2010-11-16 21:32:52

おむすびの可能性

テーマ:食事

ババさんのあなろぐのおむすび特集を見て以来、
おむすびに関する情報がわんさかきます。
シンクロですね!!


そして私は可能性を見出してしまった。


それは、
「健康と食料自給率の向上」
について。


■健康
おむすびを食べることにより、
身体に悪い物を食べる機会を排除できる。


食材にこだわることができる、
お米の無農薬や不耕起栽培など。


おむすびの具材を考慮すれば、
ナチュラルハイジーンの組合せとして良い物が出せる。



■食料自給率の向上
おむすびを普及させれば、お米の消費に繋げられ
かつ、日本文化を尊重できるのではないか、


そんなこんながありまして、
おむすび屋で働くことになりました!!


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-11-15 09:49:18

ムラサキゴテンが開花したよ!!

テーマ:園芸・菜園


作った野菜で、健康を作る-ムラサキゴテン

作った野菜で、健康を作る-ムラサキゴテン2



家に来て、まだ2ヶ月なんですよ、

キッカケは道を歩いていたとき。


ムラサキゴテンの剪定された枝が放置されていました。

前々から気になっていたので、しめた!と思い、
お持ち帰りし、挿し木しました。


思考は現実になるんだな、なんて思いつつウキウキした日々を送っていたら、

今度は花を咲かせてくれました!!


思わず
「キレイだな!」
と自然に言葉が出た自分がいました。


素敵なものを素敵だと言える人が素敵


これが私の持論であり、
この持論に乗っ取ると、私は素敵な人だと言う事になります笑


そして、新たに命を吹き込んでくれた恩返しかな、
なんて思っちゃったりw な朝でした。


ペタしてね




ムラサキゴテン(ツユクサ科)

花の詳細は「季節の花300」にお任せします。
http://www.hana300.com/murago.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-11 11:57:20

300個の夢を書き出した

テーマ:夢の軌跡

300夢リスト


先日、朝倉千恵子著【信頼関係の作り方】を読んだことにより知りました。
ブログにも書かれています。

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-10581951200.html


方法は至ってシンプル、


300個の夢を書き出すだけです。


効果・根拠は明確に書かれてませんが、300と言う数字が私の心を動かしました。
心が動く。理由としては充分でしょう、実行することに決めました。

いきなり300個は大変だろうから、昨日は150個を目標にしました。
ここから‘実況中継’風に書きます。


・30個を書き上げると、
まだまだ先が長く、
本当に300個も書けるのかな、と言う疑心暗鬼に捕われる。


・100個目~
そういえばあれもやりたいな、これもやりたいな、
と昔、頭にあった事柄を思い出し始める。


・150個目~
300個書けと頭に命じたことにより後半に記されてくるのは、
主観的に実現が難しいだろうと考えていたものだと気づく。
つまり、自分が勝手に設けていた制限の存在に気づいた。

と言う、経過を辿ったわけですが、
この存在に気づくことが、3つある効果の1つだと思います。


2つ目は、
自分が夢に囲まれていると感じ、
ただ単純に嬉しくなってきます。
夢が夢を呼び寄せると言った感覚でしょうか。


3つ目は、
~夢は叶うものだと信じられる~
ことだと思います。

説明を続けます。
300個も列記すると、‘今までやりたくてもやれなかったこと’がいくつか書くことになると思います。
つまり、‘すぐに実現可能なこと’です。
300夢リストから、実現した事柄を塗りつぶしていくことにより、脳はここに書かれたリストは叶うんだ、
夢は叶うんだ!!
と信じられるのではないでしょうか。



と私は解釈します。
シンプルなメソッドほど、効果は抜群なんだと、改めて実感しました。


この300夢リストに私は2つほどアレンジしました。


1つ目
ある方は、夢の1つに「夢を300個書く」と加えたそうです。
参考にし、私も加えてみました。
さらに「300個の夢が叶う」ことを夢に加えてみました。
ただでさえ夢が叶うことを信じられるメソッドに、追い討ちをかける意味合いを含ませてみました。


2つ目
石井裕之さんの自信をつける方法の応用です。
自信とはすなわち自分を信じられること。
自分を信じられる人は、自分との約束を守れる人であると説かれ、
今までやらなかったことを7つ列挙し、24時間以内に実行することを推奨されています。
私は日々のスケジュール設定にこれを応用してまして、
今日中にやると決めたことのみを書き、確実に実行していますが、
これを300夢リストに応用しようっていう話です。
リスト中‘すぐにやれること’なら今日やると決意したことをタスクに落とし込み、確実に実行します。
リスト中‘~の状態になる’なら、そのために今できることを思考し、それをタスクに落とし込みます。


と、ついつい興奮のあまり長文で書いてしまいました^^
お読み頂き、ありがとうございます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。