PS3の@Homeの

クラブF1Clubで

サブリーダー

やってます!!

mixiのコミュニティー

F1Club in mixiも

ヨロシクフラッグ

メンバー

随時募集中OK

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年05月23日(月) 21時02分47秒

久々に

テーマ:ブログ

久々に更新でもありますが、昨日は岡山にスーパーGTを観にいっておりました~


ここ最近岡山でのレースはWTCCを観に行っていましたが今年から鈴鹿へと移ってしまったため今年はスーパーGTの観戦です。


と同時に昨日はPS3のHomeのクラブF1Clubのオフ会も兼ねてまして、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


とはいえこの日が来るまでは正直様々な不安がありました・・・


なぜなら過去3年WTCCでのレースは全て雨ガーン


なので、今回もひょっとして雨になるのではと・・・晴れの国おかやまといわれていますが・・・


開催の週になってからは毎日天気予報のチェック


しかし開催の日が近づくにつれだんだん嫌な予報になってきてまたかと・・・


クラブ内からは森の住人改め雨の住人と呼ばれる始末ショック!


そんな天候の不安の中レース当日6時過ぎにサーキットに到着!!


到着時には雨は降っていなかったものの空は今にも降りそうな状態えっ


なので、降っていない内に早々とグッズ等の買い物を済ませ車へと戻り車内に入って一休みしていたら突然の豪雨雨


この時はまたかと思いました。


ただ予報では午後から%が下がっていたためせめてレースのときは小降り程度には収まってほしいと願ってました。


でも幸い豪雨が過ぎたくらいから天候は回復の気配を見せ始めレース時には晴れも出てました。


おかげで日焼けしてしまいましたが今回天候が回復したのは、きっとオフ会参加のメンバーが強力な晴れ男だったのでしょう・・・きっと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月02日(月) 20時43分32秒

モータースポーツファンになったきっかけ

テーマ:ブログ

最近ほんとにサボり気味なので、今日は書いてみますにひひ


初めてレースを見たのは1997年のF1モナコGPです。


今思うと多分このレースの内容が単調な感じで進行していたら・・・この1戦だけで後は見ることがなかったかもしれませんビックリマーク


この時の自分の中でのモータースポーツに関する知識はほとんど無く(当然)モナコは市街地でのレースという事は知ってましたのでどんなんだろうはてなマークという興味からでした。


この時点でレースに出走していたドライバーで名前を知っていたのはジャン・アレジとゲルハルト・ベルガーぐらいでしたねにひひ


このレースはスタートから雨で最前列にいたウィリアムズのマシンがスリックでスタートするというギャンブルはてなマーク(当然失敗)からレースは始まりました。


そして終盤は2時間ルールに従いレースは終了しました。


自分の記憶では今現在でこれより後に2時間ルールは適用されたレースは無いと思うけど・・・


で、これ以降レースは毎戦見るようになりましたが、まだこの頃は予選は見てなかったですね・・・


これから暫くはモータースポーツ=F1のみ見ていました。


他のカテゴリーを見るようになったのは2008年の事です。


この年に見始めたのはスーパーGTと、WTCCとWRCです。


おかげで見るのが忙しくなりましたにひひ


2010年からはGT1世界選手権も追加でますます忙しく・・・


ただモータースポーツに関する知識はそんなにないと自分は思ってます。


極端に言えばレースを観て楽しめたらそれで十分だと思ってます。


かといって情報収集をしていないわけではありませんが得意げ


さすがにファン暦も長くなってくると忘れてしまいますにひひ


ですが、これからもモータースポーツとは長い付き合いになるでしょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日) 22時11分26秒

中々ユーモアなCM

テーマ:F1
F1も開幕しました。

もうこの時点で開幕戦のオーストラリアの結果は出てますが、まだ見ていない方もいるので、結果は書きません。
この動画はメルセデスGPが開幕に向けてつくったものです。

F1 Clubのメンバーさんが紹介していたので、ここでも紹介しておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月25日(金) 20時18分52秒

そろそろ再開

テーマ:ブログ

まずは、今回の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


長らく更新をしておりませんでしたが、また飛び飛び更新してまいります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月22日(火) 20時32分40秒

PC経由で

テーマ:ブログ

もうご存知の方も多いかと思いますが、F1の開幕戦であるバーレーンGPが中止となりましたガーン


今の段階では情勢しだいではシーズンの後半に組み込まれる可能性もあるため今の段階では中止より延期とした方がいいのかなはてなマーク


さて、話題を変えまして先日の2月18日にグランツーリスモ5(以下GT5)のアップデートが実施され、リモートレースが可能になりました。


PS3からと、グランツーリスモ・ドットコムのHPのいずれかの方法で行うことが出来ます。


但し、リモートレースを行うには準備が必要です。


まずは、Bスペックのドライバーをフレンドに公開しておく必要があります。


ちなみに、公開中のドライバーは通常のBスペックでのレースで使用することが出来ません。


では、ここではグランツーリスモ・ドットコムからリモートレースをする方法を簡単にご紹介しておきますが、PS3からでの方法もそう大差ありません。


まずは準備として、PS3のGT5を起動させ、リモートレース画面を表示し、「サーバー待機モード」に設定するか、もしくはリモートレースを開催する際に「レース後にサーバー待機モードにする」にチェックを入れます。

サーバー待機モード中はGT5で他の操作が出来なくなるので、外出時などに実施することをお勧めします。


次に「グランツーリスモ・ドットコム」(http://www.gran-turismo.com/jp/ )から、画面右肩にある「GT5 マイホーム」ボタンからサインイン(PS3のID)してください。サインインが完了するとマイページに進むので、画面中央の「リモートレース」ボタンをクリックして、まずはどのレースを行うか選択します。


次は誰をレースに出場させるか選びます。

森の住人の適当ブログ-エントリーリスト


まずは自分が公開しているドライバーを1人選びます。


次にフレンドのドライバーを選びますが、フレンドのドライバーに限り複数人選ぶ事が出来ます。


選び終え、レース開始ボタンをクリックするとレースが開始されます。

森の住人の適当ブログ-リモートレース画面


これがPC上でのレースモニターです。


PC上ではレース動画は表示されず、テキスト形式で、表示され、上側に現在の順位、下側に誰が順位を上げたかレポートが表示されます。


で、このリモートレースはただ単にレースをさせるわけではなく、通常のレース同様、賞金と経験値が手に入ります。


賞金と経験値を手に入れるにはゲーム上のマイホームからドライバーリストより受け取る事が出来ます。


これで、しばらく進めてなかったBスペックが少しは進むかなはてなマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月07日(月) 20時18分34秒

残念な出来事

テーマ:F1
ご存知の方もいると思いますが、ロータス・ルノーのロバート・クビサ選手が、ラリーで、クラッシュをしてしまい、かなりの重傷を負ってしまいましたガーン

幸い、命に別状が無かったのがなによりですが、復帰には時間がかかるでしょう・・・

どうやら重傷を負った主な原因はクラッシュにより、ぶつかった際に、ガードレールがマシンを貫通した事が原因らしいです。

非常に残念な出来事が起きてしまいましたが1日も早い回復を願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月01日(火) 20時28分47秒

ザウバー C30

テーマ:F1
本日よりテストが始まるという事で、前日の31日にマシン発表を行ったチームがいくつかありましたが、日本人ならやっぱりザウバーは気になるでしょうDASH!

今年はどうなるのでしょうか!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月29日(土) 20時03分48秒

フェラーリF150

テーマ:F1
もう新車発表&シーズン前のテストの時期になってきましたニコニコ

まずはどのチームよりも先駆けて1月28日にフェラーリがF150を発表!!

今年からFダクトが禁止になったので、シャークフィン的な物が無くなっている以外はパッと見正常進化型ですね・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月17日(月) 22時03分12秒

ヴィッツ試乗記その2

テーマ:地元の事

では続きを・・・


ここからは自分が乗ってる2代目のヴィッツと比較して、自分の独断で、良いところと悪いところを述べたいと思いますが、自分が乗っているヴィッツはRSベースのTRDスポーツMですので、ノーマルのRSとは違いサスやマフラー、エキゾーストマニホールド等が専用パーツなので、その部分については良し悪しは控えますにひひ


では車内へと・・・

森の住人の適当ブログ-3代目ヴィッツRS1


今回からヴィッツはセンターメーターをやめ、運転席側へと移動となりました。


この変更は自分的にはいい感じです。


自分もヴィッツに乗り換えたときはセンターメーターに違和感ありましたが(今では気になりませんがにひひ)戻ってくれて良かったグッド!


燃料メーターもアナログに戻っているのもいい感じ・・・


ステアリングも3代目のRSほ方が握っててしっかり感がありましたね・・・


ただRSにもメーターにecoランプがあるのは驚きでしたえっ

森の住人の適当ブログ-3代目ヴィッツRS2


ここの部分は2代目とそう大差ありませんが、シフトノブやパーキングブレーキレバーは、グレードがアップしていますね・・・


今回は内装の写真はあまり撮っていないのでここで室内装備の良し悪しをここで語っておきます。


良い所はエアコンの吹き出し口が左右のフロントガラスの方にも向いている事・・・この装備は自分的にはグッドポイント


99%UVカットのフロントとサイド(運転席と助手席のみで後ろはUVカット)


コンライトが標準装備になった事(グレードによって違う)


内装については個人によって様々だろうから省略


次にちょっといただけないところ・・・


エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーが無い事


カーテンシールドエアバックとサイドエアバッグがオプションになってしまった事(2代目は全車標準)


とりあえず短い時間で感じたのはこんなところです。


では試乗に関して感じた事をいくつか・・・


まずエンジンのセルモーターの音が自分的にかなり良い感じ合格


思わずセルモーターこれに変えてって言ってしまったにひひ


走りについては普段自分が街中を走っている感じで走りましたので、スポーティーな感じはあまり味わえませんでしたが、意外に自分の街中での走りはecoなんですねニコニコecoランプほぼ点いてた・・・


ちょっと気になったのがウインカーの音・・・


自分的にはあの音はRSには似合わない感じがしますねショック!


では最後にエンジンルーム

森の住人の適当ブログ-3代目ヴィッツRS6


エンジンルームについては配置等ほとんど変わらず・・・


まっエンジン形式が同じ1NZ-FEなので当たり前といえば当たり前なんですが・・・


簡単に説明しましたが、個人的には噂になっているヴィッツでのWRC参戦を期待しておきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月16日(日) 20時41分48秒

ヴィッツ試乗記その1

テーマ:地元の事

今日は昨年の年末に3代目となったヴィッツを試乗(買わないですが・・・にひひ)をしてきました。


なので、自分なりに簡単に評価してみます。


自動車評論家ではないので、単なる戯言として見ていただけたらと思いますニコニコ


今日乗ったヴィッツはRSグレードを試乗です。

森の住人の適当ブログ-3代目ヴィッツRS4


3代目となるヴィッツは顔つきがガラリと男っぽくなり、初めてこのヴィッツを見た方はこれがヴィッツとは思わないでしょう・・・多分にひひ

森の住人の適当ブログ-3代目ヴィッツRS3


こちらがリアビュー


今回からRSのロゴがリアの方に移動となってしまいましたが、2代目からの丸目のテールランプは継続ですニコニコ

森の住人の適当ブログ-3代目ヴィッツRS5


今回のヴィッツは角張ったデザインですが、実は先端は湾曲してるんです。


では今日はここまであせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。