レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-28 15:08:16

2007年のABCD5大ニュース

テーマ:その他
飲んでますかー?
元気があれば何でもできる!

さて、昨年一昨年同様、今年も5大ニュースを
振り返って更新収めといたします。

ちなみにおととし

師走ですな。|Free TCG terminal


去年

さよなら2006|Free TCG terminal


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

①大会最盛期

今年はこれをはずせません。

非凡賞、ドラフト、ネタデッキ、ハイランダーと
様々なフォーマットで様々な主催者の手によって
様々な大会が行われた年でした。

突発大会もそんなに珍しくなくなった昨今。
この傾向はさらに続くでしょう。

2007年の大会一覧はこちらから
http://wikiwiki.jp/abcd_compe/?%C2%E7%B2%F1%BE%F0%CA%F32007%C7%AF

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

②itachi さんが今度はブードラをリリース!

去年リプレイツールをリリースしたと思ったら、
今年はブードラですってよ!

幾多のバグを乗り越えたブードラツール、
なんと来年には大会まであるそうです。

ちょっとitachiさんってどんな神なのよぅ!
って方はこちらをチェックチェック。

プレイヤーズインタビュー:itachiさん編 前半|Free TCG terminal

  プレイヤーズインタビュー:itachiさん編 後半|Free TCG terminal

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

③配信!配信!配信!

観戦場に続いて今年は Livetube が大流行り。
これもitachi さん発ですねぇ。

多くのプレイヤーに利用され、[ABCD]タグが
大きく大きく育っています。

1倍速でしか再生できないのが難点ですが、
流しっぱなしにしながらたくさん見ましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

④今度は wiki ブーム?

昨年のブログ開設の異常な盛り上がりに続き、
今年は多数の wiki がオープンしました。

絵師wiki、大会運営wiki、ドラフトwiki。

皆で管理するのにうってつけです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

⑤いよいよVer2.0!?

ABCDとはなんだかんだでもう4年目の付き合いです。

いろいろあるし、途中ろくにプレイしていない期間が
あったりするんですが、これだけ続けたゲームは他に無いです。はい。

前も書いた気がしますが、jxtaさんありがとう。
本当に面白いゲームです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

それではみなさん、良いお年を!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 23:09:44

本日のデイリードラフト

テーマ:デイリードラフト
24時過ぎに募集になってしまいそうです・・・。

もし、23時に人がいらっしゃいましたら初めてくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 09:39:52

カウンターのカウンター

テーマ:ABCD(全般)
こんなんどうでしょう?

---

●レス対抗呪文 [ 4(水水) / 200f ]

対象の呪文を打ち消す。

■レスポンス[ 5(水水水) / 0f ]
対象の呪文の残り詠唱時間を200ft 長くする。
対象の呪文を対象にして、レス対抗呪文を詠唱開始する。

---

●レス呪文遮断 [ 6(水水) / 200f ]

詠唱中の呪文を全て打ち消す。

■レスポンス[ 7(水水水水) / 0f ]
全ての呪文の残り詠唱時間を200ft 長くする。
レス呪文遮断を詠唱開始する。

---
名前が同じなのに実装が異なる罠。


---

○レス蛾 creture[4(炎風)/150ft]
2/2

いずれかのプレイヤーがハンドスキルレスポンスを使用した時、
レス蛾を手札から場に出す。

---
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-25 18:49:17

デイリードラフト年内で終了します

テーマ:デイリードラフト

いつもの悪い癖でだらだら延ばしてしまうといろいろご迷惑だと
思いますんで、告知しておきます。

11/21 から勝手にやってましたデイリードラフトですが、
年内で終了します。

理由は来年から忙しくなる見込みで、
恐らく23時に家に帰れないからです。

年内一杯は飲み会/予定がないときに募集させていただこうかと思います。
ちなみに今日は無しです。

仕事の最適化/効率化がうまくできたらまた再開します。

お付き合いいただいたみなさまありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-18 21:34:34

デイリードラフトDec18

テーマ:デイリードラフト

取得限度枚数:2
使用PACK:BT*1 SE*1 UA*1 DD*1 AO*1
参加者:Lazy,RAID5,ハセヲ,dam,勇龍,加減乗除,だんぱ,NAK

ピックの詳細はこちらをどぞー。
log20071217.txt

初手で飛行亀、荘厳な水龍をピック。
やたらと闇のクリーチャーが多いパックだったので、
闇で相打ちしやがれとお祈り。

こういうパックだと上が闇とってても、まだ豊富に
残ってるから、闇が不人気に見えるから怖いですよね。

次で同色の天候をピック。壁でとめて、大型飛行で
殴るという前提でピックを考える。

4パック目でステルス天女。
その後2連続で対抗呪文をゲットして水路線で爆走。

2週目で飛行壁を順調にピックしていく。。
が、攻撃用のスペルが足りない足りない。
あと、5MPに集中しすぎてその2ターン目まで
何も行動できなそう。

あせってコスト低めのカードを集めたけど、、、
微妙。ついでにいうと膠着状態を打開するカードも少ない。

できたのがこのデッキ。

Crystal - 15
8 水のクリスタル
6 光のクリスタル
1 光水鉱

Summon - 16
1 青色土偶
1 水の壁
1 飛行亀
1 深淵の鮫
1 ステルスの天女
2 潜水兵
1 積乱雲
1 荘厳なる水竜
1 狡猾な河童
1 光の壁
2 オオナゾベーム
2 葉巻型円盤
1 付喪神プチ

Sorcery - 7
2 対抗呪文
1 霊魂逆流
1 呪文遮断
1 水翼
1 呪術排除
1 メンデルの槍

LandSpell - 1
1 防衛線

BattleSpell - 1
1 応報カウンター

壁で粘って各種大物&クロックを回すデッキ。
大物以外のクロックとしては河童、潜水+水翼を採用。

vs 勇龍さん
http://livetube.cc/Lazy/8players_draft%282%29

vs damさん
http://livetube.cc/Lazy/8palyers_draft

勝ち筋がお互い分かってからの3戦目が熱かった。
チャットでも話たのですが、完壊カウンター前提の
プレイが正解だと思いまふ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。