一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会カウンセラーのブログ

一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会(三重心身クリニック)のカウンセラーによるブログです

虹あなたのカウンセラーライフを徹底的にバックアップ!!
メンタルヘルスセミナー開講
マンツーマンの個別指導制度あり


平日都合がつかない方へ。(・・*)+
土・日
もカウンセリング行っております。
※予約制となっておりますのでお電話下さい。


一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会 のHP 右矢印 もご覧下さい。



ぶーぶーブログランキング参加中ぶーぶー
 
矢印クリック矢印クリック矢印クリック矢印
     
  カウンセリング ブログランキングへ

テーマ:
きつい陽射しが幾分やわらいで
お盆の風が心地よい季節になってきましたね。
こんにちは。
日本医療心理カウンセラー協会
カウンセラーの中井かおるです。



いや〜 ごぶさたしております!
しばらくブログを書いていないと
何だか書けなくなってしまってました。
よいしょ、と重い腰をあげて
また書き始めております。


ふだん、皆さんはどんな服を選んで着ていますか?
暑い季節ですし、今ならTシャツの方が多いでしょうね。
私も家ではTシャツと半ズボンのラフな格好ですが
カウンセラーの時はブラウスとスカートです。
ブラウスは、洗濯するとシワが出来るので
アイロンをあてています。
本当のことを言うと、この暑い時分にはちょっとめんどくさい
カットソーとか、アイロンいらずの素材で楽しようかなーと思うこともあるのですが
・・・・





もうずいぶん前になりますが
営業職をされているクライアントAさんにお話をうかがったことがありました。
はじめは随分とくたびれてお疲れの様子だったのですが、
回数を重ねお話をうかがう内に次第に元気を取り戻されていかれました。
最後に来られた日は、パリッとしたYシャツでしっかりとした笑顔を見せてくださって、こうおっしゃいました。
「私は、お客さまが喜んでくださる仕事が出来るようにと、
妻に理解してもらって自分でYシャツにアイロンをかけているんです」と・・・


手間のかかる作業に対してどんな風に思って取りかかるかで
全然ちがうものになるんだなぁ。
心をこめてすることで、自分自身の支えになったり
そこで仕事をする力にしていけることが素晴らしい。
そして何よりお客さまの笑顔がその先に見えて来ると
感じておられるのがとっても素敵で
Aさんがそこにいらっしゃることがとても輝いて見えた時間でした。
Aさんも、そのことを言葉にして生きていることを実感されたそう。






そんなことがあったもんですから
私もAさんを見習って汗をブルブルかきながら
今日もブラウスにアイロンをあてています。
これまでの出逢いに感謝しながら
これから出逢う方が笑顔になられるよう願いながら






くまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモン
日本医療心理カウンセラー協会
カウンセラー 中井かおる
担当 火曜/土曜/日曜
059-375-1100
http://jmca-iryoshinri.com/
くまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモンカリフォルニアポピーカリフォルニアポピーくまモン

*Aさんからのお話は
いつかこの部分だけをご紹介してもいいでしょうかとお願いし
ご承諾をいただいた上での掲載です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

カウンセラーの

福島 伸江です。

お盆に入りましたね。

皆さんどの様にお過ごしですか?


私は、いつも通りの日々を送っておりますよ。

いつも通りと言うよりは、

毎日やる事が沢山あって、それをこなせなくて

「んー⤵️」と思う日もありますが、

もともとノンビリした性格なので、

まぁそれはどうしたもんか…

と考える日もありますが、

なんとか頑張っておりますよ。


さて、長期連休に入っついる方、

久しぶりのお友だち再会したり、

実家に帰って皆んなでワイワイ食事をしたり

と久しぶりの場面多いですよね。


その時に、自分から出てくる素直な感情は、

ネガティヴだったり、ポジティブだったりしますね。

ネガティヴな感情が出てきた時、

あなたは、どう考えますか?


ネガティヴな感情=いけない考え


それを封じ込めて行くと…


辛くなります(^^;;


自分を否定しだします。







自分から出てくる素直な感情は、

自分で受け取ってみてね。

「そんな風に思っているんだー」ウインク音譜







最近は、朝早いと涼しく感じる日も出てきましたね。

{4C588D38-DB59-4642-A952-F5768EB7CEA9}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

カウンセラーの福島伸江です。

毎日暑いですね。

こう暑いと食事もそうめん、

冷麦が食べたくなります。

先日から炭水化物を控えている私は

そこをぐっと我慢してタンパク質、野菜、キノコ、

後ネバネバ食品など食べる様に努力していますよー

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
さて、

皆さまいかがお過ごしですか?

夏休みも前半が終わりましたね。

親御さんは、毎日の食事の用意など大変ですね。

子どもさんは夏休みを楽しんでいますか?

お互いの気持ちに少しギャップが出始めて来ている

ところではないでしょうか?

子どもさんの様子がいつもと違うな?

と思われたり、

お母さん、お父さん何だかモヤモヤするな?

気持ちが落ち着かないな?

と思われたら、カウンセリングルームにいらして、

話しませんか?

最近は犬の散歩がぐっと遅くなりました!

でもこんなそらを見つけることが出来ますよ!
{BB478EA8-C664-42B5-88C4-C2854C808037}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。