モヤモヤママのすっきりへの道

キャリアウーマンから専業主婦になって7年。
2人の子育て真っ最中で幸せ♡ですが、もっと社会の中で自分らしく役に立っていきたいという思いもあってモヤモヤ中・・・
そんな私がちょっとずつチャレンジする日々を綴ってきました♪
そして、今、モヤモヤ卒業!


テーマ:

こんにちは。

 

モヤモヤママMです。

現在は、キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントとして、仕事や生き方に迷う社会人の方や学生さんに対して寄り添い応援する仕事をしながら小学生と幼稚園生の子育てを満喫しています。

 

こちらのブログは、

 

自分のキャリアや心のあり方も、

家の中も、

身体も…

 

すっきりせずにモヤモヤしていた

まさにモヤモヤママ時代

自分を見つめつつ、どんどん物を捨て、家を磨き、溜まったものをデトックスしながら書いていたものです。

 

まずは「捨て隊」なるものに入り、どんどん不要なものを捨てていきました。

その後「1日1家事隊 1期」に入って家を片付けたり

新しいことにチャレンジしているうちに

色々な気付きがあり自分が研ぎ澄まされていき

たくさんの仲間もできて

モヤモヤが解消されてスッキリママになれました。

 

その後、このブログは役割を終えてすべての記事を非公開設定にしておりましたが、今回もしかしたら私のもがいていたプロセスがどなたかの参考になるかもしれないと思い、

 

期間限定で(2017年末まで)おうちすっきりへのプロセスを中心に再びひっそりと公開しております。

 

あなたもモヤモヤからすっきりに!

心からの応援をこめて。

 

元モヤモヤママ M

 

(久々にアメブロを触ったので、やり方を忘れており…中にはなぜか改行だらけで見づらい記事もたくさんあります。ご了承ください)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログです。
先月末、伊勢神宮へ。
{9A6788C3-D891-47BC-81CB-8AF36C287724}


そこで感じたこと。


本物は、
質素
シンプル
飾らない
清潔
不動
無駄がない
受容
静謐
自然体
周りの空気まで清々しい

すっかり心洗われて浄化されるようでした。
私もかくありたい。


翌朝は二見ヶ浦の夫婦岩からご来光を眺め
{15B233BA-4022-49CA-993B-B43CA460A59C}



ご利益あるといいな〜なんて^^



そんな今日、実は数ヶ月来ずっとモヤモヤしていたことに1つ答えが出て
大事ではあったけどちょっとうまく行っていなかったことをそぎ落として若干センチメンタルではありつつ
次行ってみよう!次!
ってスッキリしたので、なんとなーく
一度閉じたブログにコッソリと書いてみた。

一つの扉がしまったら、次の扉をあけてみる。
今は余白を楽しもう。
新しい自分が楽しみです♪


赤福本店の赤福いり抹茶かき氷♡
{01060183-6C16-4CCE-B1F3-1F198F1D806C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりブログから足が遠のいてしまったモヤモヤママであります。
もともとこのブログはいろんなことにモヤモヤしていた私、「モヤモヤママ」が、すっきりするまでの道を書いていこうとしていたものでした。

テーマは「ココロ」「おうち」「カラダ」です。
でも、最近モヤモヤしたものがなくなってきてしまい、ネタがなくなってきて…ブログが書けないという嬉しい悲鳴をあげています。

そこで、とりあえず「どんだけすっきりしちゃったか」を記しておこうと思います。

まず「ココロ」と言うか「在り方」。

自分のありたい姿を見つめ、それに向かって色々考えながら試行錯誤してきました。もう何年も。
特に結婚に伴って「一番大切なものを一番大切にしよう」と決めて、ハードワークの職場から退職し、子どもを二人産んで専業主婦として子育てにどっぷり浸かりながらの日々のなかで、色々な気持ちを感じてきました。

子どもとの時間はかけがえのない宝物。
子育てってとても大変で大切なお仕事。
今はいい。日々ハプニングの連続。かわいい盛りの子どもとの日々。
(今日だって息子がおでこに流血で幼稚園から呼び出しの電話があり、病院へ駆け込みましたわ…)

だけど、いつか、例えば10年後、手が離れた時に「子育てしかしてこなかったし、ブランクが長すぎてチャレンジする気すら湧いてこない」諦めの境地の自分になることへの恐怖。これが、一番大きかったように思います。
色々な役割を全うしていくバランスの中にキャリアを築いていきたくて、自分を大事にしたくて、きっともがいていたんだな、私。

人生はライフキャリアレインボー。



それで自分が貢献できる場を求めて…
勉強もしたし、考えたし、新しい学びがありそうなところに出かけて行きました。
そんな中で、楽しい仕事に出逢い、自分の生活リズムを崩すことなく(自分がいちばん大切なものを一番大切にしながら)貢献できているすっきり感。

今なら、少し前の自分に声をかけてあげたい。
今どっぷり使っている子育て、それそのものがキャリアだよって。
「子どもが小さいから、もし熱とか出したらどうするんですか?」と質問されては、自分に嘘がつけずに(採用側の気持ちはもちろん知っているのに、「その時にならないとなんとも言えませんが。。。」なんて答えてましたね。)落とされた面接。その経験も全部全部今につながるよって。

だって、今、私は子育てやそれに伴うブランクがあってこそできる仕事をさせていただいているのだから。





次に、「おうち」
一年前、いや半年前と比べると我ながら劇的!ビフォーアフターだとおもいます。(自画自賛!)

元実家で色んなモノが残されていて、広さもかなりある我が家。
家を見つめ、片付け始めた頃は孤独でした。
たった一人でどうしていいかわからない、と途方に暮れていた私。

まだ片付けるところ色々ありますが、だいぶだいぶスッキリしてきました。
どうすればいいのかわからない、と思っていたけれど、今の私は半年以上かけて捨てたり整理したりを繰り返してきてどうすればいいかがほぼわかっています。あとは時間をとってやるだけ。

そんな感じだと、いつまでも先延ばしにしちゃいそうだけど、
伴走する1日1家事隊の仲間や、寄り添ってくれるライフオーガナイザーがいてくれる安心感があります。
彼女たちがいてくれるから、きっと私はできる、と信じられる。

子どもつながりでも仕事つながりでもなく、なんの利害もない、ただ共感し尊敬し応援し合える心通じる仲間にアラフォーにして出会えたことが本当に本当に嬉しいです。

最近も、素敵なお友達の家におじゃましたり…

(その時の様子は参加されたライフオーガナイザーの方々がかなり素敵にまとめていらっしゃるので…よかったら御覧ください。植田洋子さん・住江直美さん

IKEAでお買い物&おしゃべりツアーを楽しんだり…しております。

家がスッキリするとお友達ができる!まさかの展開!!嬉しい大誤算!!


そして「カラダ」
最近、あいた時間を利用して「岩盤浴」「ホットヨガ」などに通えるようになりました。
汗をかき、温泉に浸かり、リンパマッサージをし…以前よりもカラダすっきりしています。

骨格診断やカラー診断で自分に似合いそうなファッションも知ることが出来ました。
そして、ビジネスの場に復帰することにより「カジュアル一辺倒」だった毎日から、ジャケットスタイルなどを楽しめるようになりました。クローゼットのオーガナイズをした時に「今は着ないけど、きっと着るからとっておく」というマニュアル的にはアウトな感じの(苦笑)理由でお気に入りのスーツなどをとっておきました。それを着られるヨロコビ♡

さらに、最近では、この方の影響で1家事隊でもちょっとしたブームになっている、「ホットカーラー」にて、ストレート一辺倒だった私が「ニュアンスヘア」に挑戦中です!



と長くなりましたが、すっきりへの道を超え、この先どんな日々を過ごして行けるだろう?
早くブログのテーマを改めないと充実の毎日の中でどんどん書けなくなりそうですね…(ま、いいのですが)


ここで一言、「モヤモヤしている」あなた!
(私のブログの検索ワードは「モヤモヤする」とかってやっぱり多いのです)

一歩踏み出し、行動することでモヤモヤって晴れていくよ♡
っと、そうそう、これをお伝えしたかったのでした^^




あ、お声がかかったベースで、カウンセリングもやっております^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。