東京・銀座の貴金属店「天賞堂」と神戸市中央区の百貨店「大丸神戸店」で高級腕時計が盗まれた事件で、香港警察の捜査員3人が9日、兵庫県警の捜査員らとともに大丸神戸店を訪れ、被害状況を確認した。

 香港警察は天賞堂で起きた高級腕時計の窃盗事件に絡み、被害品を処分したとして疑いで香港人の男らを逮捕。関係先から大丸神戸店の被害品と製造番号が一致するものを押収した。

 両事件は建物に穴が開けられて盗まれており、背景に「爆窃団」と呼ばれる外国人グループの存在があるとみられている。

 香港警察の捜査員は、日本の警察当局と情報交換し、香港人らの事件への関与を調べる目的で来日。8日は天賞堂の現場を訪れている。9日大丸神戸店を訪れた捜査員は「(爆窃団が大丸の)事件と関係あると考えている。現場で得た情報を報告し、犯人逮捕の手立てにしたい」と話した。

【関連記事】
香港警察捜査員が来日 銀座・神戸の時計窃盗で
爆窃団、国内の20~30件関与か
日本に群がる「爆窃団」 スピード逮捕で見えた強欲さ
壁に穴! 宝飾品3億円相当盗まれる 東京・銀座
大丸高額窃盗 営業中に避難通路に侵入か

<書の甲子園>埼玉・松山女子高に優勝杯(毎日新聞)
小沢氏不起訴、地検の葛藤 「十二分の証拠」が壁 政治家のうそは鮮明に(産経新聞)
小沢氏不起訴 法廷攻防へ 人権派ら異色弁護団 検察も総力戦(産経新聞)
JR常磐線の線路脇に放火 容疑の男逮捕 ひたちなか(産経新聞)
大雪と強風 新潟で車立ち往生など市民生活に大きな影響 (毎日新聞)
AD