ちょっとサボってたけどアマチュア無線はまだ続いてます。
相変わらず電信メインやけど50音はまだ習得できてない。
RTTYやJTも復活の予定。
電離層反射も面白いけどやっぱ衛星を使った交信が面白い!
来年は月にでんしてみたいな。

バイク・釣り・・・復活したいぞ。。。

de JO3MQY/IWANA

2008/01/28 はじまり
2008/05/21 更新
2009/07/02 更新
2011/04/20 更新
2012/04/26 更新
2015/12/07 更新
  • 27 May
    • 2017/05/27 (Sat.) OAM, #250114, 13

        久しぶりにOAMに参加のつもりやってんけど。 東淀川のいつものとこで店開きして 9時を待った。キー局の信号は何となく聞こえるかな?程度やったんで暫しワッチ。たまに交信出来そうな浮きを見せた時に呼んではみるも届かず。20分程粘ってみたけどアカンかった。。。   9時台のFO-29にQSY。MEL過ぎに記念局と交信。 入れ替わりで見えてくるAO-73。ちょっとループに手間取ったけど2qできた。 次のがやってくるまで時間があったんでVUへ。 144では、中川区さん山科区さん鳥取さん美原区さんと交信。430は中川区さん山科区さんと交信できた。いつもお相手ありがとうございます。   10時を跨ぐEO-88.。なかなかループが取れんので、ひょっとしたらと思ってサテNOWで聞いてみると日照ではOFFとのことやった。そういえば前に調べたような気もする。。。トラポンが動いてないならと反対向けで北上してくるEO-79にQSY。ループ取るのに手間取りつつ久しぶりにDnが聞けた。けど交信には至らず。   HBを一回りして0・6・7・8・9エリアと交信。赤いわりにイマイチなCONDXやったけど、うるま市さんの 50は強力やった。 7へQSYするとQSBやったりノイジやったりでコールサインがなかなか取れんシーンが結構あった。それでも40~50分は遊べた。   昼から仕事なんで程々に撤収。     仕事を終えると辺りは暗くなってた。 午前中と同じ東淀川で店開きしてお奨めのLBをちょっとだけ。3.5と7はTESTで結構な賑わい。隙間でサラッと交信して撤収。     最後は西淀川。 20時台のAO-73は、午前中とはOffsetが違ごてループに手間取ったけどどうにか3qできた。 次のEO-88にQSYした時には既にトラポンは・・・で、交信は無し。 AFTは144で鳥取さんのみ。今日もローカルと間違わんばかりの信号やった。   1.9/3.5Cでは合わせて 15分程遊べた。3.5ではテストNoを送ってこられるOMが居てチトアタフタした。邪魔してごめんね。   お奨めを受けて 3.5Rもやったけどノイズのせいか?デコード率が低かった。脳内パーシャルをフル稼働しつつこなした。Hi 1.9 AGNとの声にのせられて?QSYするとCONDX変わったのか皆さんいつもより強かったような感じ。続けて PSKをと送信するもPCからAFが出てないみたいで電波が・・・AFの出力が2つあるんで絞る方を間違うてた、、、。無事に送信にこぎつけたら7qもできた。TU! 最後に1.9C AGNで2q上積み。     今日は2か所で142q。仕事半分の割にはようさん出来た。 いつもお相手ありがとうございます。

      1
      テーマ:
  • 26 May
    • 2017/05/26 (Fri.) #250127

        中央区には、ついこないだ来たばっかやけど前回はSATしかやらんかったんで。 19時半ころから店開きして、まずは 1r9から。 はなきん(って死語?)はラジオする人が少ないんかしてあんまし呼ばれん・・・ひとまず3qしてからQSY。   3r5はCONDXがいいのか?30分足らずで40qも出来た。8エリアとは出来たけど 6エリアとは交信できなんだ。   Es元気みたいやったんで 7upと進めていった。   7は、20分ほどで25q。0~9エリアと交信。 18は、15分足らずで21q。皆さん結構強かった。 21も強くって、10分程で16q。 24になるとガクっと落ちた感じやったけど 10分足らずで12q。特に6エリアが強かった。 28では弱いなりに9qやったけど 6エリアはそこそこって感じやった。 さすがに 50は無理やろうと思いつつQSYしたら 3エリアのみ3q。   18 AGNで3q上乗せ。 1r9 AGNでは10分程遊ばせてもらって13q。 お奨めで 3r5 RY。CONDXが変わったんかして受信が苦しかったけどどうにか13q。(21:40頃) 3r5C AGNで数局上乗せして閉店にした。   で、今夜はトータル 161q。平日にもかかわらず沢山お相手頂きありがとうございました。

      テーマ:
  • 25 May
    • 2017/05/25 (Thu.) #2514

        20時台のFO-29は八尾市から。 といっても平日なんで1qのみ。でも呼んでもらえると嬉しい。Hi   Esが元気そうやったんで18~50を一回りしてみたが、やっぱ平日やなって感じやった。でも、6と7エリアだけやったんで赤くなってる割には良く無かったんかも?   最後に7で遊んでたら BH4とRW0からお呼びが掛かった。国内は1・2エリアと交信。   この頃よう寄り道するけど、やる気が出てきたわけでは無くって(やる気はいつもある!hi)仕事がちょとばかし落ち着いてきたから。立場的には複雑やけど、ご飯たべれてたらええか。 わはは!

      テーマ:
  • 23 May
    • 2017/05/23 (Tue.) #250127 SAT

        20時台のEO-88、当地ではMEL18度の10分間のパス。 ビル影から顔を出したタイミングでループもすんなり取れた。やっぱりこの衛星のDnは強い。で、CQCQするも0q・・・まっ火曜日やしな、、、。続けてやって来るAO-73は障害物で見えんのでパスして、直ぐ後にAOSするFO-29にトライ。北北東は見通しがきくんでEL2度くらいでループが取れた。このパスではお相手がみつかり2q。   LBは?と問いかけられたけど今日は無し。週末にもっかい来るんでその時に、と言い残して家路に就いた。    

      テーマ:
  • 20 May
    • 2017/05/20 (Sat.) #25004B/A, 2207, 2201xx

        AMは薬物?をもらいにH/Pへ・・・予定通りに終わってラジオへと出かけた。     まずは豊能郡2町で。 B:能勢町 HBは、6エリアだけ28Mまでできたけど他は21M止まり。11時台のEO79はループが取れず撃沈、、、。次のUKube-1はループにちょっと手間取ったけど無事に3qできた。VUはお馴染みさんにお相手頂いて退屈せなんだ、TU。 A:豊能町 VUから始めたけど中川区さんだけやった。Esが元気みたいで皆さん忙しかったか? 飯舘村さんとは50Mで交信。久しぶりやった Hi。そのあと 28~18まで下りて20qほどこなした。     境を跨いで亀岡市。 13時台のUKube-1で6q。さっきとOffsetのズレ具合がちょっと違うんで途中迷子になった。AFTのVUはお馴染みさんにお相手頂いた。HBは21~28で交信はできたけどちょっとしぼんだかな?って感じやった。     京都市内へ入ってちょっと寄り道。     お奨めの 06@下京区。 HBの一週目はそこそこ開けてたけどお客さんは少な目。18M AGNでは結構呼ばれた。 17時台のXW-2Dは12qもできた。ノイズが無いと(全く無いわけではないけど)こんなに聞こえるんや・・・Hi。2Bでは11q、これも迷子になることなくパス中ええ感じやった。AFTのVUは、ここでは、お馴染みさんにお相手頂いた中、鳥取さんはSメータを振らせてた!     次は 05@東山区。 Esはすっかりしぼんだみたいで、HBを巡回するもご近所さんとのみ交信。SATまで時間があたんでVUを先にやっといた。19時台のXW-2A、ここは消化済みなんかして 5qのみ。     市内の最後は 10@山科区。 場所替えに手間取って19時台のちょっと低めのEO-88にトライするもループが取れん。っていうか障害物に阻まれた感じ。それならと、ほぼ同時刻にやってくるAO-73に乗り換え。(お忘れ物の無いようご注意・・・) ループに梃子摺ってちょっと焦ったけど 10qはできた。   帳も降りて辺りはすっかり・・・なんて事はなく街頭でそこそこ明るい。 今日初めてのLBは 3.5Cから。20分ちょっとで37qという、自分では結構なペースやった。1.9Cは20分足らずで30qほど。パドル操作のミスが無かったらもっとこなせそうやなというくらい間違えた、、、Hi。   お奨めを受けて18~28Mを一回り。ご近所と 1・2・6エリアとの交信はカスカスやった。   次のお奨めのSATは 21時台のEO-88、いないちなロケにも拘わらず 8qできた。でもお奨め人とはできず・・・20分ほど待てば次のが来るんでお奨めAGNする事にした。で、待ち時間の間に納竿。 21:45 AOSのFO-29はお奨めもこなしつつ 13q。     お奨めの久御山町でちょっとだけ寄り道。 卒なくこなして今日のラジオは終わり。トータルは306qになった。     今回は、出発前からご用聞きしてたんであんまり粘らんと転戦した。 HBがドカンと開けた感じはなかったけど結構交信できるんで面白かった。夕方はチト暑かったんでエアコン使こたけど、そんなにノイジな事はなかった(と思う)。   来週は、瀬戸市さんの積み残しを拾いにでも行こうかと。お奨めなどありましたらご一報下さい。

      4
      テーマ:
  • 19 May
    • 2017/05/19 (Fri.) ノイズ追試結果 #250201, 2514

        仕事が終わったとこは堺市堺区。 予定より長引いてしもて、車に乗り込んだら 19時台のAO-73(東パス)は既にMEL過ぎ。やけど、車を置いてるとこはロケ悪く、特に東はアカンくて衛星が殆ど見えん。次のXW-2Aは西パス、まもなくAOSなんでロケハンしてる時間は無い。反対側を見るとちょっとマシなんで、その場でトライすることにした。案の定AOSしてもしばらくBCも聞こえん・・・3分くらいした頃やったか、ゆっくりと刻むトーンが聞こえてきた。けど、障害物に邪魔されてるんやろうなって感じのQSBがある。   この時点でノイズ追試は半分合格。   続けてループ取り。障害物のせいでちょっと手間取ったけど無事にいつものオフセット値で自分の単点が聞こえた。受信周波数をアチコチかえてCQCQ。どこでもDnはよう聞こえたけど2AにしてはQSBが大きかった。多分、ロケの加減やろな。で、LOS 2~3分前でループは途切れた。   これでノイズ追試は完全合格。     帰り道、21時を跨ぐFO-29を八尾市から。 この衛星は既にチェック済なんでループチェック後は呼びまわった。上の方で豊川市さんを発見して交信。真ん中よりちょっと下でも聞こえたけど誰か分からんかった。RUNするとMEL頃に長岡京さんと交信。障害物のせいやと思われるQSBがあったけどループはおおかた聞こえてた。でも、昨日よりノイジやった。     HBが面白いんでついつい衛星を飛ばしがちやけど、144Dnが殆ど聞こえんかったのも理由の一つやった。これで前みたいに衛星で遊ぶ機会も増えると思うんで、お時間ありましたらお相手下さいね。

      テーマ:
  • 18 May
    • 2017/05/18 (Thu.) ノイズ解消 #2409

        このところVUの受信具合が悪く、GWはもとよりSATでもダメダメな運用が続いてる。 特に144の受信難が顕著。それなりに対策はしたつもりで、今の移動車に替わった直後はそれなりにイケてたと思ててんけどな・・・と後ろを向いてもしゃあないんで、パッチン追加するか? 電源見直すか? 等と思いを巡らしてたら、ふと思いついたのが車内の小物用の電源。ず~っと前に、USB端子の電源を供給する(12Vを5Vにしてくれる)やつがとんでもないノイズを出してたんを思い出した。   今日は昼から24県へ行ってた。待ち時間があったんで先の小物用の電源が犯人か否かの確認をしてたら・・・やっぱ犯人やった。外してみたらなんと144のSメータが殆ど振らんようになった。劇的な改善ってやつ! いま使こてるのは、ノイズちょっとは出るけどそんなに出んかったと記憶してる。で、一つずつ外していったら、半年ほど前に付けたやつがNGやった。なんで気~付かんかったやろか、、、。 430はもともと静かやったんで、劇的ではないけど明らかな変化はあった。言い訳を書いとくと・・・いや、スキルの無さを棚に上げるのはやめとこ。。。     追試のために帰路 #2409で寄り道SATを敢行(って言ふほどでもないけど)。 まずは20時台の当地ではMEL6度の低~いFO29。AOS間無し、ELはまだ1~2度やけど 435.801付近でBCが聞こえる。いつもやと6~7度でないと聞こえんのに。ノイズが少ななったからやな。ループも単点一つで確認できた。いつになくDnも強かったのはQRVしてる局が少ないからか。数分RUNするもお呼びが掛からんので誰か居らんやろかと探したら、MEL手前で大宮区さんを発見し交信。その後ループチェックがてらCQCQ。LOS3分程前に山影になって聞こえんようになった。 途中プリを切ったりしたけど聞こえてた。やるなぁモビホ! Hi   次は追試本命のEO-88。MEL23度の東の北上パス。この衛星は(私のトランシーバでは)殆どFズレがないんでループ取るのにはそんなに苦労は無い(はず)。山影から顔を出すのを待つこと数分、200Hz程下でループを確認。強い!っていうか、ノイズが低いんでクリアなDn。ここぞとCQCQすると長岡京さん・あきる野さんと交信できた。 この衛星、モビホやのにノンプリでも十分やったけど、いつもこんなんかな?   10分程でAO-73も来るんで待った。 AOSして程なく 145.938でBPSKと思しきDnを確認。これも強い! この様子ならループも簡単に取れると思いきや迷子・・・MEL過ぎまで探してみたけど見つけれんかった。トランポン止まってたんかな? 夜は動いてると記憶してたんやけど違ごたか? ただ、この衛星は結構ズレてるんで、よう探しきれんかっただけかもしれん。   一抹の不安はあるけど、ひとまず追試は合格ということにしとこ。 そうそう、XWシリーズでの追試もやっとかんと安心できん。明日は市内波打ち際で終わる予定なんで 18時か19時台の2Aでやってみようと思う。 良い結果が出たらえぇのになっ。

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 2017/05/14 (Sun.) #2511, 2517

        家事手伝いの日やけど、予定してたのが無くなったんでラジオでも。 のんびり出発して第一ポイントへ向かった。     守口市には10時半頃着。 11時を跨ぐFO29狙いで店開き、と言ってもモビホなんでこれといってやる事はないけど時間ギリやったんでちょっとバタついた。サテNOWを覗くと9VからQRVするって書いてあったんで狙いを付けてAOSを待った。受信固定との事やったんでそれに合わせてリグコンをセット。AOSから1分ちょっとで発見した時には既に誰かと交信してるみたいやった。終わるのを待ってコールしようとするもちょっと聞き辛い。モビホやからしゃあないけど・・・応答を聞くとプリフィックスがうまく通らんみたいなんで何度か呼んでみたら通ったみたい。モビホでもVUでDXができるSATはやっぱ面白い。(^0^/ 交信後は離れたとこでRUNして7q。   LOS後、HBで一回りして 0・1・3・4・8・9エリアとはできたけどあんましパッとせんかった。   昨夜手入れしたツールの出来を確かめたかったんで 7RYでCQするも3~4局やったとこでNG・・・見立ては外れてたみたい。で、昼飯がてら休憩。 ソースはPCに入ってるんで暫し内職モード。着眼点を変えてアレコレいじってビルドし直しといた。   昼からは7Cで、記念局と同じクラブの移動局を見つけて交信。18を覗いてみるとJTがメッチャ賑やか。けど隙間が無かったんで電波は出さず。Cでお馴染みさんをコールしてからRUN。18Cでは国内のみならず BH4, N6からも呼ばれた。昼に内職した成果も見たかったんで、続けて 18R, 21Rとやってみた。飛びぬけて良くはないもののさっきよりはええ感じ。(パイルも殆ど無かったんでツールの具合を確かめながらオペしてると「これか!」っていう動きを確認できた。帰宅してせっせと手当し掛かったけどちょっと難しい。これはトライアルアンドエラーになりそうな感じ。兵庫ツアーまでには直しとかんと。。。) で、2巡目を敢行するも21止まりって感じやった。けど、24でも耳の良い数局とはカスカスで交信できた。(14時台)   最後はVUでご近所さんとの交信で締めた。     帰るにはチト早いかなと隣へ引っ越し。     寝屋川市は15時半頃に開始。 前場での長居が過ぎたか駐車場の門限時間まであんまし時間がなかった。足早にHBを一巡したら、ご近所以外では 0・2・7・8エリアと交信したものの、いまひとつパッとせんCONDXやった。   ルーティンのVUではお馴染みさん以外に左京区さんと交信。QRPで比叡山に当てての交信やったとの事。QSBがあったものの強かった。   これにて閉店とした。     今日は2市で110q。 あんましCONDXには恵まれんかったけど、HBでガツンと来たりカスカス信号に耳を傾けたりも楽しい。でも、今日も暑かった、、、。

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 2017/05/13 (Sat.) #2536, SKD, 24001C/D

        この頃お奨めの消化がよく進む。ま、これもお休みのおかげやな、感謝。Hi 出がけはそうでもなかった雨、先へ進むにつれて強くなってくる。けど予報では昼から上がるって言うてたんで信じて目的地を目指した。現着と同時に小降りにはなったけど一面真っ白で視界は数メートル。ま、ちょっと高いとこやったんでよけいにかな。     午前中は阪南市。1時間半程の滞在で66q。 まずは10時台のFO29で14q。今日は短いのを使こたけど長いのとの差は感じれんかった。。。続けてお奨めの7C、バンドワッチするもあんまし聞こえん。やってみたら案の定20分も続かんかった。続けてHBへ、30分程で18~50を一回りしたけど間を飛ばしてご近所さんと6・8エリアのみ。でも、8エリアはメチャ強かった。VUはおおかたご近所さんやったけど、鳥取さんは一段と強かった。 で、お昼を待たずに撤収。     午後は、26県北西部と24県西部をSKDで回った。九度山さん家の近く通るんで襲撃を企んでたんやけど残念な事にお出かけやった、、、次の機会を窺うことに。 このSKDは年に1~2回やってるけど結構好きかも。それというのも、普段足を延ばさんとこまで行くきっかけになるしルート検討も面白い。ありがちやけど、複数ポイント回るとよく間違えるのも面白い。Hi     最後は生駒郡を2町。     まずは三郷町から。 HBが賑やかやったんで皆に混じってCQCQ。18~28を2回りほどしたら、お祭り騒ぎかのように1時間も遊べた。沖縄はFBやったけど九州エリアとの交信が無かったような気がする。それ以外は強い弱いはさておきまんべんなくできた。 LBは 3..5/1.9 併せて小一時間遊べた。 都合123qで引っ越し。     最後は平群町。 お祭り騒ぎはまだ治まってないみたいで、ここでも小一時間遊べた。30分くらい経った頃、ちょうど24をやり始めた時くらいから下火になってきて、28はノー感になってしもた。 お奨めを受けて 7/3.5でRYを始めたらソフトがちゃんと動かんで難儀した。京都ツアーん時もいまいちやったけど使えん事はなかった。多分、昨日のWindows Updateやな、、、何回かOSのリブートをしたりして回復を図ったけどアカンかった。取りこぼしごめんなさい。 ここでは 66q/2H やった。     閉店前に関Vを冷やかしてみたけどなんか静か、RUNしても全然呼ばれんし・・・ちと時間が遅かったか。で、粘らず帰路についた。     下手くそなバドル操作。 前は心持ちスピードを落としたんけど効果が無かったんで、ここ2~3回はちょっと早めにしてる。けど効果無し。慣れたらそれなりに出来るやろうと練習もせんのがいかんのかな。 あぁ~、もうちょっとパドルの操作ミスが減ればな。。。  

      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 2017/05/09 (Tue.) カード印刷

        ひと段落したんで溜まってたカードを印刷。 2か月程で 1200qを超えてた。今回は京都ツアーとGWのHBがあったんでいつもより多め。以前のアクティビティが戻ってきたかな? と言っても瀬戸市さんの1日分やけど、、、。   印刷も半ばを過ぎた頃、プリンタから妙な音がし出した。中断してアチコチ覗いてみたけどよう分からんかったんでままよと再開・・・どうにか最後まで止まらずにやり切った。こないだ買うたばっかやのに、、、文句言ってやる!   梱包してからSWL分を忘れてたんに気付く、、、一枚だけやけど梱包を解いて入れなおしといた。ふぅ その足で島根に送っといた。

      1
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 2017/05/06 (Sat.) #250125, 22, 20

        朝(と言ってもいつもの出勤時間と同じくらい)から秘境巡りに出た。 運用実績の少ない住之江・西成・住吉を一日かけて回ってトータル353q。一か所目からEsが出たりして、思惑を大幅に外す時間割になったけど結構面白かった。     25@住之江区では 2時間程で 82q。 9時台のFO29は14q。他の衛星に比べるとずいぶん聞きやすい。AFTのVUはご近所のお馴染みさん方にお相手頂いた。   HBのお奨めを受けて10時前から2回りして 62q。CONDXはもう一息って感じで28はボウズやたけど、次の処でやろうと思てた11時台のFO29もスルーしてた。 キリのええとこで閉店して買い出しへ。     22@西成区では 3時間半程で 64q。 前にやったとこが分からんようになってちょっと迷子、、、住之江区さんの書き込みを見て「そやそや屋上やった」と思い出して無事に到着。お昼ご飯を済ませてからお奨めのLBを超至近距離で。ダミーロードでも交信できそうなんで、HB用のエレメントに無理やり乗せてやってみたらフルスケやった。   13時台から16時までかけてHBを一回り。CONDXは良くなってきたみたいで呼ばれる呼ばれる。1エリアと28まで出来た。 144では和文のお誘いを受けたけど未だ自分の名前くらいしか習得できてないんで、、、。   16時を挟んだXW2Cのパスではお奨めを漏らさず交信出来た。けど、それ以外は受信難で0q。次の2Fはループも取れず・・・どうにかせんとイカン。。。     20@住吉区では 4時間程で 207q。 まずは連荘XWから。2D/2B/2C/2F/2Aとトライするも辛うじてできたのは 2D/2B/2C のみ。2F/2Aはループも取れなんだ。AFTのVUは住之江区さん中川区さんと交信。中川区さんは本日初めての交信やった(かな?)。   まだCONDXは良さそうやったんでLBの前にちょっとだけのつもりでHBをやってみたら呼ばれる呼ばれる・・・ほんまビックラポン。18時過ぎから始めて終わったら19時半やった。なんと18~50を一回りしただけで89q。Hi   HBをこなしてからLBのセットアップ開始。風も殆どなく設営には苦労せなんだが。   19:40頃から3.5を開始して40分程で57q。 HBに留まらずLBまでええみたいで、このバンドも呼ばれる呼ばれる。嬉しいんやけど暑い! エアコンをONにするとノイズが高なるんで我慢してる。それにしても暑い! 汗を拭きつつの交信は辛かったと愚痴をこぼすと、お馴染みさんが「アイスを食べたら?」って。それは名案や!と思たけど見通し範囲にはコンビニは無い・・・もうひと踏ん張りするか。Hi   20:20から1.9を開始。このバンドも30分程途切れず43q。 0~7エリアと交信。やっぱ8エリアの信号を聞くにはちょっと足らん設備なんやな。     今日も一日面白かった。 パイルを浴びると疲れは吹っ飛ぶけど暑かった。これ以上暑なったらエアコンONにするんで取れなんだらごめんなさいね。。。。   明日はラジオは無しなんでQSLの印刷でも。   P.S. 八尾市さんが蔵っぷしてくれてて、3.5・1.9共に開始まもなくの事やったんでパイルにも拍車がかかったものと推察。楽しませて頂きました!

      2
      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 2017/05/05 (Fri.) 寄り道SAT#250117

        先日お奨めを溢してしもたんでリベンジがてら寄り道。 ちょっと早めに着いたんでVUでCQCQ。2mだけやけど鳥取さんと交信できた。西側にはちょっと大きめの建物があったのによう飛んでくる。その建物がエレメントの役目をしたんやないか?と笑い話しながら遊んだ。Hi   当地では 21:31 AOSのFO29.は南下の東パス。この衛星は比較的早めにループが取れるしDnも強いんでやり易い。無事に穴埋めもでき、15分程の窓で20局と交信できた。   明日は終日ラジオの予定なんで、AFTのVUもLBもやらんでさっさと帰路についた。  

      テーマ:
  • 03 May
    • 2017/05/03 (Wed.) #250123, 17, 2528

        通勤途中に連絡があって、今日の仕事がキャンセルになった。ラッキー!(などと言っていいのかな?hi) それならと、お奨めの地へ車を向けた。     まずは淀川区。ここは職場からも近いし、日中は運用場所にも困らん。 SATの前にVUでご近所さんにご挨拶。南区さんと交信できた。当地では 10:25 AOSのFO-29にトライして18qできた。さすが連休って感じ。無事にお奨めがこなせて安堵。   HBでちょっと遊んでみたら、RYでは宝塚さんとうるまさんにお相手頂き空振りする事なく遊べた。CWでは7エリアともできた。途中21Cで、01移動の瀬戸市さんや札幌市さんを呼んでみたらピックアップされてちょっとビックリ。hi お奨めの7Rでは1, 6エリアと交信。 HBをRYでもう一回りしたら7エリアとも交信できた。   呼ばれなくなったんで、お昼頃に撤収。     次は旭区。ここも近場で、日中なら場所決めに苦労はせんとこ。 50C/Rから始めてRYで下がっていった。ここでも宝塚さんうるまさんとFB SIGで交信。   SATが近づいてきたんでHBは中断しVUでCQCQ・・・するも0q。ご近所さん達のニーズも既に満たされたかな? 当地で 13:35 AOSのUKube-1にトライするもループすら取れずに撃沈。。。どうも144受信のSATは苦手みたいや。   SATのLOS後はHBへ戻り、CWでさかのぼっていった。24まで6, 7, 8エリアとできたけど28と50のログが無い。交信してなかったっけ?     次へ行こうかとカタしてたらPCの電池が底を尽きかけてるのに気が付いた。次の処までの道中で充電しとことケーブルを探すも見つからん!? そういや、今日はラジオするつもりやなかったから出がけにチェックしてなかった。。。 残りの電池容量からするとログ入れだけでも30分ちょっと持てばええとこかな?って感じやったんで、計画してたLBお奨めの地への移動は取りやめにした。     で、最後は摂津市。いつもの河原に降りて電池切れまでこっそり遊ぶ事にした。 7Cで遊んでたら何局かが初めての方やった。今後ともよろしくお願い致します。こっそりやってたつもりやってんけど、住之江区さんと鳥取さんに見つかってしもた。hi よくワッチされてるようで、さすがです。   お奨めを受けてHBとVUをCで一回りした。おおかたご近所さんとの交信やったけど、21だけ昭島市さんとできた。今日のHBでの唯一の1エリアやったと思う。VY TNX!     トータル93q。 3か所回った割には少な目やったけど、01移動の瀬戸市さんや札幌市さんともできたし、お奨めも一つ埋めれたし、HBもちょこっとできたんで面白かった。  

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 2017/04/27 (Thu.) QSLカード

        ちょっと前に届いてた島根便を開封。 今回は靴箱に軽く一杯やった。ログの突合せとかはせんと写真とかイラストなんかを眺めるのが主な作業。お金かかってそうなのから私同様あっさりしたのまで色々ある。ANTが多いけど手書きっぽいイラストはええ感じ。ラン・スー・ミキちゃんも懐かしい。色んな飛行機は繁々と見てまう。 もう一つの作業はSWLのカードを発掘する事。今回は1枚だけやったけど時には何枚も入ってる事がある。メールやダイレクトで来ることもあるけど島根からの方が多い。それらはSWL用のログに入力しといて交信分を印刷する時いっしょに処理する。 そんな感じでパラパラめくりながら手書きのコメントを見つけては読んでる。中には「カードは送らなくていいよ」っていうのもあるけど時すでに遅しってのが殆ど。   こんなが私のQSLチェック。

      4
      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 2017/04/23 (Sun.) 京都RTTY弾丸ツアー

        我が身の燃料補給を終えて5時に出発。 しまった!移動車にご飯を食べさせるのを忘れてた・・・前日の入庫前にやっとかな。で、いきなりロスタイム。。。ま、余裕をもっての出発時間やったんで焦らず安全運転で車を進めた。   #220110@山科区 6時開始。まずは番外編のVUでお馴染み局と交信。ロケ的にはもうちょっと遠方と出来ても良さそうな気もするけど時間的にアカンかったんやろか。6時半のXW-2Cに挑むもループが覚束ず 0q。 3.5Mから始めたけど振るわず。7MへQSYするも近県からの反応は無く遠方からパラパラ呼ばれる程度。HBは近場からお相手頂きひと通りは出来たけどそれ以上は望めんかった。   #220105@東山区 8時頃に開始。7Mが少しマシになったけど他は山科と大差なく番外編もなし。   #220106@下京区 10時前に開始。HBがちょっと落ちたかな?って感じで3.5/7Mは変わらず。番外編のFO-29で 8q。慣れもあるやろうけどFOはやりやすい。   #220109@伏見区 12時前に開始。時間を追うごとに 7Mが良くなってきた。ここではEsでも出たのかHBもちょっと良かったけど1エリアとはできなんだ。   #220107@南区 14時前に開始。7M/HBは先場所と変わらずやったけど50Mはノー感。時間がたっぷり余ったんでエレメントを延長してみた。7/3.5Mを行き来したら今までで一番qを稼げた。閉店にはまだ早かったんで 3.5C/7Cもやってみたけどイマイチな感じやった。16時半には納竿し、お奨めのSATを待つ間にVUで素振りするもヒットせず。待ちかねたXW-2D/Bは合わせて 12q。    今日はサプライズオペとして こちら が参加。 私の穴である 10/14Mを埋めるべく奮闘頂いた。おかげで受け持ちQTHの交信数も増えツアーに華が添えられた。多謝!    全体的にCONDXはイマイチやったけどEsっぽい感じの時間もあって面白かった。 未運用地での移動もできたしソフトの改善点も発見できたええ一日やった。運用終了後は皆で集まって次の相談をした。次回ツアー日時等については チームリーダ から発表があるのでしばしお待ちを。   本日はお相手頂きありがとうございました。  

      1
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 2017/04/22 (Sat.) 京都弾丸の仕度 最終

        今日はちょとした検査があったんで休みにした。 一区切りついたら昼下がり。京都弾丸の最終調整をといつもの処でVUのチェック。このバンド使用するトランシーバ(IC-910)はAFSKでの送信になるんで、PCから出すAFのレベル調整が主な作業になる。過変調になると汚い信号になり本来の帯域を大幅にはみ出たり余計な高調波が出たりして非常にみっともない・・・とやり始めた頃に教わったんで気にしてる。目安としては、送信時に赤くなるランプの色が薄っすら赤いくらいがええらしい。間違っても煌々と輝いてる状態で送信するのは良くないとの事やった。   PCにUSBのケーブルを刺してからソフトを起動しTXボタンを押してみた・・・が、Sメータが右に伸びない。(PTTはONになって送信状態になってる) ちょっと焦ったけど落ち着いてPCをゴソゴソしてたら、AFのOUTがミュートされてただけやった。ホッ 普段は音を鳴らさんので、、、Hi   交信はできなんだ(単に私が聞こえんだけみたいや Hi)けど、ちゃんと飛んでるよってメールで知らせてくれるOMが居たので程々のとこで停波した。     JT65もやってみたけど、これの可否は不明やった。 CWではいつもお世話になってるOMさん方と交信。お相手ありがとうございます。   夕方の連荘SATもやってみたけど1qのみに終わった。 このごろはループも取れん事が多くってちょっと悩んでる。。。     商用ラジオで帰れコールを受信したんで、LBはやらずに閉店にした。     さて、明日は本番。 お時間がありましたらお相手よろしくお願い致します。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 2017/04/17 (Mon.) 京都弾丸の仕度 その④

        前に「RYで呼ばれた時、コールサインをマウスでクリックして拾うんやけど、時々上手い事拾えんことがある」とボヤいてた事象に手当てしてた。おおかた直ったけど偶に失敗する事がある。自分で作ったから言うてくとこが無いんで、どうにかせなアカンのんやけど原因が分からず。。。ま、以前よりかはマシになったからええかと今日は置いた。   仮想ロケハンも終えたし、時間割もできたし、設備の点検も・・・んっ?そう言やオプションのVUのRYをチェックしてなかった、、、週末に休めたらやっとこ。   近頃は比較的早めに帰って来れるんでいろいろと遊べる。ずっとこんなやったらええのにな・・・Hi  

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 2017/04/16 (Sun.) 京都弾丸のタイムテ~ブル

        担当するのは市内の5区。(220105、06、07、09、10) はじめの2区は小高い処(200mくらい)からの運用になるんで番外編のVUもやるつもり。お時間があればお相手下さい。3区目はCONDX頼りのロケになるけど、残る2区は河川敷で広々とやるつもり。 最後の処で時間が余ったら番外編の1.9もやってみようかと。 本命のRYは、3.5~50をセットで1~2回行き来するつもり。144/430/1200 はオプション扱いなんで、御用のある方は ピロピロNOW へどうぞ。   ・220110@京都市山科区  06:30から番外編で遊ぶつもり。RYは07:00から。 ・220105@京都市東山区  08:30から番外編の予定。RYは09:30から。 ・220106@京都市下京区  番外編は無しで、11時過ぎからRY開始。 ・220107@京都市南区  ここまでくると時間はそこそこずれるやろうけど目安として13時くらいから。 ・220109@京都市伏見区  昼下がりで一通り終わるかな? 時間が余ったら番外編で遊ぶつもり。   ではお相手よろしくお願い致します。

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 2017/04/15 (Sat.) 京都弾丸の仕度 その③ と #2514/250104

        今日は昼前に外せん用があったんで仕事はお休みにした。(^-^/ で、朝からラジオ・・・と言っても諸先輩方のように暗いうちから出かける事はない、、、Hi。     程々に起きれたんで#2514からOAMに参加した。まずは3.5をワッチするもカスカス。浮いてきたのを見計らって何度か呼んでみるも届かず・・・諦めて7へ先回りするも同軸がつながってないかのような受信状況。交信相手も見つからんのでキー局が上がってくるのをおとなしく待った。非力なんで順番待ちになるのは致し方なし・・・で、20分過ぎにQRY 28を頂いた。   9時台のFO-29に途中参加したけど、なんか何時もより弱かったような気がする。AFTは中川区さんと2BAND交信。いつもお相手ありがとうございます。   京都ツアーに向けてHBの試し打ち。Cで50まで上がってRで下がった。概ねご近所さんとの交信になったけど、18Cでは8エリアと交信できた。とりあえず送受信共に出来てる事が確認できた。回り込みとかも無くこれで安心して望める。しかし、来週もこんなCONDXやったら・・・はてさて。   で、時間が来たんで午前の部は閉店。     午後の部は、16時過ぎからお奨めのあった秘境04で遊んだ。 師匠がT88へ行ってるらしいんで交信の機会を窺ったが適わず。7で大沼郡移動のお馴染みさんと交信。1エリアとはできなんだけど8エリア移動のOMとは交信できた。   17時前からのXWシリーズに参戦し、D→B→Cと連荘でQRVし各々 3q→9q→7qとなった。午前中と同じくいつもより弱い気がする。AFTでは、美原区のOMとラバスタになった。久しぶりやったんでどう対処するんやったっけ?状態でちょっとしどろもどろ、、、Hi。鳥取さんは2mがFB SIG、中川区さんはどっちもできたけど430の方が強かった。中区さん鶴見区さんは430でガンガン飛ばして来る!   LBの仕度をし、18時前からお奨めの7でC/R合わせて4q。このBANDも午前中と大差なくCONDXはイマイチな感じやった。   続けて、3.5Cでは30分程遊んで35qと結構呼ばれた。RYでは10分程で13q、お奨めでC AGNで5q追加。このBANDはANTもはまったみたいで毎回結構遊べる。   既に19時を回ってるけど、気まぐれでお奨めの7Cをやってみたら5エリア以外は北海道から沖縄まで出来た。R0とW7ともできたんやけど、W7をJH7やと思い込んで何度も聞き直す羽目に・・・下手くそでごめんなさい Hi。 CONDXが変わったみたい。明るい時間帯よりええ感じで30分程28qとなった。   19時半過ぎから 1.9C、20分程遊んで19qできた。このBANDの最後の方で、カスカスの呼び出しをピックアップしようと何度も聞き直したが、どうも様子がおかしい。強くなった時に聞き取れたのは CQ CQ DE・・・ハハハハ。   最後に20時台のAO-73へトライするもループが取れん。なんか力尽きた感があってMEL過ぎで投げて閉店にした。     トータル147q、ようさんお相手頂きありがとうございました。この頃は土日に休めるようになったんでラジオの機会が増えてきた。平日にもうちょっと寄り道したいけど・・・多くは望むまい。

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 2017/04/08 (Sat.) 京都弾丸の仕度 その② と #250107/08

        久しぶりに休めそうな土日がやってきた。 午前中は、友達の結婚式に出席するといって昨日帰阪していた娘を京橋まで送車。その後、野暮用で波打ち際まで行ったついでにラジオ。     まずは07@港区で京都弾丸で使うANTの様子を見つつRYでの回り込みとかをチェック。7~50Mを何往復かしたけど問題ないみたいやった。けど、今日も交信できたんは7Mだけやった。で、これを書いてて気が付いたんやけど144UPのRYチェックをしてなかった・・・このバンドはIC910やからAFSKとなる。AFのレベル調整とかしときたかったのに。。。もう一回くらいチャンスはあるかな?   7Mでちょこっと呼びまわってから CQCQ、お馴染みさんはもとより初めての方との交信もあった。途切れたところでお奨めのHB~430を一巡したら6局と交信できた。1stな方との交信もあって、久しぶりにワクワクするHBやった。     LBでもと思うも雨が上がらんので隣町へワープすることにした。 08@大正区で準備を終えたら程なく17時前後のXWシリーズ。天気が影響するのかどうかは知らんけどいつもにまして聞こえん。。。 2D/Bはかなり難儀してそれぞれ1q/8q。2Cは先の2便より強くって12qできた。いつも受信がpoorでごめんなさい。     18時頃、3.5を始めようとするもご近所の固定局らしき信号が強くってバンド中使い物にならん。。。なんかのTESTらしいが邪魔するのもアレやしで1.9へQSYした。 30分程遊んで、お馴染みさんと1stさんを合わせて28q。今夜もちょっとしたパイルアップとQSBで面白かった。     ひと段落したところで本日2回目のお奨めHB。おもちゃのトランシーバでも届きそうなロケなんで何れも劇強!Hi     やっぱ 3.5もお奨めらしんでTESTの邪魔にならんようにCQCQ。C→RY の順番でやったけどいつもより聞こえようが悪く欠片でパーシャルするシーンが何度もあった。そんな中、8移動のOMから「強かったよ」と書き込みが・・・もちっと聞こえるようにならんとイカンな、、、。   RYで呼ばれた時、コールサインをマウスでクリックして拾うんやけど、時々上手い事拾えんことがある。これで応答が遅れてしもて間が空いてしもてよろしくない。けど、そうなる条件がちとわからん・・・京都弾丸までにはなんとかしとかな。     続けて1.9Cをやったけど1時間前にやった時よりQSBが大きくってノイジな感じ。CONDXの変化か?     ひと段落したとこで時計に目をやると駐車場の門限が迫ってた。もうちょっと遊びたかったけど閉じ込められたら難儀なんでそそくさと撤収。 本日の水揚げは145q。長い方と短い方、両方のANTのチェックもできたけど、もう一回くらいやっときたい。

      1
      テーマ:

プロフィール

いわな

性別:
男性
誕生日:
カラーテレビ本放送開始
血液型:
○型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
【プロフィール】 <山で魚釣り、衛星で無線、バイクも時々> ・魚釣りは春先~中秋まで山で岩魚を探...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 10

読者になる

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。