誕生日とおやじ

テーマ:

昨日、8月1日めでたく?43を迎えました




そ、おやぴー誕生日でございましたケーキ



だから今日は43歳と1日なのだ




めでたくもあり、めでたくもない・・・




ただ、無事43を迎えました



何時もより少しだけ豪勢な夕食と妻手作りのシフォンケーキ


5歳の娘が書いたなにやら訳のわからん手紙をいただきました



43歳、実は個人的にはこだわりある年齢なのだ




中1の時に、母と弟と三人夜逃げのように父の元を去り


その後は、母子家庭育ち



身長以外は割とすくすくと素直に?育ち



高校入学の歳に、手続きも面倒だしその後の自分たち(母子3人)の

人生というか、生活を考え別居していた親父の元へ行き


渋る親父に離婚を迫り、正式に離婚したのが中三の終わり


その年僕は無事、高校へと進学した



そして、その年の晩秋10月、親父は病で43という短い人生を閉じた



良い父だったかと尋ねられると?



無言になってしまう、思い出はと聞かれても答えることが出来ない



きっとね、本当は良い思い出も会ったはずなんだけど


嫌なことも良い思い出も僕はすべて何処かへ置き去りにしてきたらしい


親父が死んだ時、実子と言うことで喪主を務めた

が、悲しくもなく、ただ肩の荷が下りた、そんな感じだった


今思えば、若くてガキだったからね、突っ張ってやんちゃもしたけどさ


そうそう、虫の知らせって体験したことある?


親父が他界する、正確には倒れる一週間ちょっと前くらいだったと思う


弟を連れ、自転車で親父に会いに行った



ただ何となく、顔見に行くかと弟を連れ会いに行った


ほんの数分しか会っていなかったと思うけど

なぜだか会いに行かなきゃ、そんな風に思って会いに行った


会話はそれが最後で、その後倒れた親父は意識不明が一週間続いた

意識不明の中、なぜだか俺が手を握ったときだけ握り替えしてきたのを覚えているよ



あれから、二十数年が過ぎた



今、俺も二児の父親になった



死んだ親父は、8月23日が誕生日でね

正確には親父の生きた人生の長さを超えるにはあと3週間ほどかかるけど

とりあえず追いついた




と言うわけで、43歳という年齢は僕には考え深いのだ




子供には必ず良いも悪いも両親の色々な部分が遺伝や性格として継承される


僕の手先の器用さは、きっと親父譲りだと思う

絵や工作、大工仕事が好きなのもきっと親父似なんだと思う

性格や、思考回路、頭の回転形態は母親だ

それに自分の経験や、努力、苦渋が加わって一人の人間として個をなしている



僕は夫としてはどうなのだろう?まぁ、自分で言うのも何だが及第点はほしい



父親としてはどうなんだろう?


自分の生い立ちもあって、子供たちには僕なりの愛情を注いでいるつもりではある

まぁ、でも子育てには正解がないからなぁ~



ただ、今年息子の一言は嬉しかったなっ



去年から野球を始めた息子

僕は少年野球もやっていたし硬式経験もあることはある

が、センスもなければ上手くもない

だから基本的なことしか教えないし、一生懸命指導している方々の妨げに

なる場合もあるから、極力口を出さないようにしている


好きでやっているのだし、好きから上手くなりたいと思ったときは

相応の努力が必要なことも解っている、だからあんまりごちゃごちゃ言わない



息子にも、おとうちゃんはあんまり上手くないからおまえにちゃんと教えてあげられないけどな

そういいながらキャッチボールしたり、素振りを見たりしている



まっ、息子にも正直に子供の頃出来なかったこと出来たことを話している



そんな日々の会話をしているさなか、息子からこの一言が出た




「お父ちゃんはすごい!、ほかのお父さんと違って釣りや海や川のこと凄いし

虫取り(クワガタ)も詳しいし、何でも作れる(オーバーだよ)」



一応、尊敬されているらしい・・・



さぁて、そんなまなざしをいつまで受けていられるのかが問題だけどね



9歳の息子に言われる一言は、43を迎えてしみじみと心に染み渡る




お、娘に触れてない・・・



朝ちゅー、昼ちゅー、お帰りちゅー、ごちそうさまちゅー、おやすみちゅー


もうじき6歳になる娘は何せ甘えんぼさんだ

一緒にいれば四六時ちゅーの嵐だ


嬉しくないと言えば嘘になるが、時に煩わしい・・・


かみさん曰く、今のうちだけだよ、いつまでしてくれるかねっ」


確かにそうさ、そんなの解ってるよ



二人の子供は,血液型も二人そろってAB型


喜怒哀楽が激しくて扱いにくいときもあるが


まぁ、贅沢言わず結構幸せな親子関係だと思っている




さぁて、明日は雨天決行の花火大会がある、当然お仕事だ

43を迎えた次の日(今日)も結局忙しい・・・


あっちの方は現役ばりばりで元気だが、こと仕事となると最近疲れが抜けない


考え深い43歳のバースデーもあっという間に過ぎ

きっとあっという間に一年が過ぎていくんだろうなぁ~


つーことで

明日もお仕事がんばります!!

AD

ホワイトアスパラ

テーマ:

いんやぁ~連夜のUPだわさ

 

 

仕事が珍しく早く終わり18時に帰宅

 

家族総動員して「どうしたの?」って聞くんだよ・・・

悲しいかな、日本のサラリーマン

 

 

で、実は昨日まりもっこりを買いに行ったわけではなく

 

この時期限定、今が旬

北海道でもなかなか手に入れづらいと言う

 

ホワイトアスパラガスを買いに行ってきたのでした



ホワイト



缶詰のホワイトアスパラは嫌いなんだけど

これがね、転勤してこっちにすんでから初めて生を食べたんだけど



めっちや旨いんだよ!


グリーンアスパラとものは同じ、ただ、土をかぶせて太陽の光を当てないよう

大切に育てられる、知って?アスパラって花でいったら多年草

毎年出るんですよ、だいたい7~8年は収穫できるみたい

その間の育て方がものすごく大変らしいんだけど


ホワイトは、茹でてよし、炒めてよし、揚げてよしと

生のホワイトはえぐみがなくって、グリーンより繊維質が細いつーか

甘みがつよい気がします、柔らかいし


僕は、グリーンをベーコンとバターでソテーしたのも大好きだけど


この時期一時しか味わえないホワイトアスパラは個人的には絶品!

 

今が一番、えぐみや苦みが少ない時期で6月に入ると味が落ちるらしい


こういうのを食べていると、つくづく北海道人でえがったぁ~

と、思う一瞬になるんだわさ


どうしても食べてみたいという方、宅配対応ですから

ご相談に乗ります

(ちなみに、東京だとクールの送料込みで3,500~3,000で1,2キロ送れると思います)


さぁ~て、せっかく早く帰宅したんだから

今日は早めに寝て、また明日の激務に備えよっと!

仕上げなきゃいけない決算が貯まってるしね

融資相談も貯まってるし

男としての・・・・・も貯まってたりして(//・_・//)










一段落

テーマ:

ふぁ~2月の更新から早三ヶ月・・・

 

 

一週間に30時間前後の睡眠で過ごしたり

決算で追い詰められたりと、仕事がらみで・・・

僕の人生どうなっちゃうのぉ-とか思ったこともありましたが


金曜日、無事今年度の総会が終了し

 

やっと、やっと

 

ほっと一息つきました( ̄▽+ ̄*)

 

まぁ、まだ法人の決算も数件残っているんだけど

まずは一安心というところかなぁ

 


とりあえず大病もせず元気に?生きてまっせぇ~

 

 

ところで皆さん、数年前から北海道の土産店で割と人気のある


「まりもっこり」をご存じですか?

中には、プレミアがつくようなものもあるらしいんですが

緑色のマリモをモチーフにしたキーホルダーやストラップが

割と人気があるようで、いろいろなバージョンがあるらしいのですが

僕的には全然かわいくないし何で人気があるのかわからなかったのですが

たまたま、日曜に寄った土産店でこぉ~んなの見つけちゃった



marimo


 

375円だったと思う

1本買ってきましたよぉー

どうやら、マカが入っているらしいです


歌い文句が気に入ってしまって・・・

もっこりパワー、男の一本勝負んで小さくご利用は計画的に

んでんで、早速その晩試したわさ・・ムフ


んー効いたような効いてないような・・・


感想は我妻に聞いてみないと!?何ともネ?


さてさて、今年も東京行き1ヶ月が決定しました

そんなこともあり、それまでに仕事を片付けないと・・・

またまた忙しくなるよ


今年は、6月22日から7月18日までの約1ヶ月

また、埼玉に隣接する東大和まで行きます

お暇で相手してやってもいいよ


そんな女性限定でご連絡お待ちしてまぁ~す

今頃、あけおめ

テーマ:

いやぁ~すでに2月に入り5日も経ったんだね・・・


今年初の更新だわさ、なのでタイトル今頃、あけおめ(●´ω`●)ゞ



さて、年が明けてからけっこう忙しくてネェ

正月三が日、喰っちゃー寝して3日初仕事でテンション下がるダウン

4日久しぶりにパチンコ・・大敗して落ち込む

5日、息子とスキースキー6時間滑りっぱ(疲労困憊)

6日、前日の疲労回復をじぃーとひたすら待つぐぅぐぅ

7日本格的な仕事始めにして、いきなりビール新年会

8-10日新年度の蓄積された業務に翻弄される(9日新年会ありお酒


さて、11日はと

しっている方は知っている?

昨年1ヶ月間、東京におった私・・・その間に大勢の仲間が出来上がりまして

実は、昨年12月その内の何人かが北海道で忘年会をやろーと来道

12月に、小人数ですが北海道で忘年会&再会を果たし

明けて新年12日は、東京で新年会をやると言う事で



即答ですよ即答



「ぜってぇー行く、どんな事しても行く」



と言う事で、東京での新年会出席を妻に懇願・・・

 

あっさり、一人で行くなんてと「ダメ」だしされて

 

そんな事では諦めない、俺、そんな事で挫けない俺

 

「じゃあさぁ、家族でディズニーランド行かない!」

一晩だけ自由にしてくれればいいから

 

つー事で、家族で東京に行ってきやしたぁー


えー、11日こっちを出発してディズニーシーへ直行

金曜日だった事もあり、土日1,2時間待ちのアトラクションがすいすい

そして、12日雨のディズニーランドへ夜は屋形船が待ってるぜぇ・・・

雨なのに、土曜日って込んでるのね( ̄□ ̄;)



ディズニー


でも、雨のお陰で割とどのアトラクションもタイミング良くこなしましたよ

初めての飛行機飛行機、初めての東京&ディズニー子供達はめっちゃよろこび


まぁ、僕も12日の夜は懐かしい顔ぶれ30数名と屋形船に揺られ

フジテレビ沖で、花火を見ながら飲んだくれました

ついでに、飲み過ぎて・・・

JR新浦安で降りなきゃイケナイのに新船戸?だったけな乗り過ごしガーン

6千円もタクシー代掛かっちゃったよ(恐るべし終電)

沖縄出身の運ちゃんと話が合って、まけてもらったけど

6千円はいたたたたぁダウン(あ、妻には内緒です念のため)


13日は、夕方の羽田発、僕は何度も行った事のあるんだけど

お子達と、カミさんは初めてだったので観覧車お台場、フジテレビと見て東京を後にしました


で、当然14日は疲れ切っていて死んでましたワ

15日通常業務(お疲れモード継続中)

16日通常業務(お疲れモード継続中)

17日通常業務(お疲れモード継続中)+またまたお酒新年会

18日、昨年の研修で一緒だった友が大阪からスノーボードボード滑りに訪れてくれて

仕事後、深夜まで思い出話に花を咲かせる


19日、北海道の深川と言うところまで約片道200キロを車走り(冬道よぉん)

釣り仲間の新年会に出席さ(毎年恒例)これははずせません!!

20日の朝、空いた瓶を見ると一人平均日本酒を一升飲んでいた・・・

んで、また来た道200キロを戻り、女性部のワイン新年会出席ぃ

ほどほど飲みますたぁ、ま、迎え酒程度に抑えたよ


21日通常業務(再びお疲れモード突入)

22日通常業務(お疲れモード継続中)担当業務新年会帰宅26時過ぎ

23-24日通常業務(お疲れモード継続中)

25日通常業務(お疲れモード継続中)青年部新年会しっかりカラオケ

26日当然の事ながら1週間の疲労を一人寂しく?癒す・・


27日息子のおねだり、スキースキー7時間激滑り

雪が降ってて、寒さがキツイ日で疲れたよぉー

オージー(オーストラリア人)が多くてね、リフトやゴンドラで一緒になるので

にっこり笑って、へろぉぅと挨拶しボディーランゲージじゃなかった

身振り手振りと片言の英語でコミュニケーションを取る

帰宅したら、息子がおかあちゃんお父ちゃん凄いんだよ

外人と「英語で話してた」「通じてたぁ」って言うんだけど


おやじ一言、「ふっ、息子よ父の偉大さを思い知ったか・・・」

いいか?、気持ちではなすんだ、心で会話すんだよ

と、訳のわかんねぇ事をのたうち回ったのは言うまでもない・


Σ\( ̄ー ̄;)フッフフフ、俺は目で語る


そんなこんなで、更新する気力がね、でんかったぁ~


すまんラブラブ


そんな疲労を引きずりつつ2月に突入、昨日も日帰り出張で

気がつけば、確定申告の時期に突入(同じ突入するならおなごに・・・パンチ!

(医療費控除、住宅ローン控除、サラリーマンだってe-tax申告するだけで約4千円還付に

そんな相談個別に受けまっせぇ~)


これから最も仕事が忙しくなるし


そんなおり、柚ちゃん から携帯にメールがきたよぉ


つーことで、重たい心をたたき起こしてええいと更新

柚ちゃん更新のきっかけになったとです、サンキューだすぅ


そうそう、TDLでねミニーちゃんに渡すと、ミニーちゃんからはがきが来るとかで

我愛娘がはがきを渡したんだわさ、用は返信してくれるんだけど


先日、届きましたよぉー

ディズニー一家勢揃いのはがきが、意外とちゃっちいのね、アレって


と、長々と近況報告&言い訳しちゃったぁ~へへへ


きっと今年最後の更新?

テーマ:

滅多に更新しないおやぴー♪でごじゃりますぅ


イブも過ぎ、クリスマスですねぇ~

 

今年は3連休という事もあり、世間はけっこう賑やかなクリスマスなのかなっ

 

我が家は、付き合いの古い方は知っていると思いますが

 

4年前の12月に妻がガン摘出手術を行い5年目に突入

 

一つの節目でありまして・・・

まっ、簡単にいっちゃうと再発の関係から、3年の次は5年そして10年と


目に見えない、戦いというのがあります

 

妻も、当初2ヶ月おきの通院が3ヶ月、4ヶ月と検査の間も長くなり

とは言えまだまだ油断せずにと言うところです

 

そんな事もあり、クリスマスは手術以来けっこう旦那としては考えさせられます

 

何を隠そう、我妻は12月が誕生日

 

いつもは割とクリスマスと一緒に簡略化しがちでたいそうな事はしません

 

でもまあ、昨年の転勤いらい何かと忙しくと言うのもあり

今年は何かしてあげようかと思い



妻の誕生日を夫の手料理で(こんくらいしか取り柄が・・・)


ステーキ

和風ステーキ、エリンギ、フライドポテト、コーン炒め

(緑の温野菜忘れた(><;))

奧にちらっと見えるのはスモークサーモンと季節の野菜のシーザーサラダ(おやぴー♪風)

こちらのドレッシングは、練乳を少し混ぜ甘みとコクを加えました


と、こんな風に料理し札幌では有名なケーキ店きのとやのバースデーケーキを

添えて、おっきいロウソク3本、ちっさいローソク9本で嫌み無く?

家族で祝ってあげました・・・


日付が変わったから昨日のイブはと言うと

またまた父ちゃん、たまの活躍で

 

えーと、チキンのレッグをフライパンにて低温で揚げる

これも、事前に切れ目を入れブラックペッパーや香辛料

普通のしお胡椒で下味をつけ、お玉で油をかけながらの30分

皮がぱりぱりになったところで、余分な油はキッチンペーパーに吸わせと

ついで、中トロ、ヒラメ、ホタテ、サーモンを手巻き用にさばきました

イクラは勿論、今年の秋に僕が釣った鮭のもので

勿論味付けもシェフおやぴー♪


ケーキは妻の手作りでとこんな感じのイブでした


先ほど、おとうサンタに変身し子供の枕元にそれぞれプレゼント置いてきました


我が子、小2♂、5歳の♀ともにサンタをかたくなに信じております


すくすく育っている証拠?かどうかはわかりませんが

夢は壊さずと言う事で、この時期素直な子供達

言う事を聞かない時はサンタに今年はプレゼント要らないって

電話するぞ!この言葉が効いていたのですが

朝目覚めたらその呪文も効かなくなるんだよなぁ


と、久しぶりにゆっくりとした三連休を過ごしました

あ、ちなみに妻には当初ブルガリの財布を送る予定でしたが

そんな高い物は要らないと嬉しい却下

で、カステルバジャックというブランドのだいぶお安い財布ですみました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ところで俺のプレゼントは、お前か?(Hの事ね)と言う以前に

お月様が丁重に迎えに来ており・・・・・年越し決定


とまぁ、こんな感じの年末を迎えております

明日からは、頑張って年賀状作らねば・・・


皆様、ちょっと早めではありますが来年もたまに更新していきます



見捨てずに、よろぴくぴくね!!


二週目に入ったぞー

テーマ:

うえっし、東京に来て早くも一週間が過ぎました

 

何となく、体も馴染んだつもり

 

毎日朝から夕方まで講義を聴くというのは

 

かれこれ、二十数年ぶり

 

高校以来だよぉー

 

 

今のところ、何かつまんねぇーんだもん

 

基礎的なこと多くて

 

 

さて、先週土曜日グッドウィルドーム行って来ました

 

これで後は福岡ドームへ行けばドームは制覇だなっ

 

日ハム打ちに打ち12-3の快勝でした

 

今年は、僕が観戦した試合は全て勝ちゲーム


札幌ドームの応援とは又ひと味違う雰囲気で

 

楽しませていただきました

(次の日負けたけど)

 

前回、札幌で見た時は家族で観戦

 

小2の息子は大感激、その後漫画メジャーにはまり

 

先日、地元の少年野球チームに入団したそうです

 

キャッチボールしてあげたいけどね

 

父ちゃん東京さいるだよ・・・・・

 

バットがほしいだの言ってるらしいので買う予定

 

僕も子供の頃は野球やってたし

 

あこがれや、漫画の影響でも

 

最終的に本人が好きでやる分には大いに結構

 

最初サッカーしたかったみたいだけどね・・・・・

 

日本はまだまだ、野球人口の方が多いようだし

 

万が一プロにでも・・・・・ちと気が早すぎダネ

 

 

んーまっ、当面は楽しんでやってくれればいい

 

 

こんご、 旨くなろうと思ったらそれ相応の努力が必要だし

 

根性や我慢も必要になる

 

何かをする、覚える、上達しようと思ったら

 

必ず壁にぶつかるものだ

 

それは社会に出ても同じ事だし

 

今の僕のように、この年になって1ヶ月の研修だ

 

来年も又1ヶ月あるんだけどさっ・・・・

 

我が息子よ、野球を通して何かを見つけて

 

何かを感じてくれれば、とりあえず下手でも良いゼ

 

 

などと、ふと思ったのでした

 

 

あーバカ親だなぁ俺って

 


つくづく道産子

テーマ:

やっぱりね、予想はしていましたが・・・

 

 

暑いよねぇ、こちらは

 

 

しかも北海道と違って同じ34度でも湿度が違う

 

今日で4日が過ぎ少しずつではありますが体は順応してきたかも

 

でもやっぱ暑いよぉー

 

ただエアコンて良いんだけど、本当に体調崩す要因だよね

 

寝るときは、しっかり切って寝ております

 

 

さてさて、夕方講義が終わってからがはっきり言って暇

 

 

ここ東大和市にもパチンコ屋さんがあるんだよね

 

 

出ないわっ、スロットは等価じゃないし

 

 

まだ一度も勝てません・・・

 

あんまり無駄遣いも出来ないし

 

寮にはジムもあるし、少し体でも鍛えようか・・・・

 

こうしてブログを更新するのか

 

時間の過ごし方は様々ですが 

 

少なくても、今回得られる色々な知識を

 

戻ってから仕事に生かせたらと思っています

 

んーでも、土日をどうすごすかだなぁ~

 

 

とりあえず今週末は日ハム西武戦がグッドウィルドームで

 

あるとのこと、パリーグはすっかり日ハムファンになってしまった

 

北海道人の一人としてアウェイですが応援しに行こうと思ってます

 

 

ビール、飲みのみ応援してこよー

 

 

あ、明日、ん、もう今日か飲み会だったなー

 

程々飲んで来まぁーす

 

近況報告まで

東京妻大募集です

テーマ:

皆様、お久しぶりです

 

やっと更新にこぎ着けました・・・・・・

 

なんと、今は東京在住です、と言っても東大和市

 

約1ヶ月、この地で朝から晩までお勉強(講義)

 

昨年、転勤して昇進したのはいいんだけど

 

職責上一定の知識を身につけるため研修に参加しなくてはならないんです

 

 

うぅぅぅ、暑いよぉー

 

こちらの方はこれが普通なんでしょうけどね

 

おいら道産子ですけん

 

こげに暑いのは苦手だす

 

エアコンのないところは蒸し風呂だし

 

効いてると寒いし、つーか効きすぎ

 

これって絶対体調崩すよ

 

なんか、初日終わったばかりだけどすでに腹に来た・・・

 

と、ところでタイトルですが

 

 

僕って自分で言うのも何ですが

 

スケベなんですわ

 

まぁ、先日42歳を迎えましたが

 

あっちの方もまぁだまだ元気いっぱい!!!

 

北海道離れて、一時的にも独身でしょ

 

そうするとねぇ、やっぱ溜まるよね(まぁお下品)

 

我慢できる、かなぁ

 

自信ないわ・・・・


そんで、せめて食事くらいなら

 

いやいや、その後のアフターも・・・

 

おやぴーとつきあってあげてもいいわよ

 

そんな、奇特な女性大募集です(爆)

 

まぁ、いないとは思うんだけど

 

ほら、たで食う虫も好きずきと言うでしょ?

 

ひょっとしたらいるかもしれないし

 

 

エ゛、絶対いない?

 

 

それも寂しいなぁ~

 

とまぁ、馬鹿をゆーとりますが

 

これから約1ヶ月、家族の元を離れ寮暮らし

 

しかも、テレビもねーでやんの・・・・

 

ツー事で、時間はあるんだよねぇ

 

しばらく更新できなかったので

 

この間は、飲み会が無い日は更新できるかも

 

北海道に戻ると、もぉ、休み無く働かなきゃいけないし

 

ちょっと頑張って更新しようと思っていますので

 

みなさんよろしくね

 

あ、念のためもう一度

 

東京妻大募集ちゅうドキドキ

 

(基本2時間無料でお願い、手料理さいこぉー、て、バカ言ってます)  

結婚記念日とお葬式

テーマ:

ご無沙汰しております

 

 

実話・・・・

 

 

もう一週間ほど前になりますが

 

 

10月9日はおやぴー♪夫婦結婚記念日でした・・・

 

 

○13年たち、晴れて?14年めに突入です

 

 

んで先週結婚記念日に夜のディナーのため

 

と言うか、ま、晩飯をおいらが造ることで話は進み

 

ステーキと寿司を握る予定で家族で買い出しに出発

 

いつも行くでっかいスーパーへ行こうと車を走らせ

 

ふつうならそのまま走るんだけと゛

 

その日に限ってなぜか、ふと「伊達に行ってみるか?」と

 

急遽行き先変更

 

思い立って車を止めUターンさせようと止まったのが

 

火葬場の真ん前

 

火葬場前でUターンし行き先を変更ししばらく走ると

 

 

携帯が鳴りました

 

 

相手は、かみさんのお父さん

 

 

「ちょっと前にじいちゃんが亡くなった」病院からでした

 

 

ちょうど、行き先変更を思い立って

 

火葬場前に車を止め、かみさんと話をしていたその時間に

 

じいちゃんは亡くなっていた・・・

 

虫の知らせなのか?偶然か?

 

 

僕ら家族が、転勤で引っ越しするときはとっても元気で

 

耳は遠くなっていたけど、まだまだ達者だった

 

94年の人生を全うした、大往生

 

 

 

亡くなるちょっと前まで、元気にパチンコ屋へ行っていた

 

腸閉塞と肺炎を併発

 

目を閉じる1時間前に見舞いに来た親類に元気に手を振っていたそうだ

 

一通り、見舞いに来た家族に会い

 

ほっとしたのか、静かに息を引き取った

 

出兵、シベリア抑留と若い頃はずいぶんと苦労したらしい

 

が、8人の子供に恵まれ

 

大勢の孫に囲まれた

 

ひ孫としては、家の子達が近くに住んでいたのと

 

かみさんの入院時に実家に預けたこともあり

 

一番かわいがられた子達だ・・・・

 

結婚記念日どころではない

 

身支度整えかみさんの実家まで急行した

 

350キロ、6時間

 

着いてすぐに、じいちゃんの顔を見た

 

どこか笑っているような優しい死に顔だった

 

1年生になったばかりの息子はおそるおそる

 

4歳の娘は、未だよくわからず

 

眠ったまま動かないんだねと言っていた

 

最近は、核家族化が進み

 

死に顔を見たことのない子供や

 

息を引き取るときに立ち会ったことのない子供達が

 

殆どなんだそうだ

 

今の子は、人の生死に立ち会う場面が少ないんだそうだ

 

生まれてきたときの感動

 

死んでいくときの悲しみ

 

これらを体験したことのない子供達

 

そんな世の中だから、いろいろな犯罪が生まれてくるのかもしれない

 

 

 

んー、にしてもじいちゃんは本当に大往生だ

 

若い頃はずいぶんともてたらしい

 

実話ばあちゃんが、健忘症で入院したままなのだが

 

「また、あの女のとこへ行くのかい」とか

 

昔の記憶の一部がよみがえり生前のじいちゃんを責めたりしたとか

 

色々大昔の女遊びの話が出てきたらしい

 

ばあちゃんの若いときも、結構な美人だった

 

 

僕はいつも心の中で「じいちゃんやるなぁ」と思っていたもんだ

 

じいちゃん「ばあちゃんが召されるまでの間、遊びはほどほどにね」

 


061009_1606~0001.jpg


 

ところで、結婚記念日当日ごらんの通り羊蹄山にも初冠雪

 

 

数日で溶けて消えましたが

 

 

冷え込んだ今朝、再び白くなってた

 

 

紅葉もあとわずか、駆け足で冬がやってくるんだろうなぁ

 

 

つりシーズンも残り少ない・・・

 

 

のにのに、何かと忙しくて床屋すら行けてない

 

 

明日は出張で小樽です

 

夜は、小樽の繁華街を満喫してきます

 

 

更新滞りまくりですが、こんなペースにおつきあいくださっている

 

 

皆様へ

  

 

 

 

 

ありがとう!!

 

です

 

  



 


 

 

 


 


8月になっちゃったねぇ~

テーマ:

ういっす、本当に久しぶりぶりにPCよりです

 

先週やっとこさ家族そろって引っ越しが終わり

 

新居の中はまだまだぐっちゃぐっちゃ・・・

 

 

アート○○センターの段ボール箱に囲まれた生活を送ってます

 

息子は、夏休みになってすぐの引っ越し

 

こちらでは友達がいないため体をもてあましていて

 

僕が帰宅すると妹と一緒にべたべたと甘えてきます

 

友達のいない夏休みってちょっと可愛そうだなぁ汗

 

おまけに僕もご栄転とはいえねぇ・・・

 

知らない土地知らない人々を相手に仕事なもんで

 

帰宅も遅いし、疲れていてあまりカマってあげられず

 

ん-子供にとっては本当に可愛そうなんだけど我慢しておくれ

 

 

カミさんは、転居先が観光地とあって

 

どこどこの手作りチーズが何々のプリンがと

 

割と順応性が・・・つーか観光客気分???

 

とりあえず人気スポットのチェックだけはしっかりしてまして

 

早う引っ越し荷物をかたずけぇいと言いたいところですがネ我慢してます

 

 

 

ま、そんなこんなでとりあえず生きてまっせぇと言う事です

 

 

あ、そうそう 

 

この記事をUPする頃は日付が変わってますが

 

8月1日はななな、なんと

 

 

おやぴー♪の誕生日なんすよ

 

 

一応、引っ越し早々なもので夕食は豪勢にカレー

 

ここら当たりの地物新鮮野菜たっぷり+手作りカマンベールチーズ付き

 

ケーキは、この辺の地域を騒がしている

 

某大手資本傘下のホテルのショートケーキ・・・まあまあでした


 

割と素っ気なく祝って頂き

 

晴れて

 

 

41歳になってもぉーた

 

 

 

  

おまけに、本当におまけ程度のあっさりとしたHもさせて頂き・・・・

 

 

 

まぁ、家族そろって引っ越し疲れが取れないので

 

こんな物かと物思いに浸りながらのUPです

 

 

何か非常に疲れ気味

 

仕事にも、環境にも早くなれて元気な

 

記事を書けるようになるのは何時の事やらY(>_<、)Y

 

 

愚痴っぽくなっちゃったのでそろそろ寝ます

 

皆様とりあえずちょっとずつUPしていきますんで

 

 

 よろよろと、よろけながらも

 

 

よろピュッピュー