24日午前1時20分ごろ、愛知県愛西市柚木町西田面の市道交差点で、同県津島署地域課の男性巡査(25)のパトカーが、左から来た同県弥富市の男子高校生(17)の250CCバイクと衝突。男子高校生と、同乗の同県愛西市の男子高校生(18)が右足骨折の重傷。巡査と助手席の同署男性巡査長(30)も胸などに軽いけがを負った。

 現場は田園地帯で、信号機のない交差点。同署によると当時、パトカーはサイレンを鳴らしておらず、バイクは無灯火だったという。バイクの高校生は無免許運転だった。

 事故の約30分前までに、現場から約2キロ離れたコンビニエンスストアに「暴走族風のバイクが20台程度集まっている」との110番通報が複数回あり、事故を起こしたパトカーを含む4台でバイクを追跡中だった。

 同署の戸田利夫副署長は「現時点では適正な職務執行と判断している。詳しい事故原因は今後捜査したい」としている。【宮島寛】

<参院予算委>鳩山首相「戦って発言、撤回せぬ」(毎日新聞)
菅、亀井氏はヤジ将軍? 閣僚席はまるで野党席(産経新聞)
警察官の長男、父親の拳銃で自殺か 岡山の駐在所(産経新聞)
<公明党>予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か(毎日新聞)
節分の縁起物 くま手づくり最盛期 愛知・西尾の勝山寺(毎日新聞)
AD