2010-09-22 01:03:49

羊毛フェルトわんこの作り方☆

テーマ:羊毛フェルトわんこ

  にくきゅう2016年3月 追記です。犬

  最近、「羊毛わんこの作り方」で検索してブログに来てくださる方が増えてるみたい

  なんですが、この記事にたどり着かれるかたが多いみたいです。

  この記事から数年後に最新の羊毛わんこの作り方を載せていますので、この記事に

  たどり着かれた方・・・最新の作り方も参考にしてみてくださいね。

  最新の羊毛わんこの作り方 こちら → にくきう羊毛わんこの作り方最新版 dog*


  またまた羊毛フェルトわんこ(^^;)


  羊毛フェルトわんこを作る過程が見てみたい、とのお声をいただきましたので・・・

  今日は、羊毛フェルトわんこ教室です(`・ω・´)ゞ

  

  まず、羊毛わんこを作るのに必要なもの☆


        *ゆず印*   *ゆず印*      


        *ゆず印*   *ゆず印*


  羊毛フェルト用のニードル  羊毛を刺すためのマット  毛をカットするための小さいはさみ

  テーブルにそのままマットを置いて刺すと、傷がついてしまうので下に敷くカッティングマット

  フラットペンチ(?って言うのかな?)とニッパー(どちらも手芸用の小さいものです)


  あとは、作りたいわんこの毛色の羊毛(・ω・)/ けいとのもと、って名前でも売っています。

  それと、私は「テクノロート」という芯を使っています。

  細い針金とプラスチックアイも用意してくださいね。


  dog* では!作り方を説明しますね Wハート3

  
  下の画像がテクノロートです。はるさめみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  これが羊毛わんこの体部分になります。

  これを適当な長さに2本とり、クロスさせて真ん中からねじっていきます!

  私が作るときは、胴体になる部分(真ん中)を3cmねじって、

  足になる部分(4本)を3.5cmに作っています。

                    *ゆず印*

  テクノロートで体の芯ができたら・・・

  それに羊毛を巻きつけて、ひたすらちくちくちくちく刺していきます!

  羊毛フェルト用の針には、とげとげがついていて、刺していくとだんだん繊維がからまって

  フェルト化していくのですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!


*ゆず印*



  この基礎部分は、とにかくとにかくしっかり!固めに刺していきます。

  あとで肉球などをつけるときに、ふわふわのままだとせっかく刺しても埋まりこんでしまうからです☆


  しっかり固くなったら、手足を折り曲げて、好きなポーズにします。

  ここでは、おすわりポーズ。


        *ゆず印*   *ゆず印*

  ポーズが決まったら、前足の三本線と、肉球を刺していきます!


        *ゆず印*   *ゆず印*

  少し羊毛を取り、指で丸めます。

  ちょっと指を水でしめらせると丸めやすいですよ♪

  それを、カタチを整えながら差し込んでいきます。

  ちっちゃい丸も頑張って4つ作って刺します(`・ω・´)ゞ

  あんまり埋め込み過ぎないように、肉球がぷっくりとするようにね☆

  

  前足の三本線は、羊毛をすっと抜き取り、指の腹でよって、糸状にして刺していきます!

  これでだいぶわんこらしくなってきたでしょ( ´艸`)


  ・・・頭ないけど(((゜д゜;)))


  で。

  体はここでいったん置いておいて・・・

  顔を作ります♪


  まず、羊毛をこれまたしっかりしっかり固めに、まあるく球にしていきます三 (/ ^^)/

  それができたら、横に置いておいて、今度はハナ!

  右下の画像のように、片方はふわふわのまま、もう片方はしっかり固く刺します。

  あとで、ハナやくちのラインを入れるので、埋まらないように!


        *ゆず印*   *ゆず印*

  ハナぺちゃのわんこの場合はもっと平べったく、など、わんこに合わせて作ってくださいね♪


  お次は、ハナを球につけていきます。

  ハナのふわふわ部分を球にかぶせるようにして、刺していきます。

           

        *ゆず印*  *ゆず印*   

  体の部分を先に作るのは、体の大きさに合わせて顔を作るためです☆

  体は芯を入れていますので、あまり大きさは変えられません(ノ_-。)

  なので、体の大きさに合わせて、顔を作ってくださいね。


  ここで作った顔が小さかったら、また全体に羊毛を乗せて刺して、好きな大きさにします。

  小さいのを大きくするのは簡単ですが、大きく作ったのを小さくするのは難しいので、

  なるべく控えめに作って足していく、という方が失敗しないと思いますよ(・-・)/


  顔に模様を入れたい場合は、ここで入れていきます。

  こんな感じ。


*ゆず印*


  模様を入れたら、目をつけていきます。

  プラスチックビーズの穴に、細い針金を2回通して、2本の針金をねじって1本にします。


  ・・・・・い、意味、分かりますか???

  説明ヘタでごめんなさい(/TДT)/

  なんとか画像のようにしてください・・・・(;´▽`A``

  

  あ、先っぽはペンチで曲げて下さいね。

  そのままだと、頭に差し込むときに羊毛にひっかかります;;;


*ゆず印*


  顔のどのあたりに目をつけるか、実際に顔に目をあててみて、決めます。

  目の位置によって、表情が全然違ってきます☆

  つける位置を決めたら、そこから頭の下部分・・・首のあたりに向けてニードルを刺して

  穴を開けます。

  ニードルを刺したまま、出し入れするように、こしこししたり、

  穴を広げるように、ぐりぐりして下さいね!


  1発で穴に通すには・・・・

  気合です!!!ヾ(。`Д´。)ノ ←本気ですよ・・・。

  1発で通る!!!と信じてやってみましょう(笑)


  頭部分をしっかり固く刺してあれば、通りやすくなりますので、球を作るときに頑張って下さいね!


*ゆず印*


  首のあたりから出した針金は、2本をねじって1本にまとめておきます。

  このとき、目がしっかり顔に埋まるように、針金をぎゅううううううううっとよくひっぱって

  ねじって下さいね。 


  まとめた針金は、また先の部分を折り曲げておきます。


  その次は、ハナとくちのライン。

  さっきの肉球と三本線の要領で作ります。

  くちのラインは、先にニードルで刺して線を作っておいて、その上に黒などで刺していきます。


        *ゆず印*   *ゆず印*

  次は耳!

  これが私にはいちばん難しい~~~(^^;)

  

  羊毛を薄くマットの上に置いて、ひたすら刺します!

  難しいのは、なるべく薄く均等に作る!ってところ・・・。

  カタチまで整えるのは難しいので、薄くフェルト化したら、はさみで耳の形に切ります。


            
        *ゆず印*  *ゆず印*

  2つ作ったら、顔に刺し留めていきますね。

  ここでは、たれ耳ちゃんの場合。


        *ゆず印*   *ゆず印*

  まず、耳をつけたい部分に置いて、耳の裏を頭に刺し留めます。

  画像で分かるかなぁ~。(;°皿°) 分かってください・・・。

  しっかりと刺したら、折り曲げます。

  こんな感じね。


*ゆず印*


  で、上から数回刺して、固定させます。

  軽すぎると、時間が経つと折り曲げた耳が立ってきちゃうし、

  刺しすぎると、顔と一体化してしまうので、気をつけて☆

 

  このコは、ちょっともさっとさせたいので(ラフコートっぽく)、ハナの上と横に植毛していきます。


        *ゆず印*   *ゆず印*

  分かるかな?

  これで、顔は完成です。


  目をつけたときと同じように、今度は体にニードルで穴をあけて、

  顔の針金を差し込んで体につけます。

  頭の乗る部分から、胸・・・前足の間からちょっと後ろのあたりに通します。


*ゆず印*


  胸の部分から出た針金はニッパーで短く切って、ペンチで先を曲げて、

  ぐっと体の中に入れて下さいね。

  持ったときに針金が出ていると、怪我してしまいますので(ノ_・。)


  顔をつけたら、体に羊毛を乗せて、体と頭をつなぐように刺していきます。

  体にわんこらしいふくらみをつけていってくださいね。


*ゆず印*


  こんな感じで、胸やふともものふっくらした感じや、おしりの丸みをつけていきます。


  ここまでできたら、しっぽを作っていきます。

  ハナを作ったときと同じように、片側はふわふわのまましっぽの形に整えて、

  おしりにふわふわをかぶせるようにして、つけていきます。


        *ゆず印*   *ゆず印*

  しっぽをつけたら、仕上げに入ります(^O^)/

  

  自分のわんこや本を見ながら、わんこの体のカタチをよく見て、羊毛を足しながら整えます。

  整えたら、体の模様を入れる場合は、最後に入れていきます。


        *ゆず印*   *ゆず印*

  最後は、好きな色のリボンを首に巻いて、完成!

  リボンは、両面テープでつけると簡単ですよ♪


*ゆず印*


  羊毛フェルトわんこのできあがり~ヾ(@^▽^@)ノ


*ゆず印*
*ゆず印*


  説明がいまいち・・・。(;°皿°)なので、もし分からないこととかあれば、

  メッセージかコメントくださいね!


  で。

  あれ・・・・?


  前回のブログで、羊毛わんこ、6~7時間はかかる、って書いたけども。

  これを作りながら、純粋に作業してる時間だけメモしてみたら・・・・


  3時間、でした( ̄□ ̄;)!!


  え・・・あとの3~4時間はどこへ???


*ゆず印*


  は~  それはさぁ・・・・

  資料のわんこ本を読みふけったり・・・

  ほら見てゆず、このコゆずにそっくり~とか言って、ゆずにムリヤリ見せたり・・・

  あ、わんこ見てたらゆずのハナがもみたくなった、とかいってちょっかいかけにきたり・・・

  ・・・とかしてるからじゃね?


*ゆず印*


  ええ~!? なにそのふてぶてしい言葉と態度Σ(=°ω°=;ノ)ノ


  ・・・というわけで。

  集中してさっくさく作れば、3時間で完成することが判明いたしました(●´ω`●)ゞ


  集中してやれば、ね!(^^;)



  きらきらおまけ*稲刈り後のゆず犬


  稲刈りが終わったあとのたんぼで遊ぶゆず!

  おおはしゃぎでいい笑顔だったので写真に!って思ったんだけど・・・

  はしゃぎすぎて、こんな写真ばっかり(ノ_-。)


*ゆず印*



  足だけ、とか(--∥)

  しっぽの先だけ、とか、たんぼしか写ってないとかね・・・。


*ゆず印*


  唯一撮れたのがコレ。

  だけど・・・超真顔(TωT)

  笑った顔が撮りたいのにー!


  もう充電切れそうだし・・・

  もうこれで最後だから、いいお顔してね!!!

  って言って撮った写真。


*ゆず印*


  あっはぁ~!


  コレ、あくびしてるんじゃないんですよ・・・( ̄□ ̄;)

  なぜか薄目になって、口を開けてくれました・・・・・・え?どういうイミ?(°Д°;≡°Д°;)


  こ・・・これがゆず的「いいお顔」!?(  ゚ ▽ ゚ ;)


  まあ、私的にも、萌えだけどね・・・・(*´Д`)=з


                              Wハート3今日は画像いっぱい、文章長々でした~★

                           Wハート今日も最後まで読んでくれて、ありがとうちゅー

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

ひろみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

23 ■maru5777さん

コメントありがとうございます^^
気分を害してなんていませんので、大丈夫ですよ~。
お返事は、メッセージで送らせていただきましたが、メッセージ読めましたでしょうか?
ブログをされたことがないとのことでしたので、もしかしたらメッセージが分からないかも・・・と思い、こちらにも記入してみました。
もし、メッセージが読めないようでしたら、またコメントくださいね。

22 ■何度もスミマセン…

先日、コメントさせて頂いた者です。
ブロックは読ませて頂く方で自分でblogを書き込んだり写メを載せたりする様な事が恥ずかしながら分かりません…コメントさせて頂いたのも初めてで…
気分害されてしまっていたら申し訳ないと思い再度コメントさせて頂きました。

21 ■初めまして。

ひろみさん、初めまして!突然申し訳ありません…実は11/19に10年一緒に過ごしていた夢が突然…
虹の橋に行ってしまいました…何をしていても辛く悲しく涙が次から次へ…
元気だった夢の姿を側にと調べていましたら、ひろみさんのblogに辿り着き読みながら涙が止まらず…ゆずちゃんも虹の橋に…アニマルコミュニケーションの事も知りました…きっと夢が、ひろみさんと、ゆずちゃんのところまで導いてくれたのでは?と思いました…ひろみさん、ゆずちゃん本当にありがとうございます。
まだまだ悲しみの中にいると察します失礼を承知でお尋ねさせて下さい…
ひろみさん、ウチの夢を作って頂くのは難しいでしょうか…
ご連絡、頂けたら嬉しいです…。

20 ■こはるさん♪

コメントありがとうございます^^

こはるさんのビーグルちゃんの毛を使われるのですね。
作りたい、と思われているのだから、作れますよ!
お役に立てるかどうか分かりませんが、ご質問等あればまたコメントくださいね^^

ビーグルちゃんがお空に帰ったのは急なことだったとのことですが…こはるさんに心配かけたくなくて、さっとあちらに行くことにしたのかもしれませんね。
こはるさんに、元気な姿を覚えていて欲しくて。

わんこが何歳だろうと、離れるのはつらいですが…19歳まで長生きしたのは、こはるさんが大切にされていたからだろうなと思います。
それに、ビーグルちゃんが少しでも長くこはるさんと一緒にいたいと頑張ったからじゃないでしょうか?

きっと、こはるさんだけのかわいい羊毛ビーグルちゃんが作れると思います^^
頑張ってくださいね!

19 ■Re:こはるさん♪

>ひろみさん
ですよね。
何回か練習してからワンコの毛使ってみます。
まだまだ、元気!って思っていたら急に体調崩し息をひきとりました。
毛すらすてられなくて。
未だに掃除すると、毛が集まります。
残しておくには、やっぱ洗剤で洗った方がいーのかな?と検索してたら不思議とこちらにたどり着いたんです。
遠慮なく分からことは質問させていただきます、
忙しいのに返事ありがとうごさいます。
私もあんな可愛ビーグル作りたい
因みにビーグル女の子の、19才でした。まだまだ元気と思ってた自分が恥ずかしいです

18 ■こはるさん♪

コメントありがとうございます^^

わんこちゃんの毛があるのですね!
私も最初はキットを買って作りましたけど、犬になりませんでしたよー(^^;)
アリクイ?みたいなビーグルができました…。
とにかく、慣れ、だと思います。
もう1回チャレンジ、頑張ってくださいね!
またここどうやるの?とかありましたら、コメントくださいね♪
ありがとうございました!

17 ■Re:こはるさん♪

>ひろみさん
ありがとうごさいます。
はい。ワンコの毛が少しあるので一部だけ混ぜて作ってみたいです。
昔。キット買ってやったんですけど固くなるしくっつけたパーツは外れてしまうしで難しかったです。今回こちら見てもう一回チャレンジしようかと。
あんな表情あるワンコ作ってみたいです→無理そうだけど

16 ■こはるさん♪

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

こはるさんも羊毛わんこ、作られるのでしょうか?
私は耳には芯は使っていません。羊毛のみです。
しっぽは、シーズーやポメラニアンのようなふわふわくるんとしたコには芯は使いませんが、柴犬とかラブラドールといった、しっかりしたしっぽのコには、細めのテクノロートを芯として使っていますよー。
テクノロートを使えば、作ったあとある程度好きな角度に動かせますので、お勧めです♪

15 ■初めまして

耳やしっぽは針金を芯として使用しますか?
針金はステンレスのがいいのでしょうか?

14 ■ノエルさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます^^

作り方、見てくださってありがとうございます~!
そう言っていただけて、とってもうれしいです・°・(ノД`)・°・

ノエルさんのブログにも、お邪魔してきました。
ノエルさんの羊毛愛娘わんこちゃん、とってもかわいくできてるー!
床にへたっとした感じと表情がたまりませんね( ´艸`)ボールもかわいっ♪
ハムちゃんも、口元~ほっぺのもふっとした感じがなんともキュート!

はい(^^;)たま~にしか更新してないブログですが・・・
近々更新する予定です!
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

うれしいコメント、ありがとうございました♪

13 ■はじめまして!

今更ながら
羊毛フエルトにハマった私…
わんこの作り方凄いわかりやすかったです!新作出来たらまたアップしてくださいね~
U・ω‐Uv

12 ■せつなさん♪

はじめまして♪
全然更新してない(汗)ブログに、コメントありがとうございます^^

プレゼントに動物を作られるんですね!
参考にしていただいて、うれしいです。
見ていただいた作り方ですが、最近はハナや舌を樹脂風ねんどで作っています。
ちょっとリアルな感じになりますよ^^

作られるときに、ここどーすんの?と分らないことがありましたら、またコメントくださいね。
私で分ることでしたら、お答えしますので。

お知り合いの方にびっくり&喜んでもらえる素敵な作品ができますように!
頑張ってください~(*^^*)ノ

11 ■無題

初めまして。

知り合いのプレゼントに動物を作ると決めたは良かったのですが、詳しい作り方が分からずさまよってたどり着きました。
わかりやすい写真もあり、なんとか頑張れそうです。
ありがとうございます。
迷ったら時々覗かせて頂きます( ^ω^ )

10 ■verandaherさん♪

はじめまして^^

ブログにご訪問ありがとうございます♪
先ほど、verandaherさんのブログにお邪魔してきました。
ご丁寧にリンクのご連絡をありがとうございます^^

出来上がるまではちょっと・・・怖いですよね(^^;)
何体か同時進行で作るときには、体だけ何体もテーブルに放置・・・ということもあり、家族から「怖いから早く頭つけてあげて!」と言われたりしています(笑)

verandaherさんのブログを見られて、羊毛フェルトを始められる方がいらっしゃるとうれしいな~。
こちらこそ、ありがとうございました!

9 ■無題

こんにちは! 羊毛フェルトを使った動物の作り方を検索していてこちらにたどりつきました。

写真も解説も多くてとてもわかりやすかったです。最初は頭だけがころんとしていて「わ~……」と思いましたが(笑)だんだんとわんちゃんの形になっていって、最終的には愛らしい姿になっていく過程を見ることができて、感動しました~!

こちらのブログにリンクさせていただきました。

「羊毛フェルトのかわいい動物たち~作り方と目の付け方~」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

参考になりました! ありがとうございました。

8 ■えーたんさん♪

コメントありがとうございます^^

猫好きのお友達へのプレゼントなんですね~♪
それは喜ばれるでしょうね(^m^)

仔猫ちゃんの場合は、目を黒のプラスチックアイで作るとうるっとぬれたような幼い感じに、ちょっと大人の猫ちゃんの場合は(お値段がちょーっと高いですが・・・)猫目のグラスアイを使うと、それっぽくなると思います♪
あ、あと、仕上げに透明のテグスを針に通して、猫ちゃんの顔に左右に渡してひげをつけると猫らしさUPしますよ~^^

頑張ってかわいい猫ちゃん作ってくださいね。
お役に立つかどうか分かりませんが・・・ここどーするの?ということがあったら、またコメントくださいね♪

7 ■無題

ありがとうございます^^
私もほとんど適当か直感でやってます(><;)
友達が猫好きなのでプレゼントしたいなー
と思って^^
作ってみます!

6 ■えーたんさん♪

コメントありがとうございます^^

なんと、今日からですか!
何を作られているんでしょうか?
個人的には、猫より犬のほうが断然作りやすい・・・と思います~(^^;)

猫ちゃんを作りたいと思われてるのでしょうか?
作り方は、顔を丸っこくするのと、背中を猫背にするくらいで、基本犬と一緒ですが・・・。
気長にお待ちいただけるのなら、今度猫を作るときに写真を撮っておいて作り方を載せることもできますが
、今オーダーがたてこんでいるので、2~3ヶ月先のことになってしまうと思います。
ごめんなさい(><;)

サイトというのは作り方の、ということでしょうか?
私自身が特に作り方を見て作ってはいないので・・・サイトはちょっと分からないんです・・・。
自分でこうかなー?ああかなー?って適当にチクチクやっちゃってるもので・・・。
お役に立てなくてごめんなさい。
最初は、手芸屋さんで売っている羊毛猫作成キットみたいなので作ってみられるのがいいかもしれません。

あんまりお役に立てなくてごめんなさい(^^;)
また分からないこととかありましたら、コメントくださいね。
羊毛、頑張って&楽しんでくださいね(*^^*)

5 ■無題

すごい!
私は今日から羊毛始めたので
犬なんて絶対できません~><
あとできたら猫の作り方ものせてほしいです><
無理でしたらサイトを教えてください!
いきなりお願いして本当すみません(→o←)ゞ

4 ■Mijyoさん♪

わ~!Mijyoさん、うれしいコメントありがとうございます( ´艸`)

永久保存版だなんて~(●´ω`●)ゞ
昨日…日付をまたいで3時間かけて更新したかいがありました(笑)

Mijyoさんも、秋の夜長に、ぜひぜひチップちゃんを作ってみてくださいね(*^ー^)ノ

3 ■すばらすぃ~♪

すっご~いわかりやすい!
二作品作ってほったらかしの材料を
引っ張り出して来たくなるようなテキストぶり♪

永久保存版だわ。о(ж>▽<)y ☆

ひろみさんのフエルトわんこたちは
お顔がいいのよねぇ。
やっぱりゆずのモデルのおかげかな?

秋の夜長にまたチャレンジしてみますね。

2 ■ayukoさん♪

コメントありがとうございます♪

羊毛わんこレッスンもやってみたいなーってずっと思ってはいたのだけど…
私が作っても6時間…初心者の方だと、8時間くらいかかちゃうよね(ノ_-。)
1日じゃ無理かな…って。

でも、時間はかってみたら3時間!
これなら、ワークショップもできるかも???
って、ちょっと実現に近付いた気がします(`・ω・´)ゞ

きらきら魔法マルシェでお会いできるのを楽しみにしていますね♪
あ~(/ω\)でも、お客さんとしても行ってみたいです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1 ■わ~♪

羊毛フェルトわんこができる過程ってすごい~!

何かほんとレッスン受けている感じがしました。

それにしてもあのワイヤーからちゃんと形になっていくなんて感動でした!

今度のきらきら魔法マルシェでもわんちゃんたちに会えるの楽しみにしています☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。