芋と串 むぎとろ

テーマ:

今日はとっさまのご両親(さいたま市浦和在住)と新年のお食事に行って参りました。


浅草寺にお参りした後に待ち合わせをして向かったのは

芋と串 むぎとろ


このお店、知る人ぞ知る名店、浅草「むぎとろ 」の別館になります。

本店は現在改装中ですが、こちらは営業しています。


お店は「むぎとろ」をちょいとカジュアルにしたかんじで、グランドピアノやバーカウンター、また、川沿いにあるためテラス席もあります。


期間限定メニューの「むぎとろ膳」をいただきました。

八寸、お造り替り、駒形揚げとろ、焼物、酢の物、お食事(むぎとろ)、デザート(とろろ入り抹茶アイスクリーム)


特筆すべきは「駒形揚げとろ」と「とろろ入り抹茶アイス」

前者はかたくすった山芋を海苔やオオバで巻いて、揚げだし風にしたお料理です。

これがクセになるんですよ。もうちょっと食べたかったな。

また、デザートのアイスは山芋を練りこんだアイスクリームだけあって、溶けにくくトルコの「ドンドルマ」にちょっと足りないくらいの粘り気で非常に美味しかったです。


11時半過ぎくらい、タイミング良くお昼時ちょっと前くらいにお店についたのでスムーズに入れましたが、お食事が終わる頃には寒空の中、10名程度の行列が出来ていました。

お正月シーズンだけだと思うのですが、予約ができなかったんですよね。

ご来店の際には少し食事時間をずらされた方がすんなりお食事いただけると思います。


とっさまのご両親からお土産に「かに」をいただきました。

かに

晩御飯においしくいただきました。

AD

伊香保温泉 洋風旅館ぴのん

テーマ:

伊香保温泉 洋風旅館ぴのん


伊香保温泉の老舗旅館 松本楼さんの
別館(?)です。
(?)がついたのは、普通の別館とは、
ちょっとコンセプトが違うかなと思ったから。


ホントにお金に余裕が無い
20代前半の頃にみつけたお宿です。
今までに4回ほどお世話になりました。


もう1年くらい行ってないのですが、
本日クリスマスライブのお知らせメールが届きまして、
ちょっと思い出してしまいました。
#メール登録者先行お知らせのようなので詳細は後日。

建物は松本楼さんと打って変わって、
かわいらしいペンションのようなつくり。
晩ごはんはシェフが腕をふるったフランス料理を
おはしでいただきます。
そして、本館 松本楼さんの大浴場が使えますよ。


都内でおフランス料理のコース頼んで、

ちょこっとアルコールをプラスしたら、
あっという間に10,000円近くかかってしまうのではないですか、
だったらもう少しプラスして、
伊香保で一泊しつつ、おフランス料理を堪能するのも
ものすごくアリだと思うんですよね。


お値段もビジネスホテル程度ですし、
お料理も美味しいですし、
何より、スタッフの方々の心配りが
丁寧であたたかいです。
#「洗練された」とはまた一味違う心地よさ。


若おかみの「ぴのん」に対する姿勢には
随所でホントに頭が下がります。



ひとつ欠点をあげるとしたら、
お風呂が遠いこと。
やっぱ冬場は寒いよね。


でも、

老舗旅館 松本楼 のものが使えるので、
文句なく広いですし、
何よりビックリしたのは、
松本楼もぴのんに負けず劣らずの
丁寧であたたかい雰囲気の旅館なんです。


ぴのんの宿泊客なので、
なんとなく"お風呂を借りる"感覚で
こそこそとお風呂に入りに行ったのですが、
(上手くいえないのですが)
すごく歓迎されている雰囲気がそこにあって、
なんだかうれしくなってしまいました。
帰り道は、幸せ気分でほかほかでしたよ。

サービスの心地よさは、
アタシの文章力ではなかなか文字にできないですね。
ぜひ、一度体験してほしいなぁ。

AD

昨日の贅沢

テーマ:

昨日は前の配属先の自称:グルマーたちと
お食事してきました。

行ってきたのはココ↓
青山ラピュタガーデン アルトモンド

写真だと、かなりバブリーに見えますが、
実際は結構落ち着いてて、
ホールのサービスも手厚いし、
お料理もとても美味しくてやさしい味でした。
↑シェフのお人柄なんですかね。



まぁ、たまにはこういうお金の使い方もアリでしょ。
ダーリンとアタシ二人だと、
こういうとこ行くよりも、
どっかに旅行して贅沢したいと思いがちだからさ。



夜景
ちょっと寒かったけど、
夜景はきれいでしたよ~

東京タワー、ちっさっ!!

AD

美味いもん横町

テーマ:

今日は早めにお昼ととってきました。

ピキヌー
タイカレー屋さんです。


お店がすごくわかりにくいのですが、

昨日行った駒沢ダイナー ラ・ストラーダ 」の

脇を入ったところにビルの入り口があります。

グリーンカレーを食べたのですが、
結構辛かったので、全体的にとても辛いんだと思います。

でも、後引くようなイヤな辛さではないので、

辛さに慣れてくるとグリーンカレー独特の香りなど味わえますよ。


きっとこれ病みつきになるわ。
駒沢大学駅のあの裏道は美味いもん横丁と(勝手に)名づけます。

ステキなお店

テーマ:

昨日、ちょっと良いお店をみつけました。

いま作業している病院が
最寄り駅からちょっと距離があるため、
周りに食べ物屋さんが少ないのですよ。

かといって、病院内をうろつくのも、
ちょっと気が引けるんですよね。


なので、午前中はオフィスにて他作業をし、
お昼を駅近でとってから、作業に向かっています。



で、本題。

駒沢ダイナー ラ・ストラーダ
La strada

イタリアンのお店です。
店構えはカフェテリア風で
ちょっとオサレ。


しかし、なんと言ってもサービスが最高!

サラダを食べ終わったタイミングで
パスタが出てきて、
パスタの皿をさげた足で、
ドリンクが運ばれてきました。



だいたい、ホールに立ってる人がバイトじゃありません。

うまく説明できないけど、

きっちり接客の教育を受けてきたけど、

堅苦しい雰囲気のない人でした<なんじゃそりゃ。

料理の説明もすごく丁寧だし、

さりげなく気がつくし、動きに無駄がない。
とても気持ちよく食事ができました。


お値段も
パスタランチ(サラダ、ドリンク、パン付)=900円
とリーズナブルとまではいかないけど、
決して高くはないでしょ。



お客さんもスタッフも
オッサン率高かったです。
学生街にありがちなごちゃごちゃした感じはないし、
これなら、お父さんでも気軽に立ち寄れますよ。



そうそう、
サラダの前に出てくるパンが
すんごく美味しかったです♪


夜はどんなかんじなんでしょね。

一度行ってみたいな。(ウチからはちと遠いけど)

アキバでのんできた

テーマ:

ここ半年くらいアキバに行ってなかったのですが、
なんだか広々としていてびっくりしました。

結構大きめのVIE DE FRANCEがあり、
Turry'sもあり、なんだか楽しそうです♪

さて、昨日行ってきたのはこのお店
■熱風食堂Typhoon秋葉原店


お値段もお手ごろだし、駅近だし
お店の中はすっきりしてるし、
ビールもお料理も美味しかったです。


何より、店員さんが皆さん親切でした♪

クーポンをチェック後に出しちゃったのですが、
ちゃんを清算しなおしてくれました。
↑これはあくまで
親切でやっていただけたものです。
クーポン券は着座時に店員さんに確認しましょう。

ウチのダーリンは香草系がNGなので、
弟夫婦とかにおねだりしよ。

二木屋

テーマ:

昨日、北浦和の「二木屋 」にて
おにく会食を食してまいりました。



大正モダンな創りの家屋で、
お庭も広すぎず、狭すぎず。
そして美味しいお食事♪


おにく会食なので、非常にボリューミーなのかと思ったら、
腹九分目強、満腹弱くらい。
胃もたれもせず、かといって物足りなくもなく。
気持ちよく帰ることができる量でした。



サイトを見てみたら、
いろんなイベントやってるんですね。


そういえば、お庭に松明の台みたいのがあったな。
あそこで薪能やるんだろうか?
お食事しながら、薪能なんて
ちょっとステキかもしれません♪

Tully's 浦和店のレッズモカ

テーマ:
ダーリンが浦和出身なので、たまにお出かけします。

 

もう3週間くらい前(3連休のころ)の話なのですが、

さっき突然思い出したのでアップしときます。

 

軽~くお昼を食べようと思って、

伊勢丹裏のTully'sへ入りました。

結構広くて、喫煙室があって、

居心地良かったですよ。

カフェモカとジェノバ風なんとか(失念)を食べて

お店を出ようとしたその時、
目に飛び込んできたのは

「レッズモカ」


出入り口の黒板にでかでかとかかれてました。

モカとストロベリーソースとクリームでできており、
浦和店限定だそうです。

さすが、赤い悪魔たちの町。
近くには「酒蔵 力」もあるしね。

Tully's 浦和店

香[xiang]

テーマ:
05-04-02_19-12.jpg
土曜日に友達が茂原で経営するお店に行ってきました。
携帯からアップしたんだけどうまく出来てなかったみたいだ。
あれれ、エラーメールも返ってきてないんだけどな。

チャイニーズキュイジーヌとでも言うのでしょうか、
とてもオシャレで店名どおりお料理の香りも良く、
もちろんとても美味しいです。
お料理は2000円~6000円のコースがメインで非常にお手軽。

ドリンクもワインと中国茶はお勧めですよ。ぜひお試しいただきたい!
友達(マダム)はお店の開店前にワインも中国茶も猛勉強してました。
中国茶初心者でも親切にアドバイスしてくれます。

いかんせん茂原にあるので、
しょっちゅう通うのも難しいですが、
週末のドライブデート感覚で繰り出すのも、アリなんじゃなかろうかね。

しんちゃん、のく、ごちそうさまでした♪
また行くね。

■香[xiang]
千葉県茂原市早野1344-13
17:00~22:00(最近ランチ始めたようです)
定休日:水曜日

国道27号線沿
茂原市役所から大多喜方面へ直進、バーミヤンそば



予告編

テーマ:

明日、友達夫婦が経営する
茂原のお店へ行きます。
オサレな中国料理屋さんです。
ダーリンの昇格祝いですよ。

ふふふ、そのお店のレポートは
写メールを駆使してがんばってみますよ。