Uguisu's Valley

買ったCDの感想・レビュー(と少々の雑記。。)を自分が忘れないために書き留めるブログです。


テーマ:
Release:2011/06/06 at Japan
score 74/100

$Uguisu's Valley

日本のシンフォニック/プログレッシヴロックバンドの1枚目のアルバム。やだっ!ウサちゃんcawaii!!

1. alone in the Blizzard Dawn
2. Ruslan and Ludmilla - Overture  ★おすすめ!!
3. Salad Bowl
4. Messiah HWV 56 Part II No. 44 - Hallelujah
5. netherland dwarf
6. moi moi
7. Samson and Delilah - Bacchanale
8. alone in the Twilight Orange

あまりに正体不明のバンド。でも、MYSPACE見るとこんな紹介文があったりする。
『Welcome.This is netherland dwarf's myspace department.'netherland dwarf' is the name of a kind of rabbit.Our music is similar to the rabbits, because the movement of both of them is restless and unpredictable.The pop and hail-fellow-well-met image of the rabbit is also our ideal and target to the music.』
まあ要するに、ウサギ可愛いってことだよね。

ポップでキュート、しかしこのジャンルでは奇抜というアートワークに思わず注目が行くも、音楽性のほうは結構まとも。キーボードが中心で創るポップでカラフルなサウンドは底無しに明るく、プログレでありながらも重苦しさや狂気のようなものは無いので、雰囲気的にはRick Wakemanのソロと近いもんがあるかも。一方で、緊張感を出したいときには、ギターのディストーションを効かせたり、ドラムの強弱、ブレイクを変化させる等の対応をとり、曲調のチェンジも自在に行うため、ポップなプログレ一辺倒では終わらない。音数が非常に多いため、メロディというよりは、実はテンポ重視な作品なのかなとも思うが、いずれにせよ、そこまで悪い印象は持たない作品。

なんとなくだけど、「聖剣伝説」を思い出す、どこか長閑な雰囲気のあるプログレ。面白いバンドもいるもんだ。作ってるのどんな人達なんだろ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぶまつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。