大好き♡って子供に心から言える!出張ベビーマッサージ・タッチケア*札幌

ベビーマッサージ・タッチケアで
より良い家族関係を築くお手伝い♡
あなたのおうちへ愛に行く 
札幌出張ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~


テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~
萩原英里ですおんぷ




今日は新生児訪問で保健師さんが来てくれましたきらきら!!


予想はしていたけど
予防接種がモーレツに増えている!!


接種については賛否両論ありますが
我が家はみんな一通り接種しています。



こんなに必要なのかなーー


と思いつつも。。。。。





でも、2か月過ぎたら予防接種に忙しいよね~
うちはみんな日中いないから
ベビちゃんのみ連れていけば良いけど
まだ保育園や幼稚園に入園前の上のお子さんがいるママは
絶対大変汗
私なんて
1人でもこのスケジュールこなせるか
自信ないです泣


うっかり忘れないように気をつけなきゃダッシュ





べビちゃんは
順調に成長中なようで安心ハート


体重:4620g
胸囲:36.1㎝
頭囲:37.5㎝

IMG_3241.jpg



1か月検診以降
1日あたり45g増えているみたい



1日授乳12回以上はあげてるから
完全に回数で稼いでいるな、とは思ってましたが
授乳の前後に体重を計ってもらったら
1回に50㎖くらいしか飲めてないことがわかり
納得の授乳回数でした・・・・



もうちょい空けたいな~




でも夜だけは3時間以上あくから
地味に夜は1、2回しか起きてないんですえへ




それが救い好



じゃなきゃ寝不足で
倒れちゃう~ためいき




そして血圧もまた高くて
休むように言われちゃったううっ...



でも新生児訪問が終わってからちょっとだけ・・・
児童館デビューハート
IMG_7036.jpg


第1子から
みーんな遊びに行って通っている
麻生児童会館の子育てサロン



気が付けば間はあいてるけど
10年目笑



だって赤ちゃんもいっぱいいるし
ボランティアの方たちも沢山いて
上の子がいる人はボランティアの方が下の子を見ててくれたり
世間話や育児話に花咲かせたり・・・



とーーーっても居心地がいいんだものおんぷ
温かく迎えてくれて
短い時間ながらもとても楽しい時間を過ごすことが出来ましたWハート




これから少しづつだけど
せっかくなので
色んなとこに遊びに行ったりしたいなハート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里ですおんぷ




明日はいちごdayイチゴ






札幌市北区麻生にある
麻生キッチンりあん
で開催される
うまいもの一
が気になってますキャハハ



見てたら
全部欲しくなっちゃうけど
全部買ったら
結構いい金額いくなぁ・・・・



明日までに
絞らなきゃためいき
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~
萩原英里ですおんぷ



今週は第4子の1か月検診へ行ってきましたLOVE


身長54cm
体重4300g

体重の増えはギリギリながらも
クリア上げ上げ


母乳だけではビミョーに足りず
機嫌をみながら
2、3日に1回は40㎖くらいミルクを追加する3週間ほにゅうびん




子どもの反応をみてミルク追加の判断している自分の感覚が
間違ってなかったことにまずは一安心ですためいき



問題だったのは私(笑)


血圧高い~汗


助産師さんに
疲れと寝不足だから
昼寝してね~!!
歳だからビックリ(上の子たちを産んだ時よりも、ってこと)
と言われたけど


なかなか昼寝って出来ないんだよなぁ・・・・




夕方は母が来てくれて第3子息子くんの保育園お迎えと
夕食を作ってはくれてるけど
掃除や洗濯、その他は何かと自分でついついやってしまうし
元々家にじっとしてられないので
昼寝をすると
何だかすっごーーーーーーーく
損した気分になっちゃう汗


辛くないからって動いてないで
もう少し休まなきゃダメですよね~ためいき







なんて言いながら
密かにスリングを使いこなしたくて
スリング講習会へ行ってきましたあげ

息子の時に腰が据わったくらいからスリングを使っていて
本当に重宝していたので
今度は新生児から活用したいな~と思っておんぷ



でも、自宅でやってみたら
なんか全然しっくりこなくて

これじゃーーーー
出かけられない涙



と思ったらいてもたってもいられなくて・・・・





ちゃんと正しい使い方
教えてもらってきましたハート
IMG_3820.jpg


スリングの横抱きは
股関節脱臼の可能性があるから推奨してないところが多いのはど知ってたけど
基本抱き
っていうのも新生児を縦抱きにして
腰や首はどうなんだ!?
負担になるなら他の方法を考えねばなく

と思っていたのですが
首はまあるくスリングに入っているから、
腰はスリングの中に膝まで入っていて負担が分散されるから
というわけで生れてすぐから
スリングをつかえるようですキラきゅんっ(確かこんな説明だった気がする・・・)



不安も解消されたので
自宅でもスリングに入れてみた

IMG_6734.jpg




最初は落ちつかなかったけど
無事スヤスヤ眠り姫になりましたラブ
IMG_0732.jpg




これで家の中も
外出も
快適に過ごせそうおんぷ♪



スリングでどっか出かけたい・・・・
でも、雨だし・・・


ウズウズしてます笑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~
萩原英里です音譜





今日で第4子が生まれてきてくれて
21日目。


床上げ期間も終了





ここ数日で
色んな事を習得してる第4子ちゃんハート
IMG_8451.jpg



彼女にとって
最高の事を覚えました



それは
人を呼ぶ


目が覚めて
寂しくなったら
泣く



オムツが汚れたら
泣く



抱かれたい人じゃなかったら
泣く



など、ちょっとしたことでも
泣くと周りが
どうしたのかな?気にしてくれたり
抱っこしてくれることを学習しましたハート




まだまだ赤ちゃんは
なにもわかってない
って思う方も多いかもしれないけど



ちゃーんとわかってるし
毎日色んな発信もしてくれる


それに
私たち大人より
ずっとずっと沢山のことを
毎日毎日学んで
習得してる



赤ちゃんの能力と
生きるチカラって凄いですよね~!!



IMG_2507.jpg
いつの間にか姉たちにぬいぐるみと一体化させられ
まんざらでらでもない娘笑

密かに乳児湿疹も出来てきてますためいき
IMG_5638.jpg







そして最近のお気に入りのあそびは

アイコンタクトしながらタッチケアハート


目を合わせて
ゆっくり
心をこめて触れあうと
お互いに
すご~く癒されるんですはーと



寝不足が吹っ飛び
はしないけど笑
疲れは吹っ飛びます四つ葉



こうやって触れあうことで
安心感や満足感、幸福感を感じることが出来ることは
認知脳科学として理解もされているんですよねハート




見てるだけ
言葉だけ
では伝わらない
微妙な感情を
より的確に伝えあうことが出来る
タッチケア


赤ちゃんが
なんで泣いてるかわかんない~涙
という方は
やり方にあまりこだわらず
まずは目の前のお子さんと目を合わせて
優しく触れてみてほしいです魔法のステッキ





さて明日は1か月検診
大きくなってるかな~Wハート
楽しみ好
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里ですおんぷ



今年で3年目になる
あさぶおすそわけマーケット





麻生商店街が主催で開催していて
事務局として関わらせてもらっている活動のひとつですWハート





このマーケットは

<麻生と石狩をはじめとする周辺地域が繋がる>

<まちで幸せや知恵をシェアする、おすそわけする場に>

<役割を持って生きる「生きがい」を提供する場に>



をコンセプトとして実施していますsrc="http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif" alt="キラキラ" border="0" />





今年も出店してくださる方の募集が始まりましたので
こちらでもご紹介させていただきますね上げ上げ




出店の条件は
・麻生と麻生の周辺地域(例:麻生、新琴似、屯田、篠路、太平、茨戸、あいの里、石狩方面など)

・「おすそわけ」をよういしていただく

・メーリングリストへ登録をしていただく(基本連絡はメール連絡のため)

・出店説明会に出席していただく





などですが、
お店などされている方はもちろん
個人の方も
興味のある方はぜひおんぷ




詳細につきましては
facebookページをご覧くださいね!!



あさぶおすそわけマーケット facebookページ





今年も
以前から出店してくださっている方々をはじめ
新たな出店してくださる方など

どんなマーケットになるか
今からとても楽しみですハート
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里です


午前授業だった昨日の次女
{E1225529-C5D8-40BA-9DA7-2095F91DDDCD:01}




最近はあまり遊びに行かず
放課後はお家にいます



いつもと違う



が1番得意でない次女



実は4人目が生まれてから
ずーっと1番緊張して
過ごしてたんです



新しく増えた家族に対して


優しくしたい
嬉しい
面倒をみたい
頑張りたい

一方で

寂しい
自分のペースが崩れる
上手く面倒がみれない
 

ストレス



まだまだ小さな心と身体で
精一杯受け止めてたので


そろそろ限界にきてました 



気づいてはいたものの
フォローまでは至らず




そんな次女が
大好きなお絵かきをしながら
疲れて寝ちゃった姿をみて
私は少し反省



もうすこし
じっくりコミュニケーションとらなきゃ~









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里です



よく子育てをしていて
自分や夫の父母、
子供からしたらおじいちゃん・おばあちゃんの
子育てに対するアドバイスが
育児本や病院、保健師さんから言われることと違い
困ったり揉めたりすると言いますよね


私も今回6年ぶりに赤ちゃんがわが家に来てくれて
沢山の違いに驚いてます


札幌の場合ですが
母子手帳が変わったことや
予防接種が増えたこと


その位は知ってたけど
妊婦検診も検査が増えていたし
離乳食の始めるタイミングに至っては
4人全員違う月齢で指導される始末

そしてこれも
初めての経験
{4BCB3E1E-0A82-4983-A932-EF45C8245844:01}



上の子達の時は
入院中に病院で飲ませてもらって終わりだったけど
今は週イチで飲ませるのね~



私にはハードル高いっす



退院した日から一週間後スタートだったのに
早速飲ませ忘れました


遅ればせながらのませたけど
あと10回
飲ませられるか不安です




またこれからも
今までと違うこと
新しいこといっばいあるかな


6年で 育児については
変わっていること
沢山のあるようです  


私も今どきママについていけるよう
頑張ろっと






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里です



札幌はYOSAKOI真っ最中ですね


明日6月12日(日)は麻生でも
とっても楽しいイベントがあります



麻生球場で開催の
麻生3世代げんき広場
{C2E12E07-F23A-4B35-B64A-9A223DE193F7:01}



今年は床上げ期間のため
お手伝いに行けないのですが
毎年私も子供たちも
楽しみにしているイベントのひとつです


11時からなので
明日の予定がまだ決まってない方は
ぜひ


はしご車試乗は
先着30組なので
乗ってみたい方は
早めに行くのをオススメします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里ですおんぷ





今日で出産から10日が経ち
私とべビちゃんをはじめ
家族も少しづつ
新たな生活に慣れてきつつありますキラキラ



べビちゃんは生まれてきてすぐ血中酸素濃度が低く
1日保育器で過ごしました


1日たって安定したので同室になったのもつかの間
3日目には黄疸の数値が高く
光線療法へ~・・・・
IMG_4367.jpg




とは言っても今はお部屋で一緒に過ごしながら治療をしてもらえるので
授乳が3時間おきと決められて
それ以外は泣いても抱っこしてあげられないガクリ
のがとってもとっても切ないけど
上の2人は一緒に居られなかったので
居られるだけでもちょっと安心溜め息


でも結局ビリルビンの数値下がらなくて
一緒に帰宅出来ず
退院が延びちゃったんだけど・・・・



退院後も
1日おきに受診があったので
何だかんだと忙しくて
やっとひと段落ダッシュ


まだだいぶ目も顔も黄色いけど~・・・・汗2




私自身も
実は貧血が酷くて
入院中は注射の日々でした青スジ


注射の苦手な私には
地獄の日々えへへ…


お産よりコワイかった・・・・汗


退院時も数値が低かったので
来週は私が受診予定


再来週は1か月検診



あっという間に
新生児期が終わってしまいそうな予感ですガーン






そんななか
旦那から今朝
衝撃の一言がビックリ




今までで一番ラクそうだね!!





えーーー

一番休んでないよ(笑)



確かに休まなくても
良いくらい体力回復してるけど

確かに育児自体は
全く大変じゃないけど

べビちゃんにイライラしないけど





久々に夜中何回も起きるから

眠いがーん


骨盤グラグラだよ汗

いや、むしろ崩壊してるよ・・・汗



と思いながら朝はいましたが
考えてみたら
精神的には
確かにそうかも!!






長女が生まれた時は
初めて母親になって
赤ちゃんの扱い方もわからない
言葉も通じない
どうしようもない現実に振り回されて
不安になったり
周りのアドバイスが有り難く思えなかったり
思い通りに行かない育児に
悔しい思いもたくさんありました。


それを第2子、第3子と色んな経験をして
その時は
自分が磨かれてる
成長してる
とは思わないけど
だんだんいろんなことに気付くことが出来て
こうしたらいいかな?
とか
これは?
とか
ここまでは頑張れる
ってことがわかってきて
自分らしい子育て
にじみ出てくるのかな~
って。



そう考えたら
今度はどんな子育てになっていくのか
どんなママになっていけるのか




まだ始まったばかりの4人の子育て



子供たちの成長だけでなく
自分の成長も
楽しみのひとつですWハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーマッサージ・タッチケアmoyofuraha~モヨフラハ~
萩原英里です





先月5月31日
妊娠40週0日の出産予定日に
無事女の子を出産することが出来ました




5月に入ってからは
家族みんながソワソワしながら
GWを超え
第3子息子くんのお誕生日を超え
第1.2子娘たちの運動会を超え

やっと


待ちに待った第4子が
家族みんなに
大きな大きな
love&happy
持って来てくれました


{F22ED929-FBBB-48FD-9BED-E48196C60EFC:01}




誘発分娩だったのですが
担当してくれた助産師の方が
すご~く私と赤ちゃんのペースを大切にしてくれる方だったからか
誘発だとどうしても
赤ちゃんのペースを無視して無理矢理
という感が拭えないのですが
そんなマイナスのイメージを与えられることなく
お産を無事終える事が出来ました




助産師さんの
テクニックや手際なども
もちろん大切ですが、
安心して
お産に挑める
コミュニケーション

信頼関係を築く


これって
ものすごく大事だなぁ~
と今回感じました


4回目の出産になる私も
毎回無事に赤ちゃんが育ってくれるのか、
お産は母子共に安全に出来るのか、
赤ちゃんは元気か、
沢山の不安を抱えるのだから
初産婦さんなら尚更ですよね




病院はもちろん
先生や助産師さんが
寄り添ってくれる
安心出来る
病院でお産が出来て
本当に良かったです


残り数日の
入院生活

今のうちに
ゆっくり休ませてもらって
週末からの現実に

備えたいと思います


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。