レーティングシステムへのアクセスはこちらから http://lazyabcd.es.land.to/index.htm

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-27 00:39:56

水単ヘビーパーミッション

テーマ:ABCD(デッキ紹介)

フリー対戦した名無しさんがリーグに参加してくれてゴキゲンのLazyです。

今回はVer1.13でもっとも恩恵を受けた呪文掌握を搭載したデッキを

紹介します。


【レシピ】

クリスタル*15

 水のクリスタル*15


クリーチャー*12

 水の壁*4

 水猫*4

 対空魔神*4


ソーサリー*12

 対抗呪文*4

 呪文掌握*4

 寄生開始*4

 弐周目*1


【使い方】 

 使い方はいたって簡単です。ブロッカーを序盤に展開し、やっかいなスペル

や巨大クリーチャーはカウンター。撃ち漏らしたクリーチャーを寄生開始しつ

つ、きりのいいところで弐周目をキャスト。

 あとは相手のライブラリアウトを待ってください。

 

 壁クリーチャーが一通り展開できればあとは黙っていても負けないでしょう。


【キーカード】

 呪文掌握 4(水水)

 いまのところ、修正候補の筆頭じゃないでしょうか?こいつが有効カードに早

代わりしたおかげで2ターン目から安定してカウンターできるようになってしま

いました。


 40枚デッキで2ターン目から使えるカウンターが8枚。うーむ、聞いただけで

頭痛がしそうです。6(水水)でもまだ強い感じがしますね。


 対空魔神 5(水水)

 空中をがっちり守れる頼りになるヤツ。カウンターからもれがちな子猫や

ファルコンをバシバシ打ち落とせます。こちら側に飛行がいないので掌握

されても平気なのがチャームポイント。


 弐周目 2(-)

 フィニッシャー。コレが無いと永遠に引き分けになってしまいます。


【弱点】

 正直よっぽどまずいプレイングで無い限りは負けないはずです。


 それでも、負けるとすれば水と闇でしょうか?弐周目しかフィニッシャ

ーが無いのでコレをカウンターされてしまうと負け確定。その意味で水

は嫌な相手です。


 また、耳小骨を吸う者を得た闇も、水猫を突破しやすくなった為に

いやな相手です。が、そもそもカウンターがきちんと手札にあれば

水猫をキャストしなくてもOKな部分もありますので、微妙ではありますが。


【余談】

リーグ戦ですが、参加者絶賛受付中です。

複雑なルールもない形式なのでお気軽にごさんか下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 20:01:51

アングリーエンジェル(光炎ビートダウン)

テーマ:ABCD(デッキ紹介)

【レシピ】

クリスタル*15

光のクリスタル*9

光炎の原石*4

虹のクリスタル*2


クリーチャー*13

格闘僧*4

白騎士*4

白熊*3

多脚天使*2


バトルスペル*4

因果応報*4


ソーサリー*7

凶暴化*4

火炎弾*3


ランドスペル*1

強制激怒*1


【使い方】

 私が最近お気に入りの光炎デッキです。動き方としてはまずは

僧と騎士を展開。相手のブロッカーを火力と凶暴化で排除しつつ、

速やかに殴りきってください。


 ゲームが長引いた時のために多脚天使が2枚入っています。


【キーカード】

 凶暴化 3(炎)

今回のコスト修正で炎がひとつになり、かなり使いやすいカードに

変わりました。相手の色によって使い方がだいぶ変わります。


風や闇が相手の場合、相手のクリーチャーに飛ばして除去として

使用してください。


逆に炎や水の場合は、自分のクリーチャーに使用して地上を

こじ開けるための使用がオススメです。


 火炎弾 4(炎)、因果応報 3(光光)

両者ともに相手のヘビークリーチャーを除去するために入っています。

メタ次第でメンデルの槍とのバランスを見てください。


 強制激怒 3(炎)

これまた今回のコスト修正でだいぶ使いやすくなりました。水が

メインメタにきている場合は2枚にするのもアリです。


 こいつのお陰で白熊→4/3、格闘僧→3/2になるので戦闘に

だいぶ厚みがでます。


【弱点】

 単色に比べると速度がだいぶ劣るため、炎単にクリスタルを壊されて

しまうと弱ってしまいます。


 また、除去が大振りなため風を中心とした猫デッキへの耐性もだいぶ

低くなっています。猫期後は因果応報でばっちり守れるので問題ありま

せんが、序盤の攻防はかなり厳しいでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25 21:03:05

リーグ戦再開のお知らせ

テーマ:ABCD(大会情報)

【リーグ戦再開】

 新しいカードもぼこぼこ増えたところでリーグ戦を再開しようと思います。

注目は多色デッキですかね。属性拘束のせいで弱かったとされていた

多色にチャンスはあるのか?それともやっぱり単色か、と。


【大会概要】

・期間

 6月26日~7月19日まで


・ルール

 ルールに関してはこちら をご参照下さい。


・勝敗報告

 ABCDWikiに星取り表を設置しますので、そちらを更新して下さい。


・エントリー方法

 この記事のコメントにエントリーというタイトルでコメントを書いて

 下さい。書式は以下の通りです。


タイトル:エントリー

コメント:

1)名前

2)サーバOKorNG

2)コメント(省略可)

3)所属(省略可)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-22 01:20:28

ある意味新エキスパンション発表

テーマ:ABCD(全般)

jxta氏発表のコスト修正がとんでも無いことになってます。


しかし、とりあえず実装よろ。が私の意見です。
TCGは脳内妄想だけじゃどうしようも無いんで。


んで、明らかに何か問題あったらもう一回調整ってとこで。
どーですか?


あ、ホントにあのレベルでの修正入ったら恐らく

リーグ戦を再開します。


あと、水>風です。明らかに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 02:15:05

ABCDを何とか起動してみる

テーマ:ABCD(全般)

 Lazyです。


 ダイレクトXバージョンのサンプル版が開発されていた時代から

懸念されていたことなのですが、スペックの落ちるPCですと起動

が出来ないようです。


 んで、私のノートPCも御多分に漏れず貧弱な環境でして、しばらくは

起動できませんでした。


 でしたってことは今は出来るという事で、どうやって起動したか

をお伝えします。


まず、起動できない原因なのですが、私のPCの場合、ビデオメモリの

不足が原因になっていたようです。この時、エラーメッセージは

「texture creatin error」です(細部違うかもしれませんが)。


足りないのであれば増やせば良い、という事で、


1、config.iniの、 WindowModeを0にする。

2、ビデオメモリを増やす。


あたりをオススメします。


 1の設定をしますとABCDがフルスクリーンモードで起動しますので、

使えるビデオメモリが増えるはずです(よね?)。

 が、これをやっても対戦開始時に「texture creation error」が連発したりします。

恐らくカード1枚1枚をまかなうだけのメモリがないのでしょう。


んで、その場合に2です。


 私のノートの場合、「shared video memory」の量が設定できるように

なっていまして、初期状態では、なんとたったの8MBです。


 コイツを32MBにすることでめでたく起動ができました。

私のPCの場合は起動中にF2を押すことでBIOSの設定ができます。


ちなみに・・・

動きがオセーって場合はFPSを20辺りにすることで動きます。

FPSが落ちていますのでカクカク動作しますが。


Lazy

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。