何度でも観られる映画

テーマ:

pekoくんのブログで
「大体5冊で人となりがわかる」 なんて話題があったもんだから、
自分もやりたくなっちまいました。



でもねぇ。
自分では結構な量読んでるつもりなのですが、
本の内容って実はあんまし覚えてないんです。



ちうわけで、映画だ、映画!
 #だいぶ主旨が変わってますが...


---
■愛情物語
   2つの連弾のシーンは必見


■未来は今
   コーエン兄弟の無名の傑作
   アタシが松竹セントラルで最後に観た映画です。
   今でも落ち込むと観る映画


■狼の血族
   女の強さってこーゆーことですな


■風の谷のナウシカ
   最後は姫姉様に戻るんだな


■ミスターBoo! アヒルの警備保障
   吹き替え映画を好きになった原点
   今度DVDが発売されるみたいですよ。


■ズーランダー
   ベン・スティラー節炸裂
   「Wake Me Up Before You Go Go/WHAM!」を耳にするたびにスマイルしてしまう。


■恋する人魚たち
   サカナちゃんことクリスティーナ・リッチ(当時6歳くらい?)がかわいい

   「月の輝く夜に」で女優として開花しちゃったシェールのダメ母っぷりがステキです


■インファナル・アフェア
   いわずとしれた近年の香港最高傑作(?)


■ジャングル・ブック(ディズニーアニメ)
   ジャングルビート(I Wan'na Be Like You)がハートにぐっときちゃうぜ
---


だめだ、
5つで収まらなかったよ。

しかも、まだまだあるよ。

AD

MTV THE SUPER DRY LIVE 2005

テーマ:

「土曜日行ってきました~」
と自慢したいとこなのですが、
現実は抽選にはずれまして、
ストリーミングにて視聴しました。

全体的には良かったんだけどね、
やっぱ繋ぎのMCが長いよ。
仕方ないとは思うんだが、
「家で晩酌しながら観られてよかった」って思っちゃうんだよね。



良かったのは、ドリカムとジャミロクワイ
意外と良かったのは、
今までぜんぜん知らなかったHoobastank(ごめん)。
アシャンティもね、実は良く知らないのですが、
繋ぎのDJさんがクマさんみたいでかわいかった。


Soul'd OUTは若手ゆえというか、
無理やりお客さんをノセようと思って、焦って焦って、
お客さんがあんましノッてこないから、
ちょっとイライラしてたっぽいな。
北風と太陽じゃないが、アレじゃ余計にひいちゃうよね。
 #ジェイケイも昔途中で帰ったことがありましたが、
 #あれは調子の出ない自分に腹が立ったんだと思ってます。


どんなに「実力がありゃいいだろ」の世界とはいえ、
人柄ってのは実力に反映されるもんだと思うんですよ。
(アタシの)歳のせいか、最近尖ってるのがカッチョイイではなく
イタイタしく思えるようになってきたです。



さて良かった最初と最後の2組のお話。

ドリカムは庶民派なので、
お客さんに歩み寄るタイプ。
ジャミロクワイは、
お客さんが歩み寄っちゃうタイプ。


タイプは違うけど、どちらのライブも
「ファンでないお客さんたちも一緒に楽しめるもの」
になってたんじゃないかな。
さすがプロだと思います。


吉田美和ちゃん、
アカペラで、しかもあの1フレーズで

あれだけのノリを出せるのは、
やっぱしすごいです。


ジェイケイは文句なくかっちょいいっす。
動きはナイナイの岡村さんだし、
ジャージ似合うし、
あの顔じゃなくても、
奥田民生さんの次に愛してます。


どちらもね、
誰もが一度は耳にした曲を持ってるから
ノセやすいっちゃアレなのですが、
それでもその場の雰囲気を読んで、
心地よいアドリブが使える人たちだからこそ
ファンじゃなくても「おぉ」っと思える。
そしてファンになった人たちは
「またライブに行きたい」と思ってしまう。



ジャミロクワイは、10月に来日するそうです。
こんどは絶対ナマで観る!



ちなみに、アサヒビール本社は
ウチの実家の近所にあります。
お祭りの時とか、社員の方たちが
町内のお神輿担ぎに参加してくれたりする、
ステキな企業さんです。

AD

PLUTO

テーマ:

やっと第2巻が買えました。
「史上最大のロボット」という話の内容は知っているのですが、
登場人物、ストーリの流れはそのままにしながら、
浦沢流サスペンス(?)になっているため、充分にハラハラどきどきできます。

一番うれしいのは、手塚治虫イズムといいますか、

何人に対しても過大評価せず、

公平で思いやりあふれるまなざしが、

浦沢版(PLUTO)にもちゃんと引き継がれているとこです。



 (浦沢作品全般にいえることなのですが)

 物語としての完成度もかなり高くて、

ここまで来ると、ひと昔前みたいに、

「漫画だから」という理由で敬遠するのは

あまり意味がないような気がしてきます。


【もぞの Yo!チェケラッチョ】
・モンブランだけが原作と近い形してるのは、もしや事件の鍵?
・新型パトカーのデザイン、 ホントにあんなファンシーな犬型になるのか?

AD

初花凛々

テーマ:

良かったっす~。

いかん
この一言で終わりそうになった。


Coocoちゃんの声は、
これくらい軽い唄の方が合うなぁ。
髪の毛切って表情も明るくなったし、
なんか一回りも二回りも
ステキな女性になって帰ってきてくれてありがと♪



でね、プロモのDVDがついてるのですが、
最後のチュウは必見です♪

こんちは、自称クールビューティーのもぞです。

どうしよ、1~5のどれにも当てはまらないよん。

丸の内のK社長が、「ブログの皆さんはゲンキンでいらっしゃる。
おっしゃってるので、ゲンキンなもぞとしては、
久々にTB用記事を書いてます。
 #デザインが変わって、ちょいとオサレフロクになりましたね。



何の1~5に当てはまらないかというと、

「上司は部下をどういう風に呼ぶか」というカテゴライズです。
以下のとおり。


> ①男性社員も女性社員も呼び捨て

> ②男性社員は呼び捨て、女性社員は「○○さん」

> ③男性社員は呼び捨て、女性社員の一部をファーストネーム呼び捨て
> (※全ての女性社員のファーストネームを呼び捨てするわけではない)

> ④男性社員も女性社員も「○○さん」

> ⑤男性社員も女性社員もファーストネーム呼び捨て



で、アタクシ
本来所属している会社も、配属先の会社でも、(下手するとお客さんにも)
近しい上司にはアダ名でしか呼ばれてないのです。
 例) 山口さんだったら"ヤマ""ヤマさん""ヤマっち"とかいう程度ですが...



そーいや、それこそ中高の部活のあたりから、
目上の方にはアダ名で呼ばれることのが多いです。
なんなのだ?



(直近の上司たち)、他の多くの人に対してはどう呼んでるかなぁ?
あ...「さん」付けかもしれない。
なんなのだ?

鴨川でお仕事

テーマ:
今日は鴨川でお仕事してます。
天気が良くてスバラシイ♪

最近、分刻みで時間に追われ、
せこせこした気分で仕事することが多かったから
なんだかすがすがしい気分です。
勝浦を過ぎたあたりから海が見えました~。きれだった~♪

とはいえ、まだお仕事残ってるので
気をひきしめてがんばりまっす。

【厩火事】
やばい、やられた。
かなり泣いてしまいました。


厩火事のサゲ=「お前が居ないと昼間から酒が飲めねぇ」
この台詞、お気づきの方も多いと思いますが、
非常に深いんですよね。
演じる人、観る人によって、いろんな意味に解釈できる。


「おいおい、やっぱりぐーたら亭主かよ」
にもできるし、
明らかに「照れ隠し」にすることもできるし、
これらを上手く匂わせて、
「結局、人の気持ちなんて
 言葉(表面)だけじゃ推し量れない」
ってことを表現することもできる。


ドラマでは
「夫婦は言葉には出さなくても
 お互いに汲み取りあおうとする」
といった風にしてましたね。



個人的には、
清水ミチコさんと誕生日が一緒なんです。
バラエティなどのあの何も考えてない芸風は、
ちょっと似てるかも。
(注:歳はちがいますよ)



【明烏】
薬師丸さんはレギュラー化するんでしょうか。
してほしいです。ぜひ♪


この回はドラマの内容よりも、
西田敏行さんの「甘え上手さ」について力説したい!


気がつくと、人にぴとっと寄り添ってるあのかんじ。
弟子たち、小百合ちゃん、息子たちに対して、
そっと袖をつかんでみたり、肩にもたれてみたり。
どうやったらあんな自然にできるんですか!?
しかもかわいい~。


1回からちゃんと見直して、
研究してみようと思います。

二木屋

テーマ:

昨日、北浦和の「二木屋 」にて
おにく会食を食してまいりました。



大正モダンな創りの家屋で、
お庭も広すぎず、狭すぎず。
そして美味しいお食事♪


おにく会食なので、非常にボリューミーなのかと思ったら、
腹九分目強、満腹弱くらい。
胃もたれもせず、かといって物足りなくもなく。
気持ちよく帰ることができる量でした。



サイトを見てみたら、
いろんなイベントやってるんですね。


そういえば、お庭に松明の台みたいのがあったな。
あそこで薪能やるんだろうか?
お食事しながら、薪能なんて
ちょっとステキかもしれません♪

ぶひっと更新♪

テーマ:

明日の準備も完了し、
ちょいと時間ができました~。

明日からまた構築(サーバインフラ)に入っちゃうんですよ。
今週は構築が2件続いてます♪ってどうなのよ。
しかも、先週も1件構築してるし、
ひとつミスると芋ずる式な気がするので
慎重に残業続きです。



何故にこんなことになったかとタネを明かすと、
先方の担当者不在などでGW前に決められなかったスケジュールが、
明けたとたん急に動き出しちゃったんですね。
で、アッチもこっちも「早く早く~」ってワケです。
まぁ、情に棹さして海まで流されちゃった
アタクシがいけないのですよ。


さて、書きたかったことたくさんあるんです。
・スポーツジムに通い始めたこと
・北浦和の二木屋でお食事したこと
・タイガー&ドラゴン(厩火事、明烏、猫の皿<来週の話)
・ウチの近所にオープンしたカレー(?)カフェの話



うーんどれから書くかねぇ。

ゆとりなし生活

テーマ:

もうだめ、ぜんぜん余裕がないっす。
いろんな方のブログを読む時間はあっても、
自分のこと書くゆとりがない~。


書きたいことはたくさんあるのよ。
あるが故にどんどん書けなくなってゆくってのもある。

まぁ今月はちと忙しいので仕方ないね。
来月またがんばります。

とはいえ、極力時間をみつけて、
いろいろ書いてみますよ。
 #今日とかちょっと余裕ありそうだし。