結婚式と着物とモザン帰り

テーマ:
ほんとうに近年結婚ラッシュで、ここ5年ほどは定期的に結婚式があって

それはそれはおめでたいことです


モザンにいる間も何人かお友達が結婚していきまして
式に出席できなかったのが
とても残念


大学時代からの腐れ縁9人も、
残るは3人です(もちろん私も場所キープしてます)
まあ、予想通りの3人ですね

KO時代の5人なら
残るは2人(ここでも場所キープ)
こっちも予想通りか



そして1月帰国早々に、式があるのですが
無謀にも着物で出席と考えているけど
ハードルは

この日焼け・・・・
(着付けは何回か練習すれば、思い出すでしょ)



この黒い顔にあのパステルイエローの着物が果たして耐えられるのか・・・
しかし、選択肢はない
洋服を一からそろえるほどの時間もないし・・・



ということでお母さん、そろそろ着物出して
風通しておいてください


よろしくー
AD

ベイビー

テーマ:
この2年間(あと1ヶ月ほどで)で
私の周りはベイビーがたくさん誕生しました

ざっとー・・・
7人ベイビー'sほど


(出産予定が一番最後の方から報告が来てないのが心配。KO関係者知ってたらよろしく)


いいですねー。おめでたいことです


おめでたいついでの
私のクラスの女子のも赤ちゃんが誕生しました
(めでたいけど、次の子は学校が終わってからにしようね)


しーかーもー

最初のうちは、出産したことに気づかなかったんだよね
なぜなら

金曜日 夜出産
土・日 週末
月曜日 欠席
火曜日 出席

というタイトなスケジュールの中で出産しておりまして
欠席も一日だけという優秀な日程


基礎体力の違いと、出産に対する意識の違いにただただ感心します





そういえば同僚の医療技師(ミニ医者)の教員も
出産1週間前にピクニックに参加して
ガッパガッパとビール飲んでたなー
AD

事件

テーマ:
先日チラっと言った事件ですがー


今、私のクラスが病院実習をしておりまして
これで、かれこれ3回目の実習ですね


何気なーく、担当病棟じゃないところも巡回していたら
生徒が一人近づいてきて

「せんせー、僕、B型肝炎みたいなんだけど、どうしよう」
っていうじゃないですか?
「えっっ?いつから?いつわかったの?」
と、いろいろ問い詰めた結果、なんと過去の実習にて針刺し事故してたことが発覚!!




っていうか、アンタそれ私に言ってないじゃーん!!



以下、生徒の話まとめ;

2011年6月初旬 献血のために血液検査→異常なし
2011年6月一杯 感染コントロール実習
2011年8月   基礎看護病棟実習開始
  同月      針刺し事故
2011年9月   実習終了
2011年11月   2回目の献血 → B型肝炎と診断


んー、針刺し事故が原因とはもちろん言い切れないけど
(ITSの可能性も捨てきれず)
怪しいし、何より教員サイドに何も言ってないのは問題


ことは大きいので同僚に相談し、同僚ともども
教頭に事情を説明する

文書での報告が必要との事で
昔に遡って、報告書作成中です


しかも、この生徒に話を聞いてると、どうやら他の生徒も針刺ししてたみたいで
しかも、彼も隠しておった。。。





反省点としては、危機管理の指導をもっときちんとしておくべきだったなーと




劇症化しないといいけど
とりあえず、腹部エコー後、治療開始

とっさに「死んじゃダメだよ」って思ってしまったのは
この国の医療事情を目の当たりにしているから




病棟のチューターもショックがってて、今後指導方針を再検討予定
AD

引き上げの準備はじめました

テーマ:
来年1月4日にモザン出国、翌5日に日本着予定ですので


そろそろ引き上げの準備をと思って
片付け始めました

結構、いろいろあるように見えるけど
現地の人に残していくものがほとんどで

持って帰るものはそんなにないように見える。。。

見えるだけか。。。



大学卒業時に信濃町に引っ越したときは
引越しとか慣れてなかったから、ほんとに手際が悪くて
手伝いにきたニシに怒られたなー

冷蔵庫にまだ缶ビールとか残ってて
ヨッピーと二人で飲みながら片付けた覚えが


あの時はニシが一番働いていたと思う
ジャージで来てくれたし


それから何回か引越しも経験して
最近は手際よいですよー



まぁ、日本に帰国してからも、しばらくは転々とする毎日だと思うけど
いつか落ち着くでしょう



っにしても、この年末っていうのは
南半球にいても忙しいものなのね!

学年末の成績表とか、試験のまとめとか、その上知事が来るから
職員室の整理整頓とか

しかもその上、私のクラスに事件が。。。

ストール&サングラス

超細かいけど、アフリカ来るなら持って来ようシリーズ



私が毎日使っているもの

ストールとサングラス


ストールはこっちでも買えるけど
肌触り的に
いつも使っているものを

ホコリよけ、日除け、顔隠す・・・なんでも使えるので
軽くて大判のものがいいかも




サングラスは必須
紫外線防止、土ぼこりよけ、顔隠し


こっちでも買えるけど

紫外線カットはついてないと
思われる