毛利の独り言

株式会社リンクスの代表取締役 毛利のブログです。

NEW !
テーマ:
皆様、こんにちは。
7月も下旬に入り、やっと近畿地方も梅雨明けとのことですが、いかがお過ごしでしょうか?

{67D54815-CC23-4FCF-97FB-E314DC07C4D5}

夏休みの季節になり、大阪では相変わらず外国人を含むインバウンドの増加が衰えず、ホテル不足が深刻な中、民泊を合法的にしている業者が増えてきている反面、まだまだいわゆるヤミ民泊で、非合法で運営している業者があとを絶たないので、管理規約に可否を明記するのは当然必要になってきます。
弊社の扱う物件は民泊禁止のため、賃貸契約書にも、特約にて民泊禁止を明記し、入居者へ念押して確認してもらっております。

実際にニュースでも、民泊ホストから暴行されたという民泊利用者の被害が出ておりますので、今後早急な法整備が必要になります。
とはいうものの、オリンピックのある2020年には明らかにホテルが足りないため、民泊は必要不可欠なため、何とか合法的に民泊できる物件と禁止の物件をもっときっちり線引きしていかなければなりません。

大阪は全国でいち早く、民泊シールでその見分けがつきやすくなってはきております。

皆様も民泊ご利用の際には、是非そのシールを目印にしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。

昨日のニュースで、2024、2028年のオリンピックは、パリとロサンゼルスに同時決定か?という話が出てました。

両都市とも24年開催に立候補しているものの、パリは24年でしか検討してないようなので、ロサンゼルスは28年にということで調整されるようです。
もし、24年のパリ五輪が決定すると、25年の万博はパリでとはなりにくくなるため、大阪にチャンスが広がります。9月のIOC総会で決定されるそうですが、注目したいところです。

さて、先週はまたまたトライアスロンで、宮崎に行って来ました。
昨年に引き続き出場し、無事に完走して来ました。
{67F0E933-CA88-42C2-9828-52B3A832ADCF}

{4E041E13-75C4-4947-815D-11D30DB658A6}

タイムも3時間8分と前回より19分短縮でき、一応自分の目標はクリアしました。
ただ、次回は3時間切れるように頑張りたいと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。

台風の影響により各地で大雨のようですが、いかがお過ごしでしょうか?

先週の日曜日に、伊勢志摩・里海トライアスロンに出場して来ました。
{DA926430-4E79-404B-9C8C-6E6E8AD09170}


{6FD61FE3-85C4-4FB8-BE0E-19D2A4E69005}

{5E4B3136-24BF-477E-9EB1-5DAD3F05EDEF}

トライアスロン雑誌のルミナで、人気No. 1に選ばれた大会だけあって、海は綺麗で景色も良く、それ以上に運営スタッフやボランティアの皆さん、そして地元住民の方々の温かい声援も全てが最高でした!
{493F6E64-C45E-46C2-BB7B-70DB3D3EB706}

{BEEC24DD-2962-4E03-BB81-949FBEAA62A0}

{8140AAF0-9E06-4F33-86F5-9A579443CFC0}


{5C267F70-F38E-4794-9E3E-BA05DCD56751}

宿も温泉付きで、レース前の朝とレース後の夕方にも入れるという他の大会ではまずないような時間の過ごし方ができるのも、人気のポイントかと思います。

タイムの方は、暑さの影響でいつもより悪かったのですが、それでもとにかくボランティアや地元の方々の応援がありがたく、中には玄関先で水をかけてくれたり、かち割り氷を積んでくれてたので、熱中症にもならずにフィニッシュすることができました。
{EDB3A04E-2C42-49A4-8494-4BC0C9739D57}

毎回レースに出る度に、大会に出れることへの感謝の気持ちが湧いてきますが、今回は特に、大阪城トライアスロンの運営を経験した直後でしたので尚更、今走れることに感謝しながら、最後の3キロくらいは、不思議とレースが終わるのが寂しくなるような気になりました。
{E00FC59B-6F06-4DC8-A2A6-21BDA036C7EB}
そして、チーム全員無事に完走しました!

普段、あらゆる事が当たり前にでき、欲しい物が当たり前に手に入る時代ですが、仕事はもちろんプライベートでも常に感謝の気持ちを忘れず、着実に前進していきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。
ジメジメした気候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日の続きにはなりますが、ホリエモン祭のニュースや動画を観て、改めて大阪万博の実現に向けて動き出さなければと思っております。




{B8F5BFED-52E3-42E7-A1D4-99C48B13901B}

{A8C4DF3D-7345-4051-96DB-ACB6FBAF9084}

{D11A9D80-F99A-4F01-B98D-4164C08B3738}

{5BB545EB-C385-4CC2-BABA-E831E2A6022E}

堀江さんも来年は、ホリエモン万博にして、大阪万博はこうすればいいよっていうものを荒削りでも作りますと公言されてました。とにかく新しいものを生み出すパワーは相当必要ですが、来年秋には開催国が決まります。ひろゆきさんいわく、パリもそんなに盛り上がってないみたいなので、十分に勝算はあるのかなと思います。
皆さんも少しでも万博誘致を意識していただき、誘致が実現したら10万人の雇用創出との試算もありますので、オール大阪で実現にむけて頑張りましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。

昨日、2017年6月25日は、私が実行委員を務める大阪城トライアスロンとホリエモン祭in大阪がW開催ということで、私にとってある意味、記念日となりました。
{952F4441-DF91-481D-92B6-80CD385AFB45}

{3B57C47E-FB69-413E-BE3B-D6781F1E556D}

朝3:30に起床し、降水確率90%にもかかわらず、奇跡的に雨は上がっており、4:30に会場につくと徐々に明るくなるにつれ少し晴れ間も見えてきました。

私が担当してましたEXPO会場は、前日の雨のせいで若干準備が遅れてしまい、かなりバタバタしてしまいましたが、そこはプロの皆さんにご協力いただいておりますので、なんとかほぼ予定通りスタートできました。
レースの方も予定通り8:00にスタートし、世界初のお濠で泳ぐトライアスロン大会を出場者はもちろん、観客も10万人ともいわれるほどたくさんの方が歴史的なイベントを楽しんでくれてました。

運営側として、反省点が多々あるものの皆さんの笑顔と楽しかったと言ってもらえたことで救われました。
行政との連携やスポンサーとの調整など、今までにない貴重な経験をたくさんできました。ありがとうございました。

今回は、本当に沢山のボランティアと個人や企業の皆様のご協力で一応の成功を収めることができました。
また、弊社もスポンサーでもあるということで、社員達も初めてトライアスロンを観戦しておりました。

スプリントでは750m泳ぎ、20kmのバイク、5kmのラン。
{28F7DB5C-E304-4D0C-BFF7-3AA7476E331D}

{7F90163E-8969-4711-9535-12D8A1960B04}

{0B24AACD-79F3-4FD5-B444-249D0B1593A6}

スタンダードはその倍ですが、トライアスロンの中では、ショートと呼ばれるまだ短い距離です。

また、私にトライアスロンを勧めてくれた堀江さんもご参加くださいました。
{4A19915A-248E-4C1B-858A-A7BDC1249AAD}

完走された方はおめでとうございます!
{6D91994C-AB95-46A8-83AF-8B0F8F62EE94}

{E3D43E65-1092-4FCF-853C-2B538BD9D311}


残念ながらできなかった方は、来年こそ完走を目指してまたチャレンジしてください。

そして、午後はこれまた初めての開催となるホリエモン祭。
私はアフターパーティーからの合流でしたが、講演会を観られた方の反響もかなり良かったので、ほっとしております。
{E91D2043-0DAE-4180-B2C9-BE77AA75A2DB}

{C7922C14-9D80-4D93-A180-86B572AC49B9}

また来年もさらに色々改善して、より満足してもらえるイベントにできたらと思います。

今回は残念ながらご参加できなかった方も、来年は是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。
{C818A7DA-E8B7-4614-82A5-845C74EE8430}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。
6月も早くも折り返しですね。
いよいよ10日後に迫った大阪城トライアスロン。

昨日、最後の試泳会が行われました。
{B4B55EBE-2641-4720-B05C-8D151EB90A52}

{62037E53-1CDA-49F7-A665-8B2AD7A830C8}

{BA50906D-4C86-41F5-8114-077DEB3670CC}

昨日は水温25度、透明度1.5mほどで、一番気になる藻もほとんど影響のないレベルでしたので、一安心です。
水温31度以上でスイムは中止となりますが、これでほぼ問題なく開催できそうです。

今回は、ちちんぷいぷいの山中アナが出場したり、
{B9D8D24A-53D4-4B9C-B515-DC5E9707592B}

シャンプーハットの小出水さんとちゃりん娘が出場されますので、当日の観客はさらに増える見込みです。

その数10万人とも?
ちなみに横浜トライアスロンは20万人ですから、天気さえよければ、可能性はあるかと思います。

あと、大会実行委員にNHKの密着取材も入っておりまして、大会翌日26日の18:10のニュースほっと関西でオンエアされる予定です。

一方、本業の方もお陰様でたくさんの出会いとご縁をいただき、物件の仕入れも少ない中、コツコツとはしておりますが、ニーズに対してはまだまだ足りておりませんので、後半戦は特に仕入をもっと頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんは。

来たる6月25日に、大阪城トライアスロンの後、昼からはホリエモン祭 in 大阪が、中之島の中央公会堂で開催されます。

かねてから堀江さんとは親交もあり、友人達が実行委員として頑張ってるので、当日はトライアスロンの方で手一杯ですが、せめて協賛だけでもと思い、ゴールドスポンサーになりました!

テーマは「大阪に万博を!」ということで、松井知事や夏野剛さん、川淵三郎さんに西村ひろゆきさんも出演が決まっている。

この日のメインの講演会の前には、先日、出版記念イベントを企画してくださった本郷義浩プロデューサーが、グルメ祭として、様々なプレミアムなお店をチョイスしてくれた贅沢なランチを企画されてます。
{EF2CA802-0FCF-43FB-963A-DB58A1F8AD2F}

ちなみに堀江さんが主宰のWAGYUMAFIAのカツサンドも出るということで、大阪では滅多にない機会ですので、講演会前の腹ごしらえにグルメ祭もご参加されてみてはいかがでしょうか?
{722A86C9-E1D0-4650-ACD4-C22CD6776EF1}

{A8106D91-D1BC-4271-B4BE-E5CC82050CDF}

{FFEB137B-A97C-4CD8-A241-82D021383A45}

この神戸牛のカツサンドは最高です。
これだけでも食べる価値ありです。


ちなみに堀江さんといえば、今、ベストセラーの新刊「多動力」読みました。
{FC19DB71-5B9F-41D1-8938-4E0E8DD84DF3}

自分が好きなことをハシゴしまくる。
「自分の人生」を1秒残らず使い切る生き方。

全て賛同できるわけではないが、共感するところは多いです。

皆さんも、今月25日は大阪城トライアスロン&ホリエモン祭へ!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。
すっかり夏の気配が漂ってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、いよいよ1ヶ月後(6/25)に迫って来た大阪城トライアスロンのメインとも言えるスイム会場の、東外濠の試泳会に行ってまいりました。
{E7E8455A-98BD-406B-874D-57E44178548F}

{D1D7E61F-4F3D-41A4-BE70-B4898D7919D2}

{29F01B73-97AD-44B1-A514-955A0BD14760}

今回は何と言っても、世界で初めて城のお濠を泳ぐトライアスロンの国際大会(アジアカップ)ということで、メディアも注目しており、取材カメラも沢山きてました。
{E746ED71-A152-4BB4-BD12-F6D3CE57C28A}

{D871289F-CCD1-4E9F-8EBD-9BAD683C4A1E}

{3AD1D08B-4672-4F8E-B45E-97978C7AF3D3}

日経新聞からも取材をうけ、早速夕刊に掲載されておりました。しかも毛利英昭(45)と。ちょうど誕生日の翌日でして、改めて45歳になったんだと自覚しました。
{27C56763-CFEF-4265-B73E-FD7C4B9A8E7A}

これからレース当日まで何かと準備も佳境に入ってきますが、とにかく出場選手はもちろん、観客の皆さまにも楽しんでもらえるように頑張ります。

もちろん仕事の方も、お陰様で新刊の重版も決まりましたし、個別相談の問い合わせも増えておりますので、日々全力で走りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんにちは。

今月もあっという間に3分の2が過ぎ、すっかり初夏の陽気になって来たので、明日22日から弊社はクールビズでポロシャツになります。

さて、前回の続きですが、1,500mのスイムさえクリアすればほぼ完走はできます。
{CB884769-4DD5-461D-A1D8-11F94A6B119E}

{2AFE6DF7-114E-4B04-894F-F567DACC4C0C}

ホノルルトライアスロンがいいのは、40kmのバイクコースがほぼフラットで、特に写真の海沿いの道は、スピードも出て景色も良く、とても気持ち良かったです。折り返し後は逆風できつかったですが…。
結局、バイク終了が1:09と前回の石垣島より20分以上早く、そして最後のランへ。
{5223B636-DA1E-4AB8-A238-5294F03BE4AE}

10kmの道のりが、暑さでこんなにも遠いのかと思いながら、やはり体重を落とさないとと反省しながら、最後はなんとか3時間を切りたいという一心で、走り切りました!
{DA55DECA-5759-4DDF-846E-52A38692D74B}

タイムは、2:57:52。
初めて3時間を切ることができました!

途中何度もチームメンバーとすれ違いざまに励まし合い、そこでパワーをもらえてたからかなと思います。トライアスロンは個人競技で自分との戦いと言われますが、実はチームでの競技でもあります。今回もある仲間が途中でパンクしてしまい、自分の修理キットでは直らなくリタイア寸前だったところにちょうど別のチームメンバーが通りがかり、パンク修理キットを借りたら修理でき、レースに戻れたというエピソードがありました。
{656FEC45-003B-42E3-994C-44164777E24E}

{FAD2EC6D-E565-441C-8B28-B2D7F7022387}

ちなみにこのチームは、ホリエモンこと堀江貴文さんが代表のチームの姉妹チームで、オンラインサロンのトライアスロンチーム「トライロバイツ」です。https://lounge.dmm.com/detail/232/

これから本格的にトライアスロンのシーズンに入っていきます。今日も白浜トライアスロンが開催されてます。仲間達が沢山出場してますので、全員無事に完走してくれたらと祈っております。

皆さんももしトライアスロンにご興味を持たれたら、是非お声かけください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんにちは〜。

昨日(現地時間5/14)はホノルルトライアスロンに出場して来ました。
おかげ様で初の3時間切りで無事に完走できました!
{D7E5E055-F5ED-4EB6-84BC-F54E2A869285}

{A985068F-31C5-4B02-A703-3D0FE194C67B}

夜明け前の4:30に会場のアラモアナビーチパークに入り、
{C898D23D-FFFE-4FD8-84E6-2DAEC2C2979B}
5:00〜5:30までは試泳&準備、
{8C4AFF28-BC31-4B08-ADF2-C4838C4BD8DD}
そして日の出とともに5:45にスタートしました。
{114074E1-82DB-4CE2-8A8D-16489AC1F662}

{F7D6A2FF-1DD6-4427-AAF6-322C93F73FF3}

スタート直後には綺麗な虹が大会に華を添えてくれたみたいです。

ホノルルトライアスロンは国内の大会と違い、水温25.5度以上だとウェットスーツ着用が出来なくはないですが入賞不可となり、運営側も着用しないことを勧めてる感じでした。昨日の水温も案の定25.5度以上でしたが、やはり安全第一ということで私は着用しました。

実際泳いでみて、暑さはそこまで感じませんでしたので、着用してよかったです。
{428BF5E3-476F-4520-9B62-79565929D2DA}

というのも前日の同時刻に試泳できたので、今回は心のゆとりがありました。

トライアスロンにおいての最大の壁はスイム1,500mを無事に泳ぎきれるかという方が多いので、そういう点でホノルルはビーチが波も穏やかで、しかも遠浅で足が付くところもあり、初心者には安心なレースなのかと思います。
ですので、1,000人を遥かに超える参加者のうち約8〜9割が日本人で、その約半数近くが初トライアスロンという感じでした。



続きはまた次回に書かせていただきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)