七尾の純喫茶「中央茶廊」コーヒーマイスターのムー「ブ」ログ

昭和28年創業の純喫茶中央茶廊(ちゅうおうさろう)二代目です。

現在はCQI認定のQグレーダー、SCAJ認定のコーヒーマイスターと
JCQAコーヒーインストラクター2級の資格取得しております。

喫茶店の日々と自分が読んだ本を紹介していきます。


テーマ:

今回で12回目のマダム櫻子のワイン教室


これで僕も4回目かな。


今回のテーマはボルドーのガロンヌ川右岸、左岸の光と影でした。


ボルドーワインでも川の対岸で評価が違うらしい。


イメージ的に言えば、豊後水道の関鯖も愛媛県側や山口県で水揚げされると価格が安くなるのと似ている。


モチロンぶどうの場合、土壌や日照など、自然に影響するものもあるので全く同じといえないそうですが、


やはり歴史上の物流やその土地を持っていた人などによって影響を受けているようです。


ですから、お値打ちで美味しいワインもあるとのこと!


今回は6種類のワイン。そのうちの赤がこれ。
赤

右から

Ruban Bleu d'Arsac 2004


Ch LA PEYRE 1999


LA GRANGE NEUVE DE FIGEAC 1999


Ch DES EYRINS 2003

マダム

そしてこれが日本で初めてEUに輸出されるワイン です!

日本のワインもみとめられたんですね^^

Cuvee Denis Dubourdieu 2006
甲州

今回もマダムお手製の料理。左が牡蠣、右がチキンのバルサミコソースで味付けしてます。

美味いんですよ~これが!
牡蠣とチキン

そしてこれがにんじんとエシャロットのサラダ。作り方も簡単。

千切りにしたにんじんに軽く塩をしてしんなりさせて塩を洗ったあとにワインビネガーとオリーブオイルだけ!

シンプルなのに美味い!
にんじん

赤ワインの色比べ。画像ではわかりにくいですね・・・
2~4

サラダとチーズ。名前聞くの忘れたw
サラダとチーズ

1999年同士左岸と右岸 右が左岸で 左が右岸 ややこしや・・・・
左岸と右岸

Ch DES EYRINS 2003 僕はこれが一番好きだったな。。
5

最後はデザートワイン。 Ch GRAND DOUSPRAT 2005 あまーいんですが、

ブルーチーズと一緒に飲むと、美味しい。

おすし屋さんで言うところの玉かかんぴょう巻きで締める感じでしょうか。
デザート


いつもたくさんメモをしているのですが、最後は多少酔っ払っています(笑)。


ワインの銘柄まで覚えるにはまだまだですが、話を聞きながら味わえるって最高です!


来月も楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。