ノーモアヒーローズ2 デスパレード・ストラグル 体験会レポート | 旧 ´・∞・)つ●ムキュのブログ

旧 ´・∞・)つ●ムキュのブログ

ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。あとゲハ記事のメモ代わり。あと日記。
お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
アフィ収入はゲーム大会開催して景品にする予定。

さてさて予告通り体験会にてプレイしたレポートを報告したいと思います。
今回プレイしたのはオープニングからランキング戦(50位戦)までのそのままのプレイ。恐らくは50位戦までに出来る事はそのまま全てプレイできたのではないでしょうか?
流れとしてはオープニング冒頭に簡単なチュートリアルの役割を含んだ51位ランカーとのいわゆるボスバトルからスタートします。
体験会プレイについては用意されていたのはリモコン&ヌンチャクのみ。一応クラコンでのプレイも出来るみたいですが、『とどめの一撃』&『プロレス技』の魅力から考えると当然リモコン&ヌンチャク1択。



´・∞・)つ●ムキュのブログ


さて、まずはノーモアヒーローズ2のストーリーを紹介


NO MORE HEROES2 DESPERATE STRUGGLE
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル

STORY――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
全米ナンバーワンの殺し屋を目指すイカれたヒーローたちが集う町、サンタデストロイ。
激動と波乱の時代を生き抜く男、トラヴィス・タッチダウン(元全米殺 し屋ランキング1位)は、

友の復讐のため、己の欲望のため、殺し屋業界制覇の野望をたぎらせ、再びビームカタナを抜く!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

トラヴィスかっこええです。ええ男です。

補足ではありますがトラヴィスさん完璧なアニオタです。

武器のビームカタナはネットオークションで手に入れました。

ビームカタナ暗殺術はもちろん通信教育で覚えました。




ではこのゲームのメイン、バトルから。
今回幾つかの変更点。この辺は前作プレイ済の皆様への情報かな。


① まず緊急回避が十字キーを押すだけになり、その為十字キーによるカメラ操作はない模様?十字キーでカメラ操作をしていた俺みたいな人はちょっと戸惑うかも?

② 前回プロレス技で倒すとスロットが発動しなかったのですが、今回はしっかりと発動します。安心して普段からプロレス技使いまくりだ!

③ ファミ通などで既に紹介されていますが、今回メインバトルには『テンション』の要素があります。テンションは敵を攻撃すれば溜まり、攻撃を受けると減ります。テンションがマックスの状態になりボタンを押すと、ダークサイドモード『ナッツベリーミルクブランマンジェ』、高速斬りモードが任意で発動できます。任意というのが嬉しい!

④ 今回は『溜め打撃』がなくなった様子。『溜め斬り』はそのままあります。

⑤ 『溜め打撃』はなくなったものの打撃の重要性はアップ。今回ビームカタナによる斬りはモーションが遅くなっております。ただし打撃が早く連続爽快。威力のビームカタナ・速さの打撃、といった所でしょうか。組み合わせるとこれまた『ぎんもぢいい!!』

⑥ んで更に『ぎんもぢいい!!』なのがダッシュ攻撃!走っている最中にリモコンを振ると一気に間合いを詰めて攻撃します!ただし電力に注意!

カメラ操作は前作に比べて格段に改善されています。酔い易い私でも全く問題なし。左下マップもドットテイストじゃなくなってしまったのですがその分視認性に優れ見やすい。いいぞ!



さて!なによりこのゲームの魅力は『バトルの爽快感』!

今回は?抜群!!!


´・∞・)つ●ムキュのブログ


最初斬りスピードが落ちていたので「あれ?爽快感落ちた?」と不安にもなったのですが、上に上げた打撃と斬りの関係が見直されたことによって、打撃を組み合わせてのコンボの爽快感はむしろ上がったと思っていいかと。更にテンションゲージMAXで任意で発動できる高速斬りを加えたら最高!

今回上にも書きましたがテンションという要素が加わっております。敵を連続で倒したりトドメスラッシュを発動すると溜まっていきます。テンションが高い状態だと吹っ飛びに耐性が付いたりなどの要素もある様子。

アイテムも前回の体力回復アイテム・電力回復アイテムに加え、テンションアップアイテムが追加。

どう見てもエロ本でしたw

またテストプレイでは既に紙面情報に載っている二刀流は出てきていませんでした。これはどう見ても二刀流は更に爽快感アップの予感!
前作はどうしても「斬り」だけになりがちな戦闘でしたが今作は打撃の有効性が上がりより『戦略的』に。とどめの一撃は映えるしダウン後の追撃はかっこいいしおのずとプロレス技が映える栄える!


そうそう、プロレス技というとなんとなく複雑なコマンドをいれる投げ技、つまり『難しそう』をイメージするのですが、ノーモアヒーローズのプロレス技はシンプル&クール!
打撃攻撃を重ねていく&組み合わせて入れるといわゆる『ピヨり』状態になります。そのときに打撃攻撃(Bトリガー)を押す。すると時が止まって画面にリモコンとヌンチャクをこっちに振れ!と矢印がでるので、その方向にスマッシュ!これだけ!
これねー。すんげー気持ちいいんですよ。

前作もそうですが。簡単だけど技の発動中は無敵状態ですし今回はスロットも発動するので積極的に決めるのがお奨め。トドメ→プロレス→トドメとか連続して発生した時は脳からなんかでました!序盤だったので使えるプロレス技が少なかったのですがすんげー楽しみ!


敵にトドメをさすとした画面にスロットが発生し、スロットの絵柄がそろう事によって『ダークサイドモード』が発動します。いわゆる必殺技とか奥義のようなものですね。ただしこれはスロットがそろった時のボーナスでしか発動できません。ただし今回は『ナッツベリーミルクブランマンジェ』(高速斬り)はテンションゲージが溜まっていれば任意で発動できます。


´・∞・)つ●ムキュのブログ


こちらはBARがそろった場合の『クランベリー・チョコレート・サンデー』虎に変身したトラヴィスが敵をなぎ払います。
残念ながらこれは見れませんでしたが、プレイ中に777がそろいました

777は現在視認できる範囲の敵を一掃する攻撃!


´・∞・)つ●ムキュのブログ

ランカー戦はこれまたプレイしがいのあるボス戦で、これは今回のランキング50位のランカーで、ネイサン・コープランド氏。ステージオブジェクトを利用した攻撃も健在!こちらはネタバレになるのであまり詳しくは書けませんが、ただ防御しているだけでは駄目な所はやりがいがあります!時にはアグレッシブに飛び込まないとね!



さて続いては街パート。
こちらはかーなーり改善されております。
先ず街の移動ですが、街をバイクで疾走することは出来なくなりました。この要素結構好きな人がいたようですが(自分もちょっと好きでしたw)、前作プレイした人はお判りの通り、中盤どうしても中弛みになる部分でしたのでカット。
変わりにサンタデストロイの街のマップがかっこよくグワーンと現れまして、施設をチョイスする事で移動となります。ロードもその分少なめ。快適!
またトラヴィスの部屋では今回は歩き回っての移動に変更。クローゼットやジーンへのちょっかいはトラヴィスを操作して行います。

部屋で出来る事はとりあえず
『着替える』

『テレビをつけてテレビゲームをする』

『プロレス雑誌を読んでプロレス技を覚える』

『トイレにこもってセーブする』

『デヴ猫と化したジーンちゃんをダイエットさせる』

が選択できました。


テレビゲームですが、主人公のトラヴィス君、萌えアニオタです。ビザールジェリーというアニメが大好きな駄目人間なのですが、今回その続編なのか『ビザジェリ5(ファイブ)』という作品があり、それに御執心な様子w

ビザジェリファイブってwwwマーベラスさんwww
そのビザジェリ5の完全萌えシューティングゲームがプレイできます。とりあえずEASYモードをプレイしたのですが…

なんだこの無駄に凝ったシューティングゲームはw

しかもボイス入りだとww

なんだこの無駄に歌入りの音楽はwww

なんで5人分ちゃんと機体が用意されているんだよwww

前作もシューティングゲームありましたが明らかに無駄なクオリティが上がってますwww
そして1度死んで悔しくて再チャレンジして(アホ)無事クリア!1ステージだけでしたが噴きましたw
クリアすると特典としてビザジェリ5のオープニング萌えアニメが見れます!
だから何でこんなに無駄にwwおいww酷く痛いぞこれwwもっとやれwwww
まあネタシューティングとして是非プレイして下さい!



さて、個人的にここだけは抑えねば!と思っていたのが

『デヴ猫ジーンのダイエット』

なんと任天堂よりも先にニンテンキャッツをやっちまうとは!(違

前作で天使の如く愛らしかった子猫のジーンちゃん。その天使の振る舞いに殺し屋家業に疲れたプレイヤーは何度も癒された事でしょう。
そのジーンちゃんの成れの果てがデヴだよ!超デヴ!タルみてえw
ピザってしまったジーンちゃんに、おやつでご機嫌を取りつつダイエットをさせてスリムな体にしてあげるのが目的のミニゲームです。なんか確認したら10kg以上あるんすけどw

ヤル気が高い状態だとダイエット効果が高く出ますが、同じトレーニングはやらない女王様気質なのと、ダイエットを続けるとヤル気がなくなってしまうので、おやつをあげてご機嫌を取りつつダイエットを目指します。
レッツプレイ猫じゃらし!ヤル気満々のジーンちゃんは迅速に猫じゃらしをヒット&ヒット&ヒット&…

ああ…あの天使のように『ミャ!』とかいって飛び掛っていたジーンちゃん…飛び掛る様もパンチする様も威厳に満ちたというか小憎らしい感じで、鳴き声も若干『う゛み゛ゃ゛』
さあ!天使のような姿にしてあげて下さい!


実はタル猫状態のジーンは『これはこれで全然ありだな。かわいい。』と思ってプレミアムお菓子(1000ドル。高けえよw)をあげてしまったのは内緒です。



そしてサンタデストロイシティに繰り出します。

街にでますと
オサレショップの『エリア51』
武器の購入&改造の『ナオミラボ』
ライアン山崎の『トレーニングジム』
そしてバイト先
等があります。多分まだまだ増えますね。


んで!筋トレやバイトが『ファミコン&8bit LOVE!』
ファミコンテイスト満載となっております!




満足度が高いバイト!

いやーバイト面白いっす!最初から遊べる?バイトは2種類ありますが時間が無かったため1種類しか遊べませんでした。というのもこのバイト、なんと『ステージ制の完全にファミコンゲーム』となってますw

私がプレイしたのは『虫退治』とでも言うのでしょうか?見下ろし2Dタイプのゲーム。ボンバーマンみたいな視点のタイプですな。Aボタンで虫やらネズミを掃除機で吸い込んで、全部吸い込めばゲームクリア!バイト料がもらえます。
んでこれがまた良く出来ているwww
ステージクリア型で1面クリアするごとにバイト料が貰えるのですが、『有野の挑戦状』と同じようにオリジナルゲームとしてしっかり作りこまれています。

パワーアップアイテムありーの薬爆弾による敵の停止補助アイテムありーのボスタイプもおりーのwww
ファミコンテイストの判定の厳しさまで完全に再現wプレイしながら『あー、そうそうファミコンってこんな判定だったわw』と思わずニヤリ。もちろん音楽もファミコンテイストでした!
最初はもう一つのバイトもプレイするつもりだったんですが思わずステージ3まで進めてしまって時計をみたら体験会残り時間10分強w何やってんの俺の馬鹿w


ホントはお金貯めてナオミラボで武器手に入れたかったしバイトももっと遊びたかったしおしゃれアイテムも買ってみたかったのですが残念ながら1時間では無理でした!残念!
とりあえずゲーム内でプレイできた要素についてあげてみました。


さて世界観的なレポートとしては8bit LOVEはオープニングから全開。そして全開同様映画のようなストーリーパートとそれをクラッシュするシュールなテイストももちろん健在!相変わらずコミックテイストと8bitテイストの見事なMIXは非常にGOODです。
海外版では血飛沫が出たりするらしいNMH1ですが、個人的には日本版のドットになって消えていくのが好きなので今回もそれは生きててよかったです。また音楽が今回はすごいかっこいい!

前回の音楽もそれなりに好きだったのですが今回は格別にかっこいいですね。



´・∞・)つ●ムキュのブログ


エロ担当のシルヴィアは、前作ちょっと声に幼さが若干残るかなと思ったのですが今回はちょっとお姉さま系ですげーマッチング。より大人のエロスを振りまいております!
前作はシルヴィアに騙しに騙されて一応はエロに耐性が着いたかと思いきや



まったく成長なし!それでこそトラヴィス!安心した!




心配されていたロードですが、街をMAP表示にて簡略したおかげでそこまでのロードストレスはない感じ。ストーリーパートについては多少入りますが。
またクリア後の特典も今回は多めとのこと!なんだかこの辺はちょっとゴニョゴニョということで詳しくは書けませんが期待していいようです。


前作をプレイしていた方がもちろん楽しめることは間違いなしなのですが、今回からプレする人も初回先着特典の『エロチカ☆コミック』付きならば前作のストーリーも載っているそうなのでそちらをゲットしてはどうでしょうか!


´・∞・)つ●ムキュのブログ
エロチカ☆コミック

初回先着特典で付いてきます。コザキユースケ氏の書き下ろしとのこと。


また限定版セットには1と2の間の、『空白の3年間』の完全新作ムービー付きとのこと。もちろん須田さんの書き下ろしだそうです。


´・∞・)つ●ムキュのブログ


予約はノーモアヒーローズ2公式HPからも予約できます!(こちらから)
私のブログはアフィやってないので、上記HPか他の体験版レポートされている皆さんのブログからどうぞ!


また前作プレイしていない人も『こまけえこたぁいいんだよ』の精神でプレイするのも一興。

てかこのゲーム、そーゆーゲームですからwほんとにw


今から非常に発売が楽しみッス!オススメです!

長文お読み頂きありがとう御座いました