20日午前2時半ごろ愛知県知立市堀切2、無職、中村豊容疑者(67)が同市内の県警安城署の交番に「自宅で妻と長男を殺した」と親族に伴われて出頭した。同署員がマンション3階の中村容疑者宅を調べると、無職の長男(38)が玄関近くの4畳半で、無職の妻(63)が奥の寝室で、それぞれ布団の中で首を絞められて死亡していたため、中村容疑者を殺人の疑いで緊急逮捕した。

 逮捕容疑は19日午前7時50分ごろ、自宅の2人の部屋で、布団の中で眠っていた妻と長男の首をビニールのひもで絞めて殺害したとされる。

 同署の調べによると、中村容疑者宅は会社員の長女(36)を含めた4人暮らし。長男は子供のころから引きこもり状態で就職したことがなく、妻も長年うつ状態だった。犯行当時、長女は家にいなかったという。

 同署の調べに対し中村容疑者は「妻と長男が心を患っていたうえ、借金があって生活も苦しかったので、将来を悲観して殺した」と話しているという。【安間教雄】

悪天候 強風で電線切れ 3万3000戸が停電 新潟県内(毎日新聞)
寒さで?レール破断、JR千歳線2時間不通(読売新聞)
普天間、5月結論に理解を=米上院議員と会談-鳩山首相(時事通信)
<訃報>柴野拓美さん83歳=作家・翻訳家(毎日新聞)
有楽町線、運転再開 12万1000人に影響(産経新聞)
AD