東京都港区元赤坂にある小沢一郎民主党幹事長の事務所の入るマンション前には、多くの報道陣が集まった。夜遅いこともあり、人通りは少ないが、かつて小沢氏の秘書を務めた石川知裕衆院議員逮捕のニュースに、通行人らは驚いた様子でビルを見上げていた。
 午前零時すぎには、秘書が乗った黒いワンボックスカーが地下の駐車場から出て来た。小沢氏がいつも使う車だが、車内に秘書以外の姿は見えず、小沢氏の居場所は不明。
 港区にある小沢氏の資金管理団体「陸山会」近くで、帰宅途中だった世田谷区の会社員男性(42)は「(小沢氏は)今回の問題をきちんと説明すべきだ。それから国民の生活を良くしてほしい」と話した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<大寒>太宰府天満宮では飛梅ほころぶ(毎日新聞)
民家侵入、警察官の前で放火…近くで11棟火事(読売新聞)
<衆院代表質問>首相らの疑惑、論戦スタート(毎日新聞)
酸素吸引中に喫煙し火災…6年で26人死亡、厚労省が注意喚起(産経新聞)
<雑記帳>「嫁入り舟」の花嫁と花婿を公募 千葉・浦安(毎日新聞)
AD