上海☆photoブログ

二度目の上海駐在。
モゾコ姐さん&弟トラ吉の成長記録。


テーマ:
{EE323EBD-0620-4782-BBD6-29C7C60CECA9}


今日から労働節で中国は連休モード。
上海の観光地は、中国人の旅行客で
溢れていました!

観光バスも沢山停車していたし、
とにかく、タクシーも争奪戦。

5年前は、こんな感じで
东方明珠を見上げながら写真を撮っていると
見上げている間にカバンの中から
お財布や携帯を撮られるという場所で
有名でした。

今は、かなりの人数の警備員や警察官が立って
警戒ムードもプンプンしていて
時代の流れを感じる…
ベビーカーの下の荷物もなくなったり
しましたからね…


{D993D09F-5925-48DB-A860-8EFD7035B344}


さて、連休初日の夕食は
息子のリクエストでピザ屋さん。


{E0C23B12-C868-43BE-9E5C-490C89D73B9B}


なんのオシャレ感もない、
商業施設に入っているピザ屋さんでしたが
ピザ生地をくるくる投げて回して
生地を伸ばしていく姿はお見事でした!


近くで見たいのに、近くで見ようとすると
背が低いゆえ見えないー  と、駄々をこねる
しょーもないトラ吉に、甲斐甲斐しく背中を貸す
なんだかんだ言って弟ラブなモゾコ。


{25337698-CA4A-4AA7-A975-C6779AED749E}


可哀想にー  と、言いながら私も手を貸さず…


{5BF65E8B-E409-42E3-B442-4E41B370462D}


サラダ、チキン、そしてピザは16寸を頼んだら
さすがに大きすぎて、数切れ食べきれなかった!
持ち帰るために包んでもらいました。

こちらのお店の看板メニューのピザが
ドリアンやトリュフを使用したもので
ちょっと私にはウーム。。と、悩ましくガーン

結局、ハワイアンピザとマンゴーチキンピザの
ハーフ&ハーフに。美味しかったです!

お隣のテーブルの方が頼んだ
生ハムのピザも(メニュー写真以上に)美味しそうでした。
あれなら大丈夫だな…と、ジト見してしまった。
次回チャレンジしてみようニコニコ


👇大众点评より👇
乐凯撒比萨(正大广场店)
陆家嘴西路168号正大广场2楼
http://m.dianping.com/appshare/shop/24011708


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1E0DA8A2-C297-4B11-B3A8-F3BDC51E5AB5}


幼稚園で、お誕生日会をしていただきました!

幼稚園でケーキまで用意していただき
劇、歌のプレゼントをいただきました。
トラ吉へのインタビューがあり
将来の夢の発表。
インドカレー屋さんになりたいです‼️
とのこと。そうなんだーびっくり

上海の幼稚園は
インター、現地校、現地校国際班、日系と
様々な選択肢があります。
しかし、我が家は迷わず日系にしました。

男女の言語能力、発達の違いは
アタマでは分かっているつもりですが
とにかく、息子の日本語は怪しくて
心配になるのです
そして、字に興味をなかなか示さない!

今、トラ吉が通っている幼稚園は、
かつてモゾコが上海で通っていた幼稚園です。
それもあって、またあの幼稚園にお世話になりたいなと。
これもご縁ですね。

当時お世話になっていた園長先生、副担任の先生が
まだいらしたので、懐かしく、嬉しくなりました。
あの頃は、この幼稚園で卒園させてあげたかった
と、思っていたのですが、願い叶わず本帰国に。
そして、トラ吉がバトンを受け取り、卒園になるでしょう。

しかしまぁ
上海の外国人向け幼稚園は、学費が高いガーン
おカネの話って生々しいからアレですけど。

日系の幼稚園ですと、だいたい6000元くらいはします。
レートで変わりますが、今だと日本円で11万くらい。
それぞれの会社の駐在員規定で
自費になったり、一部~全額などの補助が出たり。

私たちが東京で
モゾコとトラ吉を通わせていた幼稚園は
公立だったのですが、その月額保育料
1人目は5000円、2人目は2500円
3人目以降は無料でした。

これは長子が義務教育期間中という条件下ですが
所得制限はなし。
逆に、所得の兼ね合いで、保育料5000円はさらに補助されます。
(税金さまさまです…ありがたく通わせていただきました)

でも、上海で日本人の先生に、日本式の教育を
となると、そのくらいかかりますよね。

あらあらなんだかお誕生日会のお話が
いつの間にかこんな保育料の話に!

同級生の中では、4月生まれ故に
みんなより少し色々なことができるかな。
まー、でもその差は小学校入ったら
全然感じなくなるんですよね。

今だけ
トラ吉くん走るのはや~いラブ
跳び箱すご~いラブ
なわとびじょうず~ラブ
で、いい思いをしておくのだーニヤリ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{94601D8A-2073-4764-96B0-E2CDF178FF30}


息子が6歳になりました。

先週末に家族揃ってお祝いを。

主役のトラ吉に、何が食べたいか聞いてみると
『おにく。』との、シンプルな答えだったので
夫が、OUTBACKでいいね、と、予約しました。

大众点评のお得なプラン。
でも、よくよく考えてみると
もともとの価格設定が実際のお料理と比べて
高いよね?っていう内容うずまき
クーポン使ってこのお金額ならいいかな!

使ったクーポン↓

仅售298元!最高价值424元的超值双人套餐

http://t.dianping.com/deal/19117065


モゾコもモリモリ食べていました。


{C3B6EB49-4AD9-4C6A-9F1B-71913C7ED9D3}


お誕生日プレゼントは
昨年末あたりから、ずーっとずーっと言われ続けた
スターウオーズのライトセーバーです。

効果音とライトに、伸びる剣、いろいろと
アレンジできたりと、本人大満足。
スターウオーズ大ファンなモゾコも、トラ吉が
見ていない隙に振り回していましたポーン

いつもはクールなだけに、なんだか可笑しく見える…
全くスターウオーズを見ていない私からしたら
この光る突っ張り棒みたいなモノの 
何がそんなに魅了するんだか分かりませんが



{C1C2C5EC-4249-4A84-A5AF-31CFE03682AB}


おもちゃを船便にドカンとまとめて入れたので
まだ船便が届かない我が家はおもちゃが無くて。

上海のフリーペーパーを切ったり貼ったりして
洋服と帽子を作り、鏡の前でライトセーバーを
振り回し…

当分、こんな感じの家の中の遊びは続くでしょうニヤリ


{5AEC729F-46AE-4E25-B9F9-0B72383EF41E}


自分大好き、負けず嫌い、周りをよく観察し
喜怒哀楽がはっきりしているトラ吉。

上海で迎えた6歳、
素敵な6歳にしていこうね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。