私の職場の2016-2017シーズンの総括を。

昨シーズンは利用者の入れ替わりがありませんでしたが、

それぞれに認知症の症状が進みつつあるなあ、というのが

感想です。

(人物の特定を防ぐため、文中の人物は去年の

それとは変えています)。

 

 

 

 

A氏は穏やかな1年を過ごしましたが、猫背が酷くなったので

手を引いて歩くのが困難になってきました。

 

B氏は認知症の症状が進み、見当識障害が度々見られるように

なってきました。また他人の言動を受け流すことが出来なくなって

きたので、他の利用者とトラブルになることも目立ってきました。

 

C氏は穏やかではありますが、昔の(昭和20年頃らしい)妄想に

捉われることが増えてきました。

 

 

 

 

続きはまた今度