沖縄県読谷村(よみたんそん)で昨年11月、男性がひき逃げされ死亡した事件で、那覇地検は27日、自動車運転過失致死罪で既に起訴していた米陸軍トリイ通信施設(同村)所属の2曹、クライド・ガン容疑者(27)を道交法違反(ひき逃げ)の罪で追起訴した。

 起訴状などによると、11月7日午前5時50分ごろ、読谷村楚辺(そべ)で、散歩をしていた外間(ほかま)政和さん(当時66歳)を車ではね、そのまま逃げたとしている。通行人が同日夕に外間さんの遺体を見つけた。

 ガン被告は米軍が身柄を監視下に置いたため、県警が自動車運転過失致死容疑で書類送検。地検が同罪で起訴し、身柄が日本側に引き渡された後、県警が道交法違反容疑で逮捕していた。

【関連ニュース】
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
沖縄・読谷村のひき逃げ:容疑で米兵逮捕--沖縄県警
沖縄・読谷村のひき逃げ:米兵身柄引き渡し 那覇地検が起訴

<雑記帳>「横手やきそば」を正しい形で守る“道場” 秋田(毎日新聞)
足利事件再審で再生された録音内容の抜粋1(読売新聞)
<名護市長選>市民の意思伝えたい…当選の稲嶺氏(毎日新聞)
民家焼け跡から女性遺体=胸、背中に刺し傷-宮城(時事通信)
民家火災で2人死亡=妻と長女か-横浜(時事通信)
AD