苛立つことばかりの世情だが、俺はいたってハッピーだ。

ハワイの若き歌姫、ライアティア・ヘルムを聞いてご機嫌だ。
Hawaiian Blossom/Raiatea Helm
¥1,346
Amazon.co.jp

NHK BSのAmazing Voiceで見て知った。伝統的なファルセットを使う唱法を子供のころから古いレコードで聞き覚え、現代に生きる音楽として歌っている。

「伝統を現代に」

これこそ、立川談志が古典芸能に求めたモットーだ。伝統の上に立ち新しい創造をする。苦しい道だ。
  


AD
半日、ヨドバシカメラでヘッドフォンを試した。iPod とiBassoのヘッドフォンアンプを持って、あれやこれや試した。密閉式のいいのが欲しかった。

・・・で、SHURE SHR940が一番いい。中音域の抜けのよさ!解像度の高さ!!見た目のかっこよさ!!!

SHURE リファレンス・スタジオ・ヘッドホン SRH940/SHURE

¥19,800
Amazon.co.jp

これ。欲しい。


SENNHEISER HD25-1II 
これもすばらしい音がする。
Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2 『並行輸入品』/Sennheiser

¥17,920
Amazon.co.jp

バランスがよく、解像度もいい。「音楽的」とすら言いたくなるような音の伸びがある。・・・・だが、多くの人が言っていることだが、作りが安っぽい。驚くほどチープな感じ。なのに音がいい。2万円近く払うならSHUREのほうがいいのだが、こっちも気になる。

いっそ、両方買っちまおうか。

悩むところだ。

試聴に使ったCDは レヴァイン/ウィーンフィルの「白鳥の湖」

チャイコフスキー:3大バレエ組曲/レヴァイン(ジェイムズ)

¥1,800
Amazon.co.jp

ガーディナーのモーツァルト ハ短調ミサ
モーツァルト : ミサ曲ハ短調「グレイト」/ガーディナー(ジョン・エリオット)

¥2,548
Amazon.co.jp

ジェフリー・テイトのモーツァルト
モーツァルト:後期5大交響曲集(来日記念盤)/テイト(ジェフリー)

¥3,000
Amazon.co.jp
AD