2005年最後のゴミ捨てしてきました。

お約束なかんじですが、2005年を振り返ってみようと思います。


第五位 職場が変わったこと

↑一応、仕事は生活基盤なので。

でも、やってることは多少変わっても、自分の中の基本的なとこは特別変える必要なかったのでそんなに劇的な変化ではなかったかも。。。

あ、そうでもなかった。服装がぜんぜん違うから、服を買い揃えていくのに結構な出費だったや。


第四位 マチコ嫁のご懐妊

↑おめでたいことだし、一家的にはものすごい盛り上がってるので、もっと上位でもいいかなと思ったのですが、出産は来年だし、他の家のことですし。


第三位 ブログをはじめたこと

↑日記といえば三日坊主で終わっていたアタシが、なんだか半年以上続いてます。

いろんな方のお話が聞けたり、いろんな方とアホやったり、ネットでもいろんなことができるんだなぁと実感中。

まだまだ来年も頑張ってみます。


第二位 とっさまと一緒に住むようになったこと

↑引越しして4ヶ月、やっと「荷物が片付いた」と言えるくらいになりました。

(二人ともPCおよび周辺機器&周辺書籍を持ちすぎです。)

これに伴い、家中を無線LANにしたり(配線が邪魔だから)、車を買い換えたりいろいろありました。


第一位 モリコロブームに乗り遅れたこと

↑これホントくやしいっす。

ヤツらの魅力に気づいたのが、愛・地球博が閉幕してから。

名古屋へ出張する機会もあったのに、一切グッズを買ってこなかった...orz


モリコロで締めかよっ。


まだまだいろんな出来事があった気がするのですが総括すると「平穏な変化」に飛んだ一年だったと思います。

例えば、たくさんの人との新しい出会いがあったにもかかわらず、かなりマイペースで生活ができてました。マイペースで生活しているとはいえ、ちょっとずつちょっとずつ交流していて、気がつけばかなりいろんな話ができるようになっていたり...

アタシの中ではすごく理想的なペースの一年だったと思います。


しかし、思い出に順番つけるってのも結構面倒くさいもんですね。

今年も残すところあと2日、まだまだ歴史をつくれるよう頑張りますよん♪

AD

本日の成果

テーマ:

お酢、ピカピカになりますよ。

漬け置きしている間は家中お酢の香りが漂いますが、水で流せば消えます。


さて、本日の成果ですが、

美容院は完全に出遅れました。

お店の外にはすでに20名くらい並んおり、おそらく1時間程度待たされるものと判断。

この寒い中1時間並んで、カット&パーマで2~3時間...

というワケで、家でガス台とお風呂周りの掃除を徹底的にする方をとってしまったアタシ。

いいのよ、美容院なんて年が明けてからだっていけるもん。


ガス台周りはコレをつかいました

換気扇レンジクリーナー

リンレイ 換気扇レンジクリーナー(強力)


レンジ用ルックだかマイペットだかがあると思っていたら、残りわずかだったため、失意の美容院帰りに近所のドラッグストアでお安かったモノを購入しました。

コレが気持ち良いくらいよく落ちる!

スプレー方式で泡が撒き散らされるのですが、ブクブクと油汚れを浮かしていきます♪


さて、失意の美容院帰り、もう一件寄ったのが近所のスーパー。

そこでこんなモノを購入

お正月セット

紀文 お正月セット(紅白のかまぼこ、伊達巻、なると)


テリーヌ

テリーヌ(エビ&白身魚、サーモン&ホタテ)


お節料理、ホントはつくりたいんですけど、アレって少量ずつ作るもんではないですよねぇ。二人だけだと荷が重過ぎます。

でもお正月っぽい料理はなんか欲しい。せめてお酒のつまみだけでも。

そんなワケでこれらを購入。

お雑煮に入れる「なると」は「かまぼこ」で代用すればいいか...と半分諦めてたんですが、もう手に入れちゃったので思う存分活用します♪


その他、小松菜、鶏肉、豚肉といったお雑煮に使う食材と、お正月に飽きた時に何か作れるように(ちょっと日持ちする)食材を購入。

あとコレね♪

カレー

辛口はとっさま、中辛はアタシ。


あ、浮かれすぎて年越し用の「そば」と雑煮用の「お餅」買ってくるの忘れた。

お酒&ドリンクと一緒に31日だな...

本日の予定

テーマ:

さて、大掃除も終盤!

今日もがんばりますよ。


■キッチンの掃除

今一番欲しいモノは「洗剤革命 」。

皆さん、テレビショッピングで観たことあります?

すごいんですよ。お皿も換気扇もつけておくだけ、洗濯機槽だって洗えるんです。

でもちょっと高いんですよね。お試しサイズもあるようですが、イトーヨーカドー(木場店)ではお試しサイズは売ってませんでした。

そんな時、お酢の力の「ティンクル」のCM を見て、「コレだ!」と思いました。

今我が家には古くなったお酢があるので、これを駆使して頑張ります。

油汚れには「レンジ用マイペット」で何とかなるんじゃないかと...(弱)。



■美容院へ行こうかな

ずっと「TAYA 」に行っていたのですが、美容師さんが移動してしまったのをきっかけに「Shampoo 」に変えました。

TAYAとShampooは同じグループなのですが、営業形態がだいぶ違います。

TAYAが通常の美容院の形態なのに比べ、Shampooは予約ができません。お店の前にずらりと並びます。その代わり価格はお安いです。ブローやセットを自分でやるとさらにお安くなったりします(アタクシはせっかくなので自分ではできないワザを美容師さんに見せてもらいます)。

最初は価格の安さから「インターンとか使ってるのかな、大丈夫かな?」と思っていたのに、2年も通い続けることになった理由は、ココの美容師さんと割と相性がいいんですよ。

特に今年に入ってから担当していただいている方(女性)は、見た目はすごくかわいらしいのに男前な性格で、話も合うし、髪形の好みが合うというか、言葉にしきれない要望(ニュアンス)を汲み取ってくれるというか、出来上がりに全く不満が無い。それどころか予想以上に良くなってて大満足♪

カリスマ美容師でなくっても、「相性」が合えばアタクシにとってはカリスマです。



■買出し

そろそろお正月の買出ししとかないと。

明日は伯母さんの家に行ったり、ご近所友達と忘年会したりとあまり時間をかけて買出しできそうもありません。

おせちは実家で食べる予定なので、最低限コレ→(小松菜、かまぼこ、お餅、お酒、レトルトのカレー)は買っておかなくては。


ちょっと病み上がりの体には、時間的に無理がありそうな気もしますが、大好きな大晦日に向けてラストスパートでございます。

大掃除

テーマ:

今日は会社をお休みして、大掃除しました。

とはいえ、ちょっと風邪っぽくてヘロヘロではかどってません。


一応、今朝粗大ゴミが始末できたので、

後片付けしてアタシが3人ほどゴロゴロできるだけのスペースは作りましたよ。

ヨカッタ。年が越せます。


そうそう、一昨日携帯からメールでアップした記事が、ついさきほど反映されました。

いま即削除しまくり中です。油断なりません。

アメボロさんからは音沙汰ありませんですなぁ。


昨日はとうとう話題に上りましたねぇ。

この記事のコメント 参照です。


板かまぼこもかわいかったけどなぁ。

皿ごとのカレーは飛び道具だよなぁ。

アタシだったら何がいいかな?

イチゴやパイナップルとかもカワイイかも。

お父さんだったら、カツオとかマグロとか。

漠然と万田グッズほしいなぁ...


英語も堪能なお母さん、一体どんな方なんでしょうか?


【漫画家発掘プロジェクト】

吉祥寺で見つけた有望な漫画家卵さんに見捨てられたワンインチ。

数日後「育てる」ことにしたようです。

さて、誰が育てられるのか楽しみですね。


【中野先生のアートセラピー】

3人ともストレスは少なめのようです。

アタシは小さい風船1つでした。

ほぼストレスレスってことですか。


そうそう、

番組内では公式サイト公開をフィーチャーしてましたね。

関口さん2公式サイト

ブログ形式なので、TBできるのは嬉しいです。

早く今週の記事もアップして欲しいっすねぇ。


そして次週予告(?)

あの後ろ姿はもしやっ!!


ビデオメーカー
関口さん2~万田兄弟special~その1(仮)
ビデオメーカー
関口さん2 8月&9月号

犯罪被害者の実名報道

テーマ:

今年の作業がほぼ終わりました。
アタシの作業は終わっても、委託している業者の作業はまだやってます。
うーん、休みたい。

そんなヒマヒマな中、ニュースなんぞピックアップ。


匿名発表:被害者遺族から懸念の声も

被害者遺族からしか意見を聞いてないあたり、毎日の記事はちょっと偏りすぎかな。
被害者本人が生きていて、これからも普通に生活していく場合だってあるワケですよ。


アタクシも当時わりと大きく報道された事件の被害者を経験しましたが、警察の人に「極力(自分の)事件のことは秘密にするように」と念を押されました。事件当日は"正直そんなのどっちでも良いのに"と軽く考えていたのですが、数日経ってから警察の方々の言う通りにしてホントによかったと実感。
まぁ、今考えるとアタシのためでもありつつ、捜査の都合上秘密にして進めた方が効果的というのもあったと思うんですけどね。



でも実名を公表して良いかどうかなんて、「報道されることの実情」にあまり関わったことのない人にはカンタンに判断できないと思うんですよ。



マスコミの人たちってのは頭で想像していた混乱を遥かに上回る勢いでした。
事件後軽く引きこもりがちだったのですが、犯人が捕まってないこと以上に、報道の人たちが怖いのが多分にありました。
警察署の周辺はもちろん、ロビーにも普通にカメラ持ったまま居座っていて、ちょっとしたこぼれ話にもすぐ食いついてくる。
(警察の)担当の人とは外に出られないので、全く別の担当の方と自転車盗られたフリをしたり、すごく遠くに車を回すしかなく、そこまで歩いたりなど...つまらんところでつまらん緊張と苦労をしました。

被害者に一番近いのは警察だと思うんですよ。
被害者の意見を尊重した上で、警察が最終判断するという認識で良いんじゃないかと思うんです。


警察ってそんなに信用ないのかなぁ...
ちなみにアタシの担当をしてくださったのは、浅草署丸暴課(*)の方々でした。
皆さん木島丈一郎みたいな空気をもった方たちばかりで親切で心強かったです。
#木島丈一郎も「元葛飾署の丸暴なめんなよっ!」って言ってましたよね。




*丸暴...捜査四課の俗称、暴力団取締りが主な業務

クレーム

テーマ:

昨日携帯からアップした記事があったんだけど、ぜんぜん反映されてないや。
他にはメール送れているし、PCからアップした記事は反映されているので、アメブロ側のメールサーバの問題だと思うんだよね。
実は結構な割合で滞留もしくはロストしちゃってるんじゃないのかなぁ?


チウワケで検証結果を片手にクレームあげときました。回答待ちです。

今年最後の放送、そして小休止の回でしたね。
ここのところ怒涛のように物語が進んでいたので、ちょっとほっとできるステキなクリスマスプレゼントになったと思います。


女性なら誰しも経験あると思うんだよね。
機械に熱中する彼の言葉に勝手に傷ついてたり、(あんなに極端じゃなくても)頑張りすぎて化粧が濃くなっちゃったこと。
いきなりビューラーを手にしたり、何かのリキッドを思いっきり出しすぎてたりするあたりで読める展開だっただけに吉本新喜劇みたいに安心して笑えました(お約束ってやつね)。
タルホさんがエウレカちゃんにプレゼントしたレスポっぽいポーチがかわいかった。
このアニメはホントに小物に凝ってますよね。

そうそう、ホランドからダイアンの昔話が語られることによって、今までタルホさんに「昔の女が忘れられないの!」って怒られてた彼がちょっとかわいそうになりました。
あんな消え方されたらずっと心にひっかかりますよねぇ。好きとか嫌いとかは別の次元だと思うんですよ。

さて小休止の回とはいえ、今後のキーワードはてんこ盛りだったように思います。
・ノルブ師とドクター・ベアの対談
  科学と非科学、相反しているようで同じところを目指すモノ。物語がどこへ向かうのかを二人で予見してくれそうです。
・レントンくんのチュウ
  どうやらどこまで進んだかで世界が変わるような気配がします

さて、来年は1月8日が初放送です。
それまではGyaoの一挙放送でもみて復習してます(ぜんぶ観るかどうかはひみつ)