Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-03-24 18:43:45

話したことの無い家族

テーマ:ブログ

 

 

昨日は大学受験塾ミスターステップアップの合格祝賀会でした。

 

私も一年間関わってきた受験生なので、司会みたいなことさせていただいたんですけど…

 

ほんと、もうめちゃくちゃ良かった。

 

私って、あんまり泣かないんですけど、泣きそうになりました。

 

心に残るシーンはたくさんあったんですけど、受験生の印象的な言葉を一つ。

 

 

「ここにいる受験生のみんなとは、ほとんど話すことはありませでした。

 

 けれども、みんなが頑張ってる姿に、

 

 どれだけ励まされたか。

 

 どれだけ勇気をもらったか。

 

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 今まで、言うこともありませんでしたが、この場でお礼を伝えたいと思います。

 

 ありがとう。

 

 仲間というよりも、家族のように思ってます。

 

 これで受験が終わって、離れ離れになってしまうけれども、

 

 これから先、会わなくなってしまったとしても、

 

〝繋がってる〟と思うんです。

 

 みんなが、どこかで頑張ってると思うと、自分も頑張れる。

 

 だから、5年後、10年後…

 

 また、どこかで出会えて良い報告ができたらと思います」

 

 

受験生たちは、
 

朝はみんなとお茶を飲んで、

 

一緒にご飯を食べて

 

同じ授業を受けて、

 

音読をして、

 

隣の机で勉強して、

 

一緒に近所の公園をウォーキングして

 

誰かの誕生日を祝って、

 

時に誰かが壁にあたって悩み苦しんでいるのを見て、

 

自分もまた悩み苦しみ、

 

逃げ出したくもなり、

 

楽しいこともあって、

 

受験を迎えて、

 

喜んだり、落ち込んだりしているのを横目でみながら、

 

最後まであきらめずに頑張ってました。

 

 

受験生同士なので、特に会話したことは無いんです。

 

お互いのことは、よくは知りません。

 

 

それでも、一年間終わった時に、家族のような一体感を感じてる。

 

 

共に密度の濃い時間を過ごした量に比例して、絆は深まるのだと、感じました。

 

 

祝賀会の写真。

 

 

 

 

「どうやったら、人前で喋るのうまくなりますか?」とか、

 

よく塾生に聞かれました。

 

その度にエラソーに自分の経験語ってましたが、

 

昨日は

 

「俺、こんなスピーチできねぇ(苦笑)」と思える程、

 

みんな、衝撃的に素晴らしいスピーチでした。

 

 

元気もらいました。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

羽賀ヒカル@神社の秘密さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。