普通に可愛い子と、撮られて可愛い子 | ロングテールの先っぽで

普通に可愛い子と、撮られて可愛い子

最近、モデルさんと仕事をすることが多い。
はっきり言ってかわいい。
スタイルもいい。

でも可愛い子なら僕の知り合いにもたくさんいて
僕の知り合いのモデルではない可愛い子も
めちゃくちゃ可愛い。
モデルになれるんじゃないかというくらい可愛い。

ではカメラを向けると
という話になると
これは全く別次元になってしまう。

可愛いことを、スタイルがいいことを仕事にしている可愛い子は
カメラを向けても可愛い。

普通に可愛い子は、カメラを向けても
その可愛さを出すのは難しい。


僕は一つのことを思う。
思い込むことや、自分がそうであることを宣言するのは
事実を事実以上のものにする。

モデルを仕事に選んだ瞬間、
女の子たちは自分のポーズについて考え始める。
それは1日のうちのちょっとした時間かもしれないけど
とにかく考えるはずだ。

それは本当に薄い紙っぺら一枚くらいの差かもしれないけど
その差が大きな違いとなるんだと思う。


これはいろいろな世界に通じることのような気がしていて
事実を事実たらしめたり
事実を事実以上のものにするには
自分がそういうものであると
自分自身に宣言することから始まるんだと思う。

ということをブログに書いておこうと思い
エントリーしたわけでございます。