ブレグジットと日本の不動産 | 毛利の独り言

毛利の独り言

株式会社リンクスの代表取締役 毛利のブログです。

皆さんこんにちは〜。
相変わらず猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

リオ五輪も閉幕しましたが、日本のメダル獲得数は過去最高の41個ということで、東京五輪に期待が持てます。

今日の勉強会は、元機関投資家FPの戸田薫先生による、「ブレグジットと日本の不動産への影響」
と題し、イギリスのEU離脱の経緯と、それが今後の国際経済や日本の不動産にどう影響するかをわかりやすく解説していただきました。

{B111499B-3E87-4EC3-A46B-E6810283C8FC}

{23E17A70-289E-4240-8505-CBB0D230841C}

笑えない話として、2016年は不倫の年ということで、フランスのオランド大統領の不倫問題が今後のEU全体にも大きな影響を及ぼすということでした。

日本に先んじてマイナス金利を導入した、スウェーデンなどのヨーロッパ諸国は不動産が大きく上がっており、またゆうちょ銀行の資金も不動産に回ることが決定しており、金融のプロから見ても、今の大阪の不動産は上がる可能性が極めて高いとお墨付きでした。マイナス金利はさらに1%くらい下がる余地もあるとのことです。

これからは不動産投資とはいえ、イギリスやEUの動向など、国際経済にも注目しないといけません。

尚、来月26日(月)には、また戸田先生にマイナス金利に関する勉強会を開催してもらうことが決定しております。
詳細が決まれば、また告知させていただきます。
よろしくお願いいたします。