1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-18 08:01:47

三連休サッカー漬け

テーマ:少年サッカー
三連休は、ジュニアチームの引率。
いろんな2年生と対戦して、いろんな2年生を観て、いろいろと感じました。

通用するところと通用しないところ。
変わったところと変わらないところ。

現在地が理解できたことは、収穫と言っていいかも。

少し頭の中を整理して、進化のために何が必要かを考えていきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-26 12:31:48

PK負け

テーマ:少年サッカー
私が担当する選手の初の公式戦がPK負けにて終わりました。
負けた当日は、PKに持ち込む前に試合を決めるようになろう。
PKは仕方ないと言っていた。
でも、それは自分への気休めにしかないと感じ始めた。

そのきっかけになったのは、守護神が全国優勝した大会の準決勝。
あの時はPK勝ちをしたのだが、偶然ではなく、キーパーが届かない場所へ強く蹴るという、技術で勝ち取ったものであることを思い出した。

ゴールを奪うということに拘るなら、PKで蹴る技術にも拘らないといけない。

負けの要因に仕方ないはありえない。
客観的に捉え、課題にチャレンジしていかないと次はない。

反省。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-23 00:17:36

想いを共感する

テーマ:ブログ
想いを共感するのは、同じ苦労をした人が味わえるものと感じた。
だから協力を惜しまない。
最後は、人。
行動して信頼を得ないといけない。
体験して感じないといけない。
進化のために、ビジョンを描ける力と、現状を分析する力が必要。

だから、感性を磨こう。
敏感になろう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-19 07:54:42

ずるい

テーマ:その他
プレイヤーズファーストで

と言っているくせに、自分が一番できていないじゃん。

自分の思うようにならないから、言ってしまう。
結局は自分のことを満たしたいだけじゃん。

自分が変わらないと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-18 15:42:10

自己嫌悪

テーマ:ブログ
自分の言葉に嫌気がする。
分かってはいるけど、発してしまう言葉。
最悪です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-10 21:48:25

育成とは

テーマ:少年サッカー
練習の休憩中に、他学年のコーチと育成の話題になりました。

テーマとして取り組んでいることに対して、思うところがあるみたい。
少し興味をもって聴いてみると、色々考えていたことを話してくれました。

参考になることもあるし、自分が考えることとは違うこともあった。
重要なことは、意見の良し悪しではなく、育成について悩み考える指導者がいて、当たり前のように自然と話ができること。

お互いの考えを知れば、サポートもし合える。
指導者も選手も刺激し合って、成長していこう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-09 08:04:12

プレイヤーズファースト

テーマ:少年サッカー
プレイヤーズファーストという言葉を保護者の方がよく使うようになった。
このこと自体は良いことだと思うけど、本当の意味を理解して使っているのかは疑問だ。

選手第一

そうですよね。
でも、なぜ選手第一なのでしょうか。
ここを意識しないと目的がブレてしまう。

選手の負担を軽くする環境を作るのはありがたい。
でも、選手が負担を経験しないのはどうなの?

負担を経験することで、感謝を知り、工夫するために考える。

だから大人も考えないといけない。
選手第一の本質を。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-05 12:27:03

基盤と変化

テーマ:少年サッカー
日曜日のリーグ戦。
土曜日にイマイチだったボールを奪うことを徹底させました。
交代の基準もシンプルにしたことで、選手達が意識することが明確になり、結果もついてくることに。

あとは、選手が状況に応じてどうプレーを変化させるかを観察。
変化する選手は、やはり自分から気づいて行動できたり、礼節の正しい選手。
自分の得意なことや、過去の結果にとらわれている選手はやはり1人よがりで伸びない。
ここを、どう気づかせていくかが、指導者の腕の見せ所かな。

仲間のために何ができるか。
オンでもオフでも。
まだまだ選手との駆け引きは続く。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-04 02:43:58

やり直し

テーマ:少年サッカー
土曜日は、強豪チームと練習試合。
強豪というのは、うまさだけでなく、勝負強さも兼ねそろえているから、そう呼ばれるのだと痛感。

こちらも、なんとか粘って食い下がっていたけど、肝心なところで詰めが甘い。
決めるべきとこで決める技術がない。
仲間を助ける意識がない。
動き出しがない。
課題だらけ。
ベースとなる部分のやり直しをしなくては。

そんな中で一際目をひいた選手がいました。
プレスの速さ。
献身的なプレー。
これから楽しみな選手です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-30 11:44:30

目指すところ

テーマ:その他
昨年一年間やってきたことを可視化すると、なんだか以下のような感じだった。

「こなす」

この言葉がピッタリかもしれない。

でも、今は少し違うかも。
なってほしい選手像が明確に出てきた。

サッカーよりも大事なこと。
でも、サッカーにも通ずること。

選手の将来の一翼を担うというのは、こういうこと?
明らかに昨年とは違う心境になっている。

勝ちたいけど、もっと大事なこと。
でも、勝ちたい。
このジレンマと常に葛藤しながら行くんだろうなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。