名前を書き忘れた! 受験番号は書いたっけ? 試験が終わった後、ふと不安になることはありませんか。大学入試センター試験が終わった後、一番多い問い合わせは、氏名、受験番号の書き忘れだそうです。

Q:名前や受験番号を書き忘れたら。

A:100%とは言えませんが、ほとんど救済できます。ただし、書くことがルールですから、きちんと書いてください。問い合わせてきた受験生には(1)自分の所定の試験会場で受けたか(2)自分の試験番号のところで受けたか--の2点を聞きます。正しく受験していれば、採点されないことはない。答案は番号順に回収しますし、会場には出欠表もありますから、大丈夫だと思いますよ。

Q:答案を探せるのですか。

A:探せません。答案そのものをセンターの担当者が見ているわけではありませんから。「見てください」と言われますが、採点処理を止めないと見られない。影響が大きいので止められません。受験生を安心させることが大事ですから「あなたの言ったとおりなら、心配しなくていいですよ」と伝えます。すると、受験生は「じゃあ、大丈夫ですね?」と必ず聞くんですが、確約はできません。

Q:受験する科目をマークし忘れたら。

A:0点として扱われ、失格にはなりません。試験を受けたことにはなりますから、その科目の受験が出願資格になっている大学にも、出願はできます。門前払いにはなりません。

Q:受験番号や名前は試験中に書く?

A:試験時間が始まる前に書きます。科目は、マークし忘れるといけないので、試験が終わった後に確認して、訂正が必要な受験生に手を上げてもらう。監督者が立ち会って、訂正できます。遠慮がちに低く手を上げる受験生が多いのですが、見落とされてしまう。恥ずかしがらずに、高く手をあげてください。

【関連ニュース】
【関連記事】受験の危機管理:第1回 もし、受験票を忘れたら? 鉛筆は必ず持っていこう
【関連記事】受験の危機管理:第2回 遅刻して許される理由は 新型インフルエンザ流行で対応変更
【関連記事】受験の危機管理:第4回 大学入試センターから電話が来る時とは
【すべて掲載します】2010センター試験  問題と解答
ドラクエ作者の堀井雄二さんが語る受験の勝因

<無料低額宿泊所>厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別(毎日新聞)
<麻生前首相>「混乱の度過ぎる」 新春の集いで政権批判(毎日新聞)
<人事院>事務総長に吉田氏が就任へ(毎日新聞)
センター追試は961人=インフル、大雪で過去最高-本試験終了(時事通信)
<歌会始>「光」を題に、皇居・宮殿で(毎日新聞)
AD