レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-27 00:01:48

ハナアルキデッキ

テーマ:ABCD(デッキ紹介)

Lazyです。

皆さんハナアルキ使ってますか?

私もいくつか使っておもしれーって思ってたところですので、

紹介しようと思います。


今回は1.53~55で話題をさらった水風炎ではなく、

あえてマイナーな風光水カラーのハナアルキデッキです。


――――――――――――――――――――――――――――――――

レシピ

――――――――――――――――――――――――――――――――

Crystal - 14
5 風のクリスタル
2 水風鉱
2 水風の原石
2 光風鉱
3 光水の原石

Summon - 16
3 竜巻巨人
3 ソウゲンハナアルキ
4 トビハナアルキ
3 キンニクハナアルキ
3 ナナシハナアルキ

Sorcery - 7
3 空間転移
4 寄生開始

BattleSpell - 3
3 緊急進化


――――――――――――――――――――――――――――――――

使い方

――――――――――――――――――――――――――――――――

 3色カラーのハナアルキデッキです。


序盤は原石、鉱石の影響でやや辛いのですが、頑張って可愛いハナアルキ

達を展開していってください。


 中盤、巨人を召還できるころには場が静まるはずですので、そこからは

反撃開始。7枚の除去スペルとナナシハナアルキのフェッチ能力で

必要なハナアルキを持ってきて、最後にはゆーっくり殴り殺してください。


 特に中盤に呼び出したハナアルキは能力的にも微妙なはずです。


容赦なくフェッチして、トビ→飛行、筋肉→パンプアップと上手く使い分けて

軍団を強化していきましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――――

カード選択

――――――――――――――――――――――――――――――――

 何しろ3色のデッキですので、カード選択は幅広く可能です。


・ハナアルキ

 ナナシハナアルキがフェッチできますので、能力的に活躍が限定的な

ハナアルキも入れることが可能です。特に、トウメイハナアルキは1枚

さしておいてもバチは当たらないでしょう。

 ありし日の風のように、蜘蛛や鐘天使を入れることも可能です。


・水のソーサリー

 風のファッティと飛行持ちを警戒して今回は空間転移ですが、

フェッチ能力が強烈ですので、霊魂逆流も選択肢です。

 相手のやんなるくらいに強化されたハナアルキを戻したり、

こちらのキンニクハナアルキを使いまわしたり、いろいろ悪さができます。


ビートダウンの速度が笑っちゃうくらい遅い為、呪文停止はお勧めしません。


・竜巻巨人

 なんだかんだで地上を守るのに重宝します。


乱戦になりがちなので攻撃する場面は滅多にありませんが、1枚あると

ホード系の風デッキに対して牽制になります。


――――――――――――――――――――――――――――――――

デッキ相性

――――――――――――――――――――――――――――――――

 基本的に、速度が中途半端なビートダウンの為、召還禁止デッキ、堕天使、

水光コンなどのがちがちのコントロールには弱いです。


対策は結構単純。追撃風をいれることです。

 トビハナアルキを除く実に12枚が風属性の為、結構がりがり削れます。


また、こちらからソウゲンハナアルキを使いますので、炎及びfishには

かなり苦戦します。


 相手のファッティは頑張ってかっぱらってきましょう。


 逆に、風のホード系のデッキや、闇を絡めたハナアルキ関連には結構

耐性があります。前者にはソウゲンが、後者には頭の痛いウィンチェスター、

及びガッサーを寄生開始できますのでメがあります。


――――――――――――――――――――――――――――――――

Lazy


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-26 21:45:08

Terminal Cast vol.2 「ハナアルキ2番目」

テーマ:TerminalCast

TerminalCastに2段目をアップしました。

RSSなんてとってねーんだけどーってかたは

http://04110.castella.audioblog.jp/deluge/6b9aafc5-28f0-df01-d13b-ee8021f749f6.mov

からどうぞ。


ファイル自体は8MBくらいあるので注意してください。

また、mov形式ファイルですので再生にはQuickTimeが必要です。


今回配信しているのは、3色ハナアルキをメタったハナアルキデッキです。

ウィンチェスター屋敷、マドガッサーに加え、自分自身もハナアルキを使用しております。


また、除去の為に突然死が搭載してあります。

オニハナアルキをじゃかじゃか回し、相手のボウレイに乗っかれるのが理想系。


あ、でも修正すか。そうすか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-14 01:56:34

UAシーズン案

テーマ:ABCD(大会情報)

Lazyです。


決勝戦に参加の皆様お疲れ様でした。

そして、決勝に参加したかったぜ!という皆様、

お待たせいたしました!


第3回決勝戦に向けたリーグ戦シーズンをスタートいたします!

・・・ですがその前に、もろもろのルールに関して意見を募集いたします。


――――――――――――――――――――――――――――――――

シーズン構成

――――――――――――――――――――――――――――――――

基本的に、全3回の構成にしようかと思っています。

大会の内訳は、


1)BT+UA限定戦

2)BT+SE+UA構築

3)UA限定戦


の3つです。

決勝は、レギュレーション策定時の最新Verで。


――――――――――――――――――――――――――――――――

決勝戦招待選手

――――――――――――――――――――――――――――――――

招待選手に関しては2つ案があります。

①今までどおり、各大会の上位者を招待する。

 この場合、第2回優勝者の七誌氏はシードです。


②各大会においてポイントを付与し、3回終了時にポイント上位の

 プレイヤーの、上位X人(大会への延べ参加人数で決定?)を招待する。

 この場合、第2回優勝者の七誌氏に何点か付与します。


――――――――――――――――――――――――――――――――

リーグ戦運用について

――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらも変更を加えようと思っています。

基本的に、各リーグは勝ち点制で、かつ全ての試合が消化されるのが

望ましいというスタンスです。


①リーグの最高人数は6人。多ければリーグを分ける。

 オープンにしろ、ビギナーにしろ、6名以上の場合はリーグを2分割します。

 オープンA4名、オープンB3名という形で。


 で、各リーグの振り分けなのですが、基本的には1-10の乱数を使用

しようと思います。


例えば、

 プレイヤーA

 プレイヤーB

 プレイヤーC

 プレイヤーD

 プレイヤーE

 プレイヤーF

 プレイヤーG

 プレイヤーH


となっていて、乱数が7の場合、上から7番目のプレイヤーのGは1組、

そこから7番目のFは2組、さらにそこから7番目(既に決定のプレイヤーは飛ばす)

のHは1組・・・

 という具合です。


乱数の決定には2chの力を借ります。

即ち、「××というスレの、エントリー締め切りの直前のレスの下一桁」

という具合に。

エントリー時にどのスレかは告知しておきます。


②各リーグで決勝をやります。

 総当り戦は予選ラウンドという位置づけで、上位者による決勝をやろうと思います。


以上、取り急ぎですが、ご意見おねがいしますー


Lazy

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-13 23:39:57

第2回決勝戦 結果

テーマ:ABCD(大会結果)

帝王、戴冠

七誌 TAKES HIS FIRST TITLE EVER!!


    ┏【Sou氏(1回目決勝優勝)】

   ┏┫ 

   【七誌氏(第5回リーグ戦2位)】

 ┏┫

 【Flame氏(第6回リーグオープンクラス1位)】

 ┗┫ 

   ┗【痒氏(第6回リーグオープンクラス2位)】

━┫

 ┃ 

 ┃┏━【clock氏(第5回リーグ戦1位)】

 ┃

┗┫

    ┃┏【Lazy(第5回リーグ戦3位)】

   ┗┫

     【AMD氏(第6回リーグビギナークラス1位)】

第2回決勝戦は、激戦を制した七誌氏が悲願の勝利という

最高のシナリオで幕を閉じました。

七誌さん、おめでとうございます!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-02-13 00:11:06

TerminalCastスタート

テーマ:TerminalCast

Lazy


リプレイファイルできないかとずっと思ってたんですが、

すごい勢いでシステム増築されてるモンで、

ちょいかかりそうすね。


で、ねーなら出来ることをやろうというわけで、

ABCDの画面をキャプチャして、圧縮して公開という荒業です。


RSSリーダーお使いの方はXML/TerminalCastを購読してください。

T

もしお使いでない方、[XML/TerminalCast]というアイコンをクリック後、

中に存在するenclosureタグのURLをクリックしてください。

http://04110.castella.audioblog.jp/deluge/8c85df61-3207-e67c-1c89-80ab3f0fcef7.mov

一応、アップの暁には記事としても投稿する予定です。


今回は vs liszt氏 水闇コンon再構築です。

テスト配信ですが、こちらの悲哀を感じ取っていただけますと幸いです。

1f/1枚以上のレートでとるとプレイできませんのでこのレートです。


「カクカクしとる」ってかたは早送りしてください。


Lazy

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。