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2005-07-29 00:11:32

第4回リーグ戦!

テーマ:ABCD(大会情報)

【はじめに】

 ええー、最近全くABCDをプレイ出来てないLazyです。

TCGの強さってプレイしたデュエルの数に比例すると思ってるんで、

今は殆ど初心者なノリです。ええ。


 で、前回リーグに参加して下さった方ありがとうございます。

結果はWikiをご参照で。


 性懲りもなく第4回リーグを開こうかと思っております。

少なくとも私が参加するんで、初心者があなただけって事はありません。

概要は以下の通りです。


【期間】

 7月30~8月21日


【ルール】

例によってこちら 参照で。


【勝敗報告】

 Wikiによる。

 使い方が分からない場合、誰かに聞いてみて下さい。

 だれかしら知ってます。


【エントリー方法】

 この記事のコメントにエントリーというタイトルでコメントを書いて

 下さい。書式は以下の通りです。


タイトル:エントリー

コメント:

1)名前

2)サーバOKorNG

2)コメント(省略可)

3)所属(省略可)



リプレイファイルできないかなってぼそっと思ってます。

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2005-07-21 23:31:12

新カード案?

テーマ:ABCD(全般)

本スレでゆったり新カード追加が盛り上がってますが、

実は風へのカード追加で第3勢力になってくれないかと

ひそかに思ってます。


【バランス雑感】

 幽霊兵が登場した当時からこのバランスは変わってないと

思うのですが、水>(炎or光)>闇>(炎or光)で、風が例外

であると思っておりまして、ここらへん結構すぐに納得して

もらえるかと思います。


*詳しくは(http://ameblo.jp/mr-lazy/entry-10000832708.html )で。

古いポストですが、ある程度まだ通用します。


 んで、バランス的な話をしますともう一点ありまして、

それが、防御>バランス型>特化型>防御

という三角関係。


 色の相性にもよるんですが、ガチガチに防御を固めて「弐周目で勝ちます」

とかいうデッキが相手の場合、相手のプレイングがしっかりしていると

まずそれ対策専用に特化したデッキ、もしくは幽霊兵入り闇デッキでないと

勝ち目がありません。


 というのもABCDはボードアドバンテージさえ把握できていればある程度は

何とかなってしまうので、防御側プレイヤーは(カードさえきちんと知っていれば)

判断が非常に楽だからです。


 んで、特化(要はメタなんですが)しないまでも、ある程度、

例えば6:4くらいでガチガチ防御と戦えるようなアーキタイプが生まれると

うれしいかな、と。


 ええー。それで。前置き長いですが、風がそうなるとうれしいですね、ちょっと。

色的バランス、タイプ的バランス両方揃って更に面白いかななんて。

鋭利な手札入り炎とかそんなニオイがしますけどね、少し。


 例えばで墓地を掃除できるクリーチャーとか?

 例えばクリーチャーを生み出すランドスペルとか?

  HPは問題にならないんで、HP支払うと出てくるとか魅力的ですね。


 で、ここまで書いといてなんですが、あったら楽しいカードを

書いてみます。


◎無能部隊 0/4 4(風風)/100ft


無能部隊のHPはターン終了時に回復しない。

→散開(1):無能部隊のHPに等しい数の無能の兵士をあなたの場に出す。

       無能部隊を完全破壊する。


目指せ瞬殺コンボ!w

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2005-07-17 00:04:56

新カード雑感その2

テーマ:ABCD(全般)

もうちょっと雑感


【サイドボード用カード達】


 サイドボード無いゲームでサイドボードというのもなんだか恐縮ですが、

そんな感じのカード達も結構ありますね。

 輝く日輪、夜の闇、漏電、窒素の突風、突沸等々。


個人的意見なんであれですが、特定のデッキに勝つ為に特定の

カードを入れるのはアプローチとして間違ってると思うんですよね。


例えば猫デッキに強くなるために猫足払いの罠を入れる。


これって勝てるかどうか運じゃないですか。引けるか、引けないかの。


でも軽い除去を多くしたとすると、デッキそのものが猫に対して

強くなりますんで、これは運の要素が減っていくことになる、と。

プレイングも結局デッキ自体に影響されるじゃないですか。


そこらへん、考えるとカード評価も結構変わってきます。

なーんて思ったりして。

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2005-07-16 22:19:04

新カード雑感その1

テーマ:ABCD(全般)

相変わらずみるみる開発が進んでいくABCDですが、

新カードを使ってみた雑感なんぞを。


【注目カーズ】

 力場反転と火炎の鎧がなんといってもトップでしょう。


両方とも攻防両面で役に立つのが共通点です。

因果応報や突然死などのカードは防御時にしか約に立たないため、

コントロール系のデッキと対戦する時にはクズカードに早代わりして

しまうのですが、今回追加された両カード共にその心配はありません。


炎はさらに劣化マグネシウム弾を手に入れた為、速度がかなり上がって

きました。

無謀な格闘家とのコンボばかりが注目されがちな火炎の鎧ですが、

1/1の上官すらブロックするべきなのか考えなければいけないというのも

意外な長所です。


え?フレイムキャット?BasicTestのカードでしたっけ?


一方の力場反転は私がずーーっと欲しいカードでした。

炎にこんなカードほしいなぁってぶつぶつ言い続けていたんですけれども。


壁の突破は言うに及ばず、相手のダブルブロック、先手/後手を絡めたコンバット

トリックと役にたつ場面がテンコ盛り。

水デッキとそこまで多く対戦したわけではないのですが、光が水にむちゃくちゃ

弱い時代は終わりを告げつつあるのかもしれません。


「白熊君、君を待ってたよ」って格闘僧も言ってましたし。

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2005-07-10 23:19:56

リアルマネートレード

テーマ:ABCD(全般)

【ABCDの話題じゃないんですが】

 リアルマネートレードは、ゲームの中で認めるのが一番なんじゃ

ないですかね?


 トレード場みたいのを作って、プレイヤーは合法的にアイテムを

売買できる。

 んで、ゲームの運営者は取引毎に手数料を取る。


 ゲームのアイテムをオークションでやり取りするのってやっぱ

ちょい怖いし、ゲームに組み込まれてるなら安心。


Win-Winですよ、コレ。

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