いわなの覚書き de JO3MQY

魚釣り、無線、バイクの事を気が向いた時に書いてみようと思う。as for 28.Jan'08

アマチュア無線はまだ続いてます。この飽きっぽい性格の私が・・・。
初めて局免の更新をしました。
電信も無事に続けてはいるが相変わらず50音が習得できていない。
衛星を使った交信もやってますが、近頃サボりぎみ。移動の面白さは覚えてるけどこれもサボリ気味。
相変わらずヘボですが、お気楽に楽しんでいます。

バイク・釣り共にかなりご無沙汰・・・復活したいぞ。。。

de JO3MQY/IWANA

2008/01/28 はじまり
2008/05/21 更新
2009/07/02 更新
2011/04/20 更新
2012/04/26 更新

テーマ:
 昨夜から行われてる「第34回全市全郡コンテスト」にぷちぷち参加。
暗くなった頃に数えてみたら90q程やった。キリが悪いのでちょっとCQCQ・・・19時半少し前に10都の方と交信した時に丁度100qとなったので打ち止めとした。
昼寝したり追っかけしたり合間にテスト参加したりの休日ラジオは楽しかった。

 夕方、東の方から便りが。いい知らせはいつ届いてもえぇもんです!
おかえり~ (^O^/
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
 今朝の事・・・といっても10時過ぎてたけど。
15mでJTが賑やかやったんで遊んでたら画像のような交信となった。



呼ばれた時は微かに聞こえるくらいで、WFでもPNは細~い点々って感じ。ところが、次のターンで相手から返ってきたレポートは「-02」。このモードで遊ぶ時はいつもあちこち浮気しつつの「ながらオペ」でこの時も余所見してたんやけど、WFに目をやりそのターンを見てみると(ここでハードコピーがあると良かったんやけど撮り忘れた、、、) PNもIDも太線で滲んでたとさ。遠い処との電波でのやり取りなんで 「-20/-16」 とか「-15/-20」 のような交信はよくあるけど今回のような 「-20/-02」 といふ交信は初めて。。。 「RRR」を送るターンやったけど「もう一回レポートを送りなおそうか(-09)」 とも一瞬思ったが、数秒の間にあれこれできるほど器用ではないのとその方がいいのかどうかも分からんかったのでルーティーン通りに交信した。因みに、この時はバンザイに10Wでの送信やった。
だからどうした?というオチの無い話なんやけど、たまには画像でも貼り付けてみようかと思い書いてみた。

私の信号が見えたら試に呼んでみて下さいネ。


----------------------------------

 今夜から明日にかけて「第34回全市全郡コンテスト」といふのがあるらしい。
各バンドが賑やかになるのは嬉しいので、ぷちぷち参加の予定です。ちょっともたつくかもしれませんがお相手下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
以下、本部長より通達。
--------------------------------
「あばうとどあ」○○揚げ大会

 2013年10月20日 10:00~15:00

 20日に催される「JARL関西地方本部主催 フィールドミーティング」にて 「あばうとどあ」の会員間の親睦・新規会員の募集活動を行います。
その一環として「凧揚げ大会」「風船揚げ大会」のいずれかもしくは両方を計画しています。

また、RTTY や PSK の運用についても実演をする予定です。
やってみたいが「リグやPCソフトの設定等が面倒」とか「やってはみたがうまいことイカン」との声を頂いておりましたのをこの機会にと思いまして。
SDカードやUSBメモリーを持参の上お越しください。

会場では「あばうとどあ」のハチマキ(黄色)をしていますので、
それを目印に探して下さい。

JL3TOG / JG3DOR
--------------------------------
※生憎、私は所用で参加できませんので自宅からお手伝いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
 最終便のこと。
AOS直後に こちら と交信してから空CQを出してると急にDnが弱くなった。いつもは後半が弱くなるんだけど今日は前半からか?と思いきや、Azを少し進めてみると強くなった。でも、QSBが大きいかな。MELが12度と低かったのでELの影響はそんなにないと思うんだけど。他に交信相手も居なかったので空CQを出しながら色々とやってみたら、AZが+10~20度くらいで強くなるような感じがした。後半、SP局(ニコラスさん)と交信した際にはいつもの弱さ?だったが、AZは15度ほど進めての交信やった。(TLEは1昨日更新済)

さてなう では本日20時過ぎに こちが 「軌道によって不安定著しく」 との書き込み。こちら の昨日記事には 「小刻みなQSB」と「TX-Powerの不安定さ」 がレポートされていた。

長いことANTの整備もしてないので AZは設備のせいかもしれない。また、不得手な西パスのことなんであまり当てにはならない。東パスの機会があれば確かめたいと思ふ。

なにか情報がありましたら教えて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 画面のデザインがかわってた。
濃紺のデザインにしてたはずやのに、白くのっぺりした感じになってる。アナウンスがあったのに気付いてなかったかも・・・気に入ったのはなかったけど、とりあえず変更してみた。
ちなみに、携帯向けのデザインは変わってなかったみたい。

 今夜のJT65 on 21MHz。
水揚げは HS8とZS6 だけ。PCの調子が悪いのか?WSJTがよく落ちる。といっても4~50分に1回くらい。ま、交信中に落ちなかったんでよかったけど。。。
そんなで、ほどほどにして閉店。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
 いろいろと連絡を頂いていたにもかかわらず、ながらく応答も出来ずに申し訳ありませんでした。
7月の末に入院し1ヶ月ちょっと寝こんでおりまして・・・先週退院した次第。現在も通院療養中の身の上につき目立った事?は控えて日々大人しく過ごしております。

ひと月も寝てると体力ガタ落ちでちょっとそこまで行くのにも息が上がる・・・で、ぼちぼちリハビリしてたらこの頃どうにか歩けるようにはなってきた。トランシーバの使い方は覚えてたみたいで、体調の良い時にはちょこっとCWやデジで遊んだりしてる。

入院中殆ど使ってなかったんで機嫌を損ねたのか携帯の調子が悪い・・・って言ふか壊れてるかな。5年以上前のガラケーなんで「希少価値がある!」とか「テストに要るやろ!」とか屁理屈をこねてスマホへの乗り換えを拒否していたもの。「じゃぁ2台持てば」とも言われたがとんでもない。カバン持つのも嫌やのに、、、Hi
とは言ふものの、使えん携帯持っててもしゃぁないのでそろそろかな。Androidも4.xが出回り、A7のiPhone5sも出たことなんで「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」にのってみよかな。
のーりのーりのりかえるー・・・中略・・・のーりのりーのりのりーよ
って言ふか、別にキャリアはかえんでもえぇねんけど。。。
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
 今夜は WSJT だけ。
JT65-HFは、使い勝手はええんやけどデコード率がイマイチな感じ(なんでなんやろか?)なんで暫く使うのを止めることにした。

まずはGreeceの局を呼んでみた・・・が呼び負ける。他をあたってみたが既交信局ばかり。

ならばと、隙間を見つけてCQCQ。
R9からのコールは難無くデコードしたが、次がなかなかデコードしない。3~4回目くらいでJAのお馴染みさんからのコールを確認。交信体制に入ってからはミスデコード無しにやり取りできた。
その後もCQを繰り返したが「呼ばれてるのは分かるけどデコードしない」事が続き、終には呼ばれなくなった。

チト受信能力に問題ありか、、、。

実は昨日もトライしてたんやけど、呼んでも届かんしCQ出しても呼ばれんし・・・で0qで終わってた。

 平日の夜は、CWだと相手が見つからんので専らJTで遊んでる。普段は交信出来ない遠い処と交信できるのが面白い。また、お馴染みさんと違うモードで交信するのも一入。
このところSATも早じまいなんで、夜ラジはしばらくの間JTの練習に励むかな。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 久しぶりに娘が帰省したので、いつもの仲間と連れだって山へ釣りに・・・と思ったが、いつもの山が入山できない。クマが出たとかで、麓からのルートに柵がしてあり途方に暮れてしまった。
暫し地図と睨めっこし別の処を探し出し陣を構えたが谷底で・・・9時台のSATだけでやってラジオはおしまいにした。

とは言ふものの、釣行はまだ無理なので大人しく?陣で留守番。皆が釣りを楽しんでいる間に昼の支度をしつつのんびりしたが、ちょっと警戒しながらだった。

#2313 11q 09:30~10:00

 ・FO29 11q ~09:40
  谷底だったがMELが頭上をかすめるパスだったので中盤だけ。
 ・144C 0q ~10:00
  ダメもとでやってはみたが、呼ばれた気がしただけ。。。

皆が帰ってきたらお昼ご飯。肉・鳥をたんまり頬張り、締めはそうめん。ワイワイ騒いでおもしろかった。
早めに切り上げ、名物のジェラートを食べて帰路についた。

また別の山を探しにいかんと。。。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 明日は家族と仲間内で #2313の山ん中へ。
渋滞を避けて早めに出発の予定。9時台のFO29が天井パスなので狙い目ではあるけど間に合うかどうか微妙・・・ダメでも午前中は 7~1200MHzをウロウロするつもりなので聞こえてましたらお相手お願いします。

尚、商用の電波は入らない処なのでいつものところには出れません。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 8月は予定が詰まっていてハムフェア行きが危うかったが、昨日無理くり調整をつけた。
ひっくり返らないようにと早々に寝床と往復の翼を確保。

毎年無駄遣いが過ぎるので今年は自粛しようと思ってるが、できるかな? Hi

夜の部の案内はまだ届いてないけど、これを以って参加表明とします・・・ってちとおかしいか?
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード