2007-01-31 22:48:33

マリー・アントワネット

テーマ:映画・ドラマ
 週刊文春の映画評は『豪華な少女コミック風』、『たわいなく絢爛たる世界』、『少女趣味の浮薄美』と誉めているのかけなしているのかよくわからない表現ばかりなのだが、良くも悪くもその通りだと思う。
 
 『ベルサイユのばら』をイメージして豪華絢爛な歴史絵巻を期待すると裏切られるだろう。マリー・アントワネットを描くが歴史は語られていない。マリー・アントワネットが見たり聞いたりやっただろう事がスクリーンに映し出されていく。監督のソフィア・コッポラは「最後の瞬間の直前まで、彼女の世界はシャボン玉だった」という。その世界は下界から切り離され歴史も政治もない。時間が止まっているかのようだ。
 
 そこはまさしくソフィア・コッポラの世界だった。演劇は物語を文字通り台詞で語られるが、コッポラは台詞を極力排し、映像で物語を構築していく。しかもソフトさを敢えて避けて、必要以上に硬い画像は大理石に描いたフラスコ画のようだった。
 
 ソフィア・コッポラの個性が光っていた。独自の世界を築いたのだから、ある意味では傑作といっても過言ではないと思うが、豪華絢爛な歴史絵巻を観たかったかなりの観客の期待を裏切っていることは事実で故に駄作とも言える。今後のソフィア・コッポラに注目したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-14 01:16:15

プライドと偏見

テーマ:映画・ドラマ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
プライドと偏見

 文芸超大作はやはり苦手だ。

 
 テンポについていけなくて早々に飽きてしまった。そこで覚悟を決めて、物語を追うのではなくキーラ・ナイトレイだけを見ていることにした。
 表情の多様さ、表現の巧みさ、変幻自在の演技に改めて感心した。
 

 物語の進行はかなり端折っていて、時に説明不足で、しばしば原作を知らない観客が置いてけぼりにされてしまうのだが、キーラ・ナイトレイは表情の変化だけで見事に表現してしまう。同じ人とは思えない色んな顔があった。
 
 映画は後半になってやっと緊迫感が増してきて中に入り込むことが出来た。我慢して見続けて良かったと思う。ロケーションも見事。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-15 23:11:00

ヴェラ・ドレイク

テーマ:映画・ドラマ
アミューズソフトエンタテインメント
ヴェラ・ドレイク

 


 

 

原題    Vera Drake
邦題    ヴェラ・ドレイク
      
公開年    2004年
制作国    UK / France / New Zealand
      
監督    Mike Leigh
ジャンル    Crime / Drama

 

 

  出演   役名   役柄
Imelda Staunton Vera Drake 家政婦
Philip Davis Stan 夫・自動車修理工
Peter Wight Det. Inspector Webster 警部補
Alex Kelly Ethel 長女
Daniel Mays Sid 長男 洋服屋
Adrian Scarborough Frank Stanの弟
Heather Craney Joyce Frankの妻
Eddie Marsan Reg Ethelの婚約者
Ruth Sheen Lily Veraの仲介人

 

 

あらすじ

 

 Veraは石けん水を子宮に注入する方法で堕胎に親切心から手を貸していた。そのひとりが死にそうになり、Websterが捜査を初めて、Veraを逮捕する。

 

感想

 

 生真面目すぎるほど真正面から淡々と描いてあります。それ故に起伏に欠ける嫌いも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25 23:23:34

靴に恋して

テーマ:映画・ドラマ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
靴に恋して

 

 

 

原題    Piedras
米国    Stones
邦題    靴に恋して
      
公開年    2002年
制作国    Spain
      
監督    Ramon Salazar
ジャンル    Drama

 

 

  出演   役名   役柄
Antonia San Juan Adela

扁平足の女

娼館の支配人

Najwa Nimri Leire

盗んだ靴を履く女

高級靴店店員・ディスコダンサー

Vicky Pena Maricarmen

スリッパを履く女

タクシーの運転手・継子の母親

Monica Cervera Anita

スニーカーを履く女

精神薄弱・Adelaの娘

Angela Molina Isabel

小さな靴を履く女

有閑マダム・靴の収集

Lola Duenas Daniela

Maricarmenの義理の娘

空港の元掃除婦・Leireの姉・ヤク中毒

Maria Casal Martina Isabelの友人・夫Luisの暴力に悩む
Daniele Liotti Kun 画家の卵・売人・Leireの元愛人
Rodolfo De Souza Leonardo Isabelの夫・Adelaの恋人
Enrique Alcides Joaquin Anitaの看護人・学生・Kunの愛人
Nacho Duato Podologo 足の専門医
Andres Gertrudix Javier ゲイ・靴店店員・Leireの友人
Santiago Crespo Victor Maricarmenの義理の息子・小学生・長靴

 

あらすじ

 

 AdelaはLeonardoに心惹かれるが、Anitaと田舎で暮らす決心をする。
 Kunと別れて傷心のLeireはJavierや継母のMaricarmenに癒されリスボンで暮らす。
 Leireが現れDanielaも立ち直り、Maricarmenはホッとする。
 小さい靴を履いて自分をいじめていたIsabelはやっと夫のLeonardoの制止を振り切り別れる。
 

感想

 

 登場人物やエピソードをもっと単純にして欲しいとは思いますが、ラストは生きる喜びを謳歌する展開で良かった、良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-11 23:46:04

旅するジーンズと16歳の夏

テーマ:映画・ドラマ
ワーナー・ホーム・ビデオ
旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ

 

 

原題     The Sisterhood of the Traveling Pants

邦題     旅するジーンズと16歳の夏

 

公開年    2005年

制作国    USA

 

監督     Ken Kwapis
ジャンル    Drama / Romance

 

  出演   役名   役柄
 Amber Tamblyn  Tibby Rollins  反逆児・ビデオ撮影
 Alexis Bledel  Lena  内気・ギリシャ
 America Ferrera  Carmen  プエルトリコ系・父親の家
 Blake Lively  Bridget  自由奔放・サッカー合宿
 Jenna Boyd  Bailey  少女(白血病)
 Bradley Whitford  Al  Carmenの父
 Nancy Travis  Lydia Rodman  Alの再婚相手
 Rachel Ticotin  Carmen's Mother    
 Mike Vogel  Eric  サッカーのコーチ・大学生
 Michael Rady  Kostos  漁師・大学生
 George Touliatos  Papou  Leneの祖父
 Kyle Schmid  Paul Rodman  Carmenの義弟

 


あらすじ

 

 一本の同じジーンズが4人共にピッタリ合う。
 バラバラになる夏休みに幸運のジーンズを回す約束をする。
 
 Leneはギリシャ・サントリーニ島の祖父を訪れる。溺れ、漁師のKostosに助けられる。愛し合うようになるが、祖父同士が犬猿の仲で仲を裂かれる。しかし、寡黙な祖父を説得して最後の別れを告げる。
 
 Bridgetは母の自殺と心を閉ざした父に愛に飢えていた。メキシコへサッカー合宿し、コーチのEricを誘惑する。初体験も心の空白を埋めることはできなかった。
 
 Tibbyはスーパーでアルバイトをしてビデオ機材を買い、ドキュメンタリ映画を作る。誤配されたジーンズをBaileyが持ってきて、それ以来BaileyはTibbyにつきまとい、撮影に協力する。白血病のBaileyは亡くなる。
 
 Carmenは離婚している父を訪れる。父は再婚相手のLydiaの家族と同居していた。Carmenは仲間はずれで、父にも無視されてキレて帰る。
 
 夏休みが終わり、4人は集まる。みんなは無理矢理Carmenを父親の結婚式に連れて行き、家族を取り戻させる。

 

感想

 

 主人公たちが綺麗で若々しく、すがすがしい気分になった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05 23:53:11

ラスト・マップ/真実を探して

テーマ:映画・ドラマ
ワーナー・ホーム・ビデオ
ラスト・マップ / 真実を探して

 

 

原題     Around the Bend

邦題     ラスト・マップ/真実を探して

 

制作年    2004年

制作国    USA

 

監督     Jordan Roberts

ジャンル   Drama (more)

 


 

  出演   役名   役柄
 Michael Caine  Henry Lair  祖父
 Christopher Walken  Turner Lair  父
 Josh Lucas  Jason Lair  銀行員
 Glenne Headly  Katrina  看護婦
 Jonah Bobo  Zach Lair  Jasonの長男

 

あらすじ

 

 2歳の時に別れたTurnerが突然帰ってくる。
 HenryがKFCの店内で死ぬ。遺言で親子三代は遺灰をまく旅に出る。
 母の墓からデンバー、ニューメキシコを経過してアルバカーキへ。
 

 Turnerには贖罪の旅でもあった。
 

 事故で愛妻を亡くしたTurnerはヤク中になり2歳のJasonを投げ捨てた。
 

 Jasonは後遺症で足が悪い。事故にあったと言われていた。
 

 刑務所にいたTurnerも腎臓が悪く死を目前にしていた。
 

 死んだTurnerの遺灰を思い出の地にまく。愛妻と愛をかわした岩場の上に。

 

感想

 
 胸に染みる、佳作。
 もう少し、それぞれの生き様が説明されていればより理解が深まったと思う。

 劇場未公開とはいえ、DVDの邦題はもう少しなんとかならないのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-05 22:17:45

ブラウン・シュガー

テーマ:映画・ドラマ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ブラウン・シュガー

 

 

原題    Brown Sugar

邦題    ブラウン・シュガー

 

制作年   2002年

制作国   USA

 

監督    Rick Famuyiwa

ジャンル  Romance / Comedy



 

  出演   役名   役柄
 Taye Diggs  Andre Romulus 'Dre' Ellis  大手ヒップホップレーベルの重役
 Sanaa Lathan  Sidney 'Syd' Shaw  ヒップホップライター・XXL新編集長
 Mos Def  Chris 'Cav' Anton Vichon  タクシー運転手・ヒップポップ歌手
 Nicole Ari Parker  Reese Marie Wiggam Ellis  Dreの婚約者・弁護士
 Boris Kodjoe  Kelby Dawson  NBA選手
 Queen Latifah  Francine  Sydの友人
 Erik Weiner  Ren  新人歌手
 Reggi Wyns  Ten  新人歌手

 

あらすじ

 

 1984年に子供の頃のSydとDreは路上でヒップポップに出会う。
 
 LAでヒップホップライターとして活躍していたSydがヒップホップ専門のXXL誌の新編集長としてNYに戻ってくる。
 Dreはヒップホップ専門の大手レーベルの重役だった。
 DreはReeseと結婚する。ずっと友人でいたいと考えるSydは見守る。
 DreはRen&Tenを売り出したいという会社の方針に反発して退社。Sydの協力で新レーベルを立ち上げ、タクシー運転手のCavを売り出す。
 

 Reeseは浮気。
 猛烈にSydにアタックしていたKelbyが求婚する。


 Syd『初めてヒップホップに出会った時自分たちの言葉が語られ感激した。まさかヒップホップが長く続きし、今のように成熟するとは思ってもいなかった。ヒップポップは永遠に続くだろう。

 DreもSydもヒップポップを愛することにかわりはなかった。

 

 Dreは離婚を決意する。CavのCDは思うように売れない。FMでもその他大勢でしかなかった。
 煮え切らないSydは婚約を破棄する。

 SydはFMに生出演する。Dreは一般聴衆者として番組で電話に出て、やっとSydに愛を告白する。

 

 ヒップポップが永遠であるのと同じように二人の愛も。


感想

 

 他愛もないラブ・コメです。幼なじみで愛し合っているのに後一歩が踏み出せない二人。
 よくある話だ。

 

 ただ、この映画を特徴付けているのは、全般に流れるヒップポップへの強い思い入れ、深い愛情で、ヒップポップに関心のない私も思わず、その思いの強さに引きずりこまれてしまう。
 この映画はヒップポップへの愛情を擬人化して表現している。

 

 だから、なんてことのない話なのに魅力が溢れている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-02 12:19:31

コーチ・カーター

テーマ:映画・ドラマ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
コーチ・カーター

 

 

原題    Coach Carter
邦題    コーチ・カーター
 
制作年    2005年
制作国    USA

 

監督    Thomas Carter

ジャンル  Drama / Sport


 

  出演   役名   役柄
 Samuel L. Jackson  Coach Ken Carter  高校バスケ部新任コーチ
 Robert Ri'chard  Damien Carter  Kenの息子・生徒
 Rob Brown  Kenyon Stone  生徒
 Ashanti  Kyra  Kenyonの恋人
 Debbi Morgan  Tonya  Kenの妻
 Vincent Laresca  Renny  売人
 Rick Gonzalez  Timo Cruz  生徒
 Antwon Tanner  Worm  生徒
 Nana Gbewonyo  Junior Battle  生徒
 Channing Tatum  Jason Lyle  生徒
 Octavia Spencer  Mrs. Battle  Juniorの母親

 

あらすじ

 

 リッチモンド高校バスケ部のコーチに就任したKenは生徒・父兄に10項目の契約書の署名を求める。
 
 ハードな練習で力をつけたチームは無敗で勝ち進む。地元も応援する。
 
 しかし、一部の生徒が成績の成績が基準以下のため、コーチは体育館をロックアウトし、試合も放棄する。
 Cruzは二度目の反発。

 
 Kenは「体育系の生徒で卒業できるのは半数。この地域のアフリカ系の30%が若くして亡くなっている」ので、選手たちの将来のために大学へ進学させたかった。プロになると言う甘い夢は限られたごく一部の選手だけ。
 
 Cruzは目の前で親しいRennyが殺される。Cruzはコーチに助けを求める。
 
 教育委員会は封鎖の解除を決める。しかし、生徒たちは協力して成績を上げる。
 
 州大会に進出するが、州最強豪校の聖フランシスコ高校に惜しくも敗れる。
 
 しかし、コーチの目標は達せられた。

 

感想
 
 良いお話だし、実話を上手にまとめている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 02:17:27

タッチ・オブ・スパイス

テーマ:映画・ドラマ
ハピネット・ピクチャーズ
タッチ・オブ・スパイス

 

 

原題    Politiki kouzina

米国    A Touch of Spice

邦題    タッチ・オブ・スパイス

 

制作年   2003年

制作国   Greece / Turkey

 

監督   Tassos Boulmetis

ジャンル  Drama

 

評価    4

 


  出演   役名   役柄
 Georges Corraface

 Fanis Iakovides

 天文学者

 Ieroklis Michaelidis  Savas Iakovides  Fanisの祖父・スパイス屋
 Markos Osse  Little Fanis  少年時代
 Basak Koklukaya  Saime  幼なじみ
 Stelios Mainas  Uncle Aimilios  伯父
 Renia Louizidou  Soultana Iakovidou  
 Odysseas Papaspiliopoulos  Fanis Iakovides, aged 20  
 Tamer Karadagli  Mustafa  
 Tassos Bandis  Grandpa Vassilis  

 

粗筋

 

 1959年 イスタンブール 前菜

 子供時代のFanisは祖父の経営するスパイス屋の2階が遊び場だった。初恋のSaimeと遊ぶ。また、Fanisは調理のレシピとスパイスに興味があった。

 Aimilios伯父さんから恋の手ほどきを受けたりしていた。

 

 2年後、キプロス紛争の煽りで一家はギリシャへ強制移住させられる。祖父は店から動こうとしなかった。

 トルコ系とギリシャ系の住民が暮らすキプロスは、その領有をめぐってトルコとギリシャの紛争のタネに度々なっていた。

 
 1964年 アテネ メイン・ディッシュ

 異国から来たギリシャ人として仲間はずれ。
 Fanisは料理好きが昂じて勉強が手につかず、台所に入るのを禁止される。

 

 1967年4月21日 

 Fanisはひとりでトルコへ密入国しようとするが戻される。列車は軍隊に囲まれていた。

 (陸軍の中堅将校団がクーデター)

  

 数年後、伯父の結婚式に祖父は来るはずだったが、ついに現れなかった。

 

 現在 デザート

 Fanisは祖父の死でやっとイスタンブールに戻り、そのままイスタンブール大学の客員教授になる。

 初恋のSaimeと再会。Fanisはずっと彼女を思い続けていた。

 しかし、Saimeは軍人の夫とアンカラに赴任。

 

 祖父のスパイス店は廃屋になっていた。

 Fanisは2階の遊び場へ。

 子供の頃思い描いていたスパイスの宇宙がそこにはまだ存在していた。
 

感想

 

 異国の地への望郷と忘れがたい初恋の味。
 激変する政治に翻弄されながらも少年の心を決して忘れることはなかった。

 

 多種多様なスパイスの香りや刺激が画面から直接伝わってこないのは隔靴掻痒のようでもどかしい。

 香りが伝われば、主人公の思いもより理解が深まっただろう。

 

 しかし、少年時代からいきなり中年の現在に時間が飛んでしまうのは如何だろうか。その間に主人公にドラマがなかったわけではないだろう。

 行きたくても二の足を踏んで、ついに中年になるまでイスタンブールに行けなかった気持ちはわかるにせよ、太陽の周りを公転する地球のように主人公の気持ちは円を描いていたはずだ。

 その間の情感が欠けているのが最大の欠点になっていると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-25 16:59:18

コーラス

テーマ:映画・ドラマ
アミューズソフトエンタテインメント
コーラス
 
 
原題     Les Choristes
邦題     コーラス
米国     The Chorus
 
公開年    2004年
制作国    France / Switzerland / Germany
 
監督     Christophe Barratier
 
評価      4
 
  出演   役名   役柄
 Gerard Jugnot  Clement Mathieu  音楽教師(舎監)
 Francois Berleand  Rachin  校長
 Jean-Baptiste Maunier  Pierre Morhange  子供時代
 Jacques Perrin  Pierre Morhange adulte  著名指揮者
 Marie Bunel  Violette Morhange  Pierreの母親
 Kad Merad  Chabert  体育教師
 Jean-Paul Bonnaire  La Pere Maxence  学校の雑役
 Carole Weiss  La Comtesse  伯爵夫人
 Philippe Du Janerand  Monsieur Langlois  教師
 Maxence Perrin  Pepinot  同窓生
 Cyril Bernicot  Le Querrec  不良

 

 

 粗筋

 

 問題児の寄宿学校にMathieuが赴任する。

 校長に隠れて合唱団を指揮して統率を図る。

 母子家庭で母が働くために預けられているPierreは歌の才能があった。

 無人の学校がLe Querrecに放火される。

 責任をとらされMathieuが辞めさせられる。

 校長が訴えられて罷免される。

 

 感想

 

 コーラスは見事だが、ストーリにふくらみがなく残念。

  

角川エンタテインメント
ニュー・シネマ・パラダイス

 

 また、構成が傑作のニュー・シネマ・パラダイス に似ていることも惜しまれる。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。