経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継 -1029ページ目

生きる証

昨日の夜は、町内会の役員の

新旧交代の会議があった。
うちの町内は1組から7組まである。


私の町内会の4組は2世帯しか加入していない。
何故なら今年は順番で、会長をやる年だそうで、

皆さん会長をやりたくないので、

町内会をどんどん脱退したそうだ。


なんとも情けないというか、子供のような考え方だ。

私は、性格上理不尽なこととか、逃げる、避ける

という言葉が大嫌いなので、会長を引き受けた。

但し、女性には、いつも・・・

「いくじなし」と言われることも多い。(何のこっちゃ)
 
しかし、私は、出張で月の半分は家にいないし、

名古屋にいるとしても夜は宴のお誘いでいないので、

少しやばい気がする。

こんなことばかり押し付けられる。
ライオンズマンション光ヶ丘、

チサンマンション広小路も理事長をやっている(涙)。

愛知万博のときは、「北海道人会の理事」「北海道ふるさと大使」

として、トヨタ自動車の元専務と「キッコロ」「モリゾー」の

等身大の縫いぐるみを持って、自腹で北海道知事の

ところまで、万博PRに行かされたこともある(涙)。



あまりにも巨大な縫いぐるみで、持ち運びに難儀し、

更に飛行機に乗せようとするもキッコロ、モリゾーも2名分

航空券を要求され、性別も聞かれたので、途中で中綿を抜いて、

そのまま着ぐるみとして着て行った。(嘘こけモーちゃん♪)

以前に三重県鳥羽市の海を一望できる

リゾートマンションの監査役をしていたことがある。
このときは、組合が荒廃していたので、いろんな作業があり、

総会、理事会、訴訟等で

5年くらいの間で、100回くらいは足を運んだ。

伊勢の裁判所へも証人として、

3度ほど法廷に立っていじめられたこともある。


さて、今日は、夕方から東京へ出張だ。
小樽大丸青果の件で、千葉県まで行ってくるのだ。
 

北海道からも取引先の人が来てくれる。


例の『新宿ゴールデン街』の

美人ママのお店『遊』に黙って行くつもりだ。 

このママから先般お礼状を戴きました。
単に、ブログに「ゴールデン街の美人ママのお店に行きました」

とだけ書いたのに、

「私のことを取り上げていただき本当に有難うございました」と・・・


こんな単純なことで喜んでいただけるなんて、

何か嬉しいですよね。
ですから今日、突然行ってママを驚かせようと考えている。

しかし、もし、これを先に読まれると、感動が薄れるかなぁ(涙)

明後日は、富山へ出張です。 
 

夜は、弁護士事務所時代の後輩と

般若湯を交わすことになっている。



『立山のいただき眺め 雪見酒 よもやま話 朝を迎える(涙)』


な~んて、またやらかすのかな(苦笑)。