Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-05-06 22:05:33

太宰府天満宮参拝

テーマ:ブログ


久しぶりの更新になってしまいました。


先日、太宰府天満宮の参拝セミナーを行ってます。


セミナーは昼からで参拝は夕方から。


午前中には現地入りしていたので、セミナー前に少しご挨拶のためお参りしたのですが……

人、人、人。

人ゴミだけでもしんどいもんなんですが、特に外国人参拝客のマナーがよくなかったです。食べながら参道歩いたり、おしゃべり、写真…。

「本番の参拝は大丈夫かな…」と思ったんですが、どうしようもありません。

セミナーに戻りました。

すると、セミナー開始から、雨が降り出したのです。雨はどんどん強まり、雷は鳴り、止む気配はありません。

しかも、ネットで雨雲レーダーみたら、雨雲は宰府付近にしか無いんです。

それはそれで「大丈夫かな…」って感じなんですが、

 

セミナーは終わり、参拝へ向かうことに。

 

セミナー会場から神社に向かって、鳥居をくぐった頃はまだ降っていたのですが、参道を歩んでいると、どんどん止んでいきます。

 

.「よかった」と思ってると、

 

そして、本殿ついた頃に、完全に雨は止みました。

ご祈祷が始まる頃には晴れ渡る青空でした。

それがこの写真。




直前まで、雨降ってたと信じられないような空です。

 


そして、邪気多かった午前中の参拝がウソのようにスッキリしてクリアな空気感です。

まるで、浄化後のような。


その時、ハッキリ気づいたんですね。


「浄化の雨だった」と。




本当に良かったです。


福岡出身の方から「かつて何十回も太宰府には参拝させていただいてますが、ダントツでよかったです」とのお声もいただいてます。


改めて、神様の導きというか、御働きを感じた一日でした。

 




大宰府天満宮は一般的には「受験の神様」「学問の神様」といわれています。

 

しかし、これは違います。

 

「真の道」の成就です。

 

菅原道真公の歌に

 

「心だに 誠の道に かなひなば

 

 祈らずとても 神や守らむ」

 

という歌がございますが、

 

自分の人生が「誠の道」に適うものとなるような功徳でございます。

 

全国に12000社ございますので、ぜひ、お近くの天神様が祀られております神社にお参りしてみて下さい。

 

 

 

 

 

AD

羽賀ヒカル@神社の秘密さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。