NHKは25日、視聴者コールセンターの担当者が視聴者の問い合わせに不適切な対応をしたとして、契約解除と上司を処分する方針を明らかにした。

 NHKによると、16日放送した「手話ニュース」の中で、東京地検に政治資金規正法違反容疑で逮捕された石川知裕衆院議員が容疑を認めたことを伝える内容を放送。これを見た視聴者から「地検のリークがあるのか」と聞かれ、「あり得る」と答えたという。NHKがコールセンターの記録を調査し、発覚した。

 担当者はNHKサービスセンターと1年ごとに雇用契約を結んでいる元NHK職員で、思い込みで答えたという。

【関連ニュース】
エスカレーター事故:中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋
NHK:10年度予算発表 地デジ化などで2年連続で赤字
小澤征爾さん:NHKが出演番組の放送を中止
はなかっぱくん:NHK教育のテレビアニメに 3月放映
新ビバリーヒルズ青春白書:10年後の新シリーズ日本初放送 4月からNHK教育で

弁護側「極めて不誠実だ!」 検察側も「異議あり」を連発(産経新聞)
小沢氏、聴取応じる方針=東京地検に近く回答へ-規正法違反事件(時事通信)
<虚偽記載>「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮(毎日新聞)
首相動静(1月18日)(時事通信)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)
AD