎に至っては大和しかいない。
大和以外に取るものがないという意味ではなく、本当に大和だけ。
どうしろと。

仕方ないので、モアイ、対空魔人スタート。

以下、

────────────────────────────────

GSE_001_112:積乱雲
GSE_001_145:荘厳なる水竜

スルー
 SE_001_007:メカファルコン

 DD_003_092:プラズマ直撃
 DD_003_094:Wレーザー
 SE_001_104:焼却

 BT_000_029:風の壁
 SE_001_113:風神の下僕
 SE_001_122:コクワガタ
 UA_002_126:胡散臭いビッグフット

 BT_000_059:寄生爆弾
 UA_002_140:火砕流

────────────────────────────────

GBT_000_066:白猫
GUA_002_043:専守防衛

スルー
 SE_001_023:暗黒力
 SE_001_057:怒りの代償

初手から何をカットするか迷うほどのウンコパック。
風のユーティリティがちょっと強かったくらいかな。

────────────────────────────────

GSE_001_010:潜水兵
GUA_002_078:キャトル・ミューティレーション

スルー
 SE_001_120:巻雲
 SE_001_120:巻雲

 UA_002_007:放射能汚染

 SE_001_111:複眼の梟
 SE_001_089:水翼
 SE_001_090:空間転移

 SE_001_130:翼破弾(2枚目)

────────────────────────────────

これで一周。
全体をレビューすると、

・炎が異常に少ない。
・風の対空能力が強い回(巻雲2枚、破翼弾2枚)
・セルロイド無かった
・闇が意外と不人気

あたり。正直これは上下で被ってるのかと思うくらい在庫の動きが不審でした。
で、こまったのが、水の潜水+水翼&天使装甲クロックを想定していたのに、
風の対処能力が高そうなこと。

破翼弾もそうだけど、実はビッグフットも2枚でている。
これはイコール水翼を取られる危険性を示唆していて、
非常にしんどそう。

とりあえず、次以降は空間転移などを集めて、
地上のクロックも選択肢にいれよう的な展開に。

3週目はどうやらクリーチャーが足んないことが判明したので、
タッチ風でキンニクハナとステルスの小人をゲット。

結局デッキは以下の感じに。

────────────────────────────────

Crystal - 14
4 水のクリスタル
2 風のクリスタル
6 光のクリスタル
1 水風のクリスタル
1 青緑損害水晶

Summon - 15
2 青色土偶
1 宇宙服の土偶
1 対空魔神
1 水の壁
1 深淵の鮫
1 潜水兵
1 積乱雲
1 荘厳なる水竜
1 ソウゲンハナアルキ
1 白猫
1 護巫女
1 イースター島の巨像
1 キンニクハナアルキ
1 ステルスの小人

Sorcery - 9
2 水翼
2 空間転移
1 精神抹消
1 構造欠陥
1 専守防衛
1 キャトル・ミューティレーション
1 呪文回収

BattleSpell - 2
1 魔力変換
1 生命変換


ソーサリー除去がやばそう(ビッグフットが多いから)なので、
大型除去は空間転移でやりましょうというデッキ。

頼むから対面が風じゃないように。と祈りました。ええ。

○クロックをとめる
 空間転移
 壁

○相手の大型に対処する
 空間転移
 精神抹消
 キャトル&専守防衛

○クロックをまわす
 構造欠陥
 水翼+潜水
 ステルスの小人
 水翼+大型


一応、何故構造欠陥が入っているかというと、このデッキが苦手であろう
風に、いけいけのランドスペルが出ていたのと、
光絡みのランドスペルを突破する術が無いから。

対戦の様子はこちらから ー。

基本、俺がチャットにURL貼るとながーいコメントくれる人がいるけど気にしない~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。