Uguisu's Valley

買ったCDの感想・レビュー(と少々の雑記。。)を自分が忘れないために書き留めるブログです。


テーマ:
Release:2013/09/30 Country:Itary
Genre:Technical/Progressive Metal
score 87/100

$Uguisu's Valley

イタリアのテクニカル/プログレッシヴメタルバンドの1枚目のアルバム。

1. Omicron  ★おすすめ!!
2. Opus Alchemicum
3. Europa (Jupiter II)
4. Achilles' Paradox
5. Mechdreamer
6. A New Beginning
7. Emphasize

ポン!っと時に面白いバンドが現れることでお馴染みの国イタリア。
今回紹介するMemento Waltzも、そんな風にポン!っと生まれたイタリア産の面白いバンドである。

ただ、本作が初のフルレングスアルバムとなる割に結成自体は1994年とのこと。
ここに至るまでにいくつものEPやらデモ盤をリリースしているので、活動自体は地続きだけど、でもやっぱりアルバムともなると気持ちも違うんだろうなあ。

というわけで本作「Division by Zero」はきっと彼ら待望のフルレングスアルバムである。
そして渇望していたと思われてもおかしくないぐらい本作は堂々たる出来となっている。

King Crimson, Ark, Watchtowerにインスパイアされ、サイケデリックなエッセンスも突っ込んだサウンドと紹介されてはいるものの、実際に聴いてみると、King Crimsonのアクティブな部分を先鋭化し、メタル、ジャズの要素を肉付けしたような音に思える。そこまでサイケが前にくる音ではない。
だが凄まじいのは一貫して貫く攻めの姿勢であり、King Crimson(の前衛的な姿勢)+メタル+ジャズを持ってして迫ってくるサウンドの、テクニカルさ、スリリングさ、破壊力はかなりのもんが有る。
確かに荒削りな感はあるが、それでも恐ろしいほどの爆発力を感じる瞬間があり、これほどまでに演奏で弾けきってしまう音も中々聴けるもんではないように思う。

プロダクションという点ではそこまでであるも、演奏の爆発力は目を見張るものがあるため、そこんところがとても気に入った。
これ結構凄い音出してるような気がするけど、まだインディーズなんだよなあ。
イタリアならあの面白系レーベルあたりが拾ってくれることに期待。良い作品でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぶまつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。