一般的に言われる「夏休み」に入って、
(お仕事で)外出することに異様に腰が引けてます。


暑いのはいいの、まだいいのよ。
電車やバスに乗りたくなーいのだ。

だってさ、いつもの人々+夏休みな人々で
混雑倍増ですよ。
JRも東京メトロも都営バスもゆりかもめも、
最近座れたためしがない。


暑~い中重い荷物を持ってえっちら歩いてても、
もうすぐ電車やバスの涼しい室内で
座りながらにして移動できると思えばなんのその...
しかし今、そんな小さな心の支えすら奪われているのですよ!

なおかつ「いつもの人々」と「夏休みな人々」の間では、
あきらかにテンションが違う。

リゾート組とは電車やバスを分けて欲しい
なんて思うのはあたしだけ?

AD

ジャッキー

テーマ:

調子に乗りすぎちゃったり、
変にプライドを誇示したり、
周りの人を少し嫌な気分にさせちゃうことって
誰にでもあるよね。

そういう時に、怒ることは簡単だけど、
どう気づかせるか、どう納得させるか
それが大人だと思う。


ジャッキー・チェン、タッカーのわがまま発言に物申す


「彼はまだ新人だ。映画界のことはゆっくり学んでいかなくちゃね」
ジャッキー、いい人だなぁ。
大人のやさしさだよね。

ビジネスをする上で、
要求を提示することはとても大事なことだと思う。
でも、それはお互いに気持ちよく仕事するための
要求でないと。
どんな職業でも、周囲を気遣えない人は
一流にはなれないと思うのですよ。

でもさ、どんなに一流だとしても、
ジャッキーの映画は
石丸博也さんの吹き替えで観たいのよね。

AD

最近、また募金的なものが
流行しているようですが、
ノリで募金ってどうなのよ。


なんか全体的に
"オシャレに消臭"されてるのも
すっごく気に入らないの。



よく小学校で
「学習できる環境のそろっていない子供たち」に、
ノートや鉛筆などを贈ったなんて話があるでしょ。
そういうのはすごく賛成。

何が違うのかな。
たぶん、小学生たちは自分たちで一所懸命考えて
精一杯できることをやったからだと思う。
たとえ的外れがあったとしても、
間違いなくこれはGiftの精神です。

それにね、
真っ先にお金で解決するのって、
失礼なことなんじゃなかろうか?

「お金」の前に
自分にできることがないか一所懸命考えて、
心に穴があくほど考えて考えて、
その上で「お金がいちばんいいのかな」
という結論に達してから募金をすれば良いと思う。


主催者側にしてみたら、
変に重苦しく考えるよりも、
オサレでお手軽な方がお金が集るんだろうけど、
これって本質を見せないでオサレにしたり、
こんなにお手軽にしてもいい問題なんだろうか。



人が人に物を与える(贈る)ということが、
どういうことなのか、
その責任をちゃんと認識してから
初めて行動するのがホントの誠意なんじゃないかと思う。

AD

センタク問題

テーマ:

最近、お仕事も9案件(しかも導入か障害のみ)並行稼動中で、
頭の中の間仕切りがおかしくなっているのに、
ダーリンのお引越しも重なり
暑くてだるいのも重なって、
なんだかもうワケわかりません。

ダーリンは、7月末をめどに、
我が家へ引っ越してきます。
昨日、ある程度生活必需品を持参したので、
実質的には今日から共同生活です。



当然、生活リズムも
今までどおりというわけにはいきません。
寝る時間、起きる時間、
お風呂に入る時間などのタイミング的なものは
ある程度覚悟してましたが、
思いがけない大きな壁が「お洗濯」。


洗濯物の量が増えるってことは、
干す量も増えるってことです。


恥ずかしながら、ウチ洗濯紐を駆使して、
部屋干しを実施しておりまして、
昨日、とうとう重さに耐えかねて
洗濯スペースが崩壊しました。
しかも真夜中、一番熟睡してるとき。

生乾きの物が盛りだくさんなので
放っておくわけにもゆかず、
現在、異様に眠いです。


まいった、そんなに毎日洗濯しても
乾かないしなぁ...
夏だからまだいいけど、冬物なんてもたないよ。
どうしましょ。

ヨーダは心の師だよ。

テーマ:

気がついたらもう7月ですよ。
夏休み向けの映画も続々と公開されてます。
なんかもう自分世間についていけてないっす。



そんなわけでぜひ劇場で観たい映画を
ピックアップしとこうと思います。
とはいえ、今月の週末はほとんど
ダーリンのお引越し作業かな。

■スターウォーズ エピソード3
コレ観ないと、2と4の繋ぎがなくて気持ち悪いじゃん。

■宇宙戦争
小悪党:HGウェルズのラジヲドラマに勝てるのか!?



■アイランド
ブレードランナー、未来世紀ブラジル、
メトロポリス(サイレント映画)など、
16~19歳くらいにけっこう好きだった
近未来を絶賛しない映画の匂いがします。



■ダニー・ザ・ドッグ
ダニー(ジェット・リー)、
絶対最後に死ぬと思う。



スターウォーズって、やっぱ夢があるよね。
デススターのプラモとか欲しくなるもん。


しかし「ジェダイの復讐」の放送権は
どこが持ってるのだ!