小学5年の長男(11)に見張りをさせ、ゴルフ場荒らしを繰り返したなどとして、兵庫県警捜査3課と宝塚署が大阪府豊中市の無職男(38)を窃盗容疑などで逮捕し、神戸地検伊丹支部が起訴していたことがわかった。

 男は長男に、「お父ちゃんはちょっと仕事しているから、人が来たら教えてな」と言い含め、犯行を重ねていたという。

 男は昨年9~10月の計7件の窃盗罪や窃盗未遂罪などで起訴された。起訴状では、うち昨年9月8日深夜に同県西宮市のゴルフ場管理事務所で約2万660円とテレビなど124点(8万950円相当)、10月1日未明に神戸市北区のゴルフ場管理事務所で約9万円とゴルフバッグなど6点(12万5500円相当)を盗んだなどの計5件で長男に見張りをさせた。

 昨年10月20日未明、西宮市内の自動販売機から金を盗もうとした男を、警戒中の捜査員が窃盗未遂容疑で現行犯逮捕。西宮市のゴルフ場の防犯カメラに親子の姿が映っていたため、県警が追及したところ、一連の犯行を認めたという。

<訃報>江口浩司さん82歳=作曲家(毎日新聞)
新潟水俣病訴訟、和解協議へ=国側と話し合う意向-患者団体(時事通信)
外相が米国務長官らに書簡=「核廃絶に反する政策求めぬ」(時事通信)
厚労省元局長、無罪主張=「証明書偽造指示してない」-郵便不正初公判・大阪地裁(時事通信)
「施設は本当に足りないのか?」―小規模多機能連絡会・川原代表(医療介護CBニュース)
AD