皇居・宮殿で14日に開かれた「歌会始の儀」で、入選した全盲の森脇洲子(くにこ)さん(69)=堺市=の歌が披露された。今年の題は「光」。天皇、皇后両陛下の前で歌を詠まれた森脇さんは「(宮殿の中は)見えませんでしたが、厳かですがすがしさに満ちていました」と喜びを語った。

 森脇さんは約40年前に両目とも次第に視力を失う網膜色素変性症と診断された。02年ごろに、かすかに明るさだけが分かる全盲の状態になった。

 我が面は光に向きてゐるらしき近づきて息子(こ)はシャッターを押す

 入選した歌は、昨年、故郷の熊本県に里帰りした時、付き添ってくれた家族の存在を感じて詠んだ。森脇さんは「カメラで撮影した時の歌ですが、私がここ(宮殿)に来られたのは、目の見えない私を励ましてくれた息子や妹ら周りの人たちのおかげ。その存在がお題の『光』に通じると思って詠みました」と話した。

 歌会始の儀の後、森脇さんは天皇、皇后両陛下と懇談した。「皇后さまは手袋をはずして私に握手してくださいました。心が震えるぐらいうれしかった」と振り返った。【真鍋光之】

石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)
予備弾15発を所持 居酒屋乱射男、妻の母親を最初に狙う(産経新聞)
さいたまの双樹会が一時休診へ、入院患者は16日めどに転院(医療介護CBニュース)
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 (産経新聞)
公明・市川氏が復帰 常任顧問、小沢氏対策か(産経新聞)
AD