夜の訪問が続いていた『まる忠』ですが、やはり「夜ラーメンはダメ…」と自らを戒める。

 

「醤油ラーメン」ばかり食べていましたので、久し振りに汁麺以外の物をと考えました。

 

こちらの油そばは「あぶチャソバ」というネーミング、さっぱり系と言ってもよい一杯。

 

自家製のラー油「赤うま」をトッピングするのが、おじさん流なのです。

 

 

『麺屋 まる忠』

 

昼の部に久しぶりの訪問です。

 

13時到着で先客2名、券売機で「あぶチャソバ」の券をポチっとな。

 

硬貨が使えない(故障中)為、「赤うま」トッピングの30円をパートさんに手渡します。

 

 

カウンターのいつもの席、何だかこの席が落ち着きます。

 

それほど待たずに提供されたのが…これ↓。

 

 

ちゃっくど~ん!

 

「あぶチャソバ+赤うま」です。

 

油そばにはありがたいスープ付き、しかもこのスープ美味しいです。

 

 

「赤うま」をまぜまぜすると、何となく汁無し坦々麺風に。

 

コクと言うか少しこってりして、油そばらしくなります。

 

私は途中スープを少し入れて、まぜやすくしながら頂いています。

 

 

そのスープで口直しをしながら食べ進み、150gの麺を完食。

 

スープも残さず完飲しました。

 

おじさんには麺量も丁度良いですし、細麺で食べやすくて好きなメニューです。

 

「あぶチャソバ+赤うま」のコンビは、やはりテッパンかな。

 

 

こちらには、また伺いましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「あぶチャソバ+赤うま」=710円(680+30)

 

見た目は「つけ麺」みたいですが、スープはそのまま飲む物です。

つけ麺のように食べても美味しいです。

実際、私もやった事がありますので。